fc2ブログ
2022.07.27

流行り物

すっかり波に乗って、夫婦でコロナに感染してしまいました。

トムが久しぶりのアメリカ出張だったのです。帰国の3日前にPCR検査を受けて陰性だっとはいえ、その後たくさんの人に会って飛行機に乗って帰ってきているわけで。帰国2日後の夜に熱っぽいと言い出したので、会社の人にたまたまもらったという抗原検査キットで検査したところ陰性。

一晩寝ても熱が下がらず、これはさすがにおかしいのではないかと、近くでPCR検査をしてくれるところを探しました。引っ越してきたばかりだし、そもそも健康でかかりつけ医などない私たち。かかりつけの人でなくてもOKで今日の予約が取れるというのはなかなかなく、やっと夕方の予約が取れたのが徒歩10分の耳鼻咽喉科、アレルギー科の個人病院。

陽性だったと肩を落として病院から帰宅したトム。その1時間後には、調剤薬局からバイク便で薬が玄関への置き配で届けられました。

私は濃厚接触者となるので、その後1週間の予定をすべてキャンセル、狭い家で2人の生活空間を分離するのは難しいのですが、できる範囲で頑張ることにしました。でも、帰国してからずっと普通に生活していたわけで今更感もありました。

翌日の午後、喉の違和感に嫌な予感しかない私。夜には熱が出て、頭が割れるような激しい頭痛。朝一でトムの行った病院に電話してオンライン診療でみなし陽性の認定をしてもらえるか確認、LINEドクターというツールでオンライン診療の予約を取り、その後みなし陽性認定を受けました。例によって1時間後にはバイク便で薬も届いてひと安心。

症状の経過、私の場合。発症した日が0日目です。

0日目 喉の違和感のち、37度台の熱。ひどい頭痛。吐き気。
1日目 37度台半ばの熱。ひどい頭痛。吐き気。咳少し。→ みなし陽性。夜から薬を飲み始める。
2日目 38度台半ばの熱。関節痛。咳。
3日目 38度台前半の熱。咳。鼻づまり。
4日目 37度台半ばの熱。咳。鼻づまり。
5日目 37度前半の熱。咳。
6日目 37度前後の熱。
7日目 37度前後の熱。←イマココ。

とにかく辛かったのは最初2日間の頭痛。横になっても頭痛くて全然眠れない。痛すぎて吐き気もひどかった。あんなに体が辛かったのは人生初めてです(今まで大病の経験がないもので)。その後の高熱の時には頭痛はなかったので余程楽でした。38度超えてる時にもちゃんとキッチンに立って料理もしましたよ。

最初の2日間は食欲がなく、果物とゼリー飲料しか口にしなかったのに体重は変わらず。その後はモリモリ食べているわりには体重が落ちてきました。

トムが病院に行った日の昼間に、いつもより少し多めに食料品を買っただけで、あとはトムが2年前に買った防災用の食品が役立っています。私は基本的に買いだめをしないので、冷蔵庫は常にスカスカ、卵とお味噌と納豆と、その日に調理する予定のお肉くらい。冷凍庫に入っているのは、アイスと焼き海苔とアイスノンのみ。こんな感じで大丈夫かと思いましたが、たくさんあった野菜と、卵やお豆腐やソーセージ、非常用のスパムなんかを組み合わせて、なんとか毎日献立ができています(大変質素ですが)。

あと2日でトムが外に出られるようになるので、それまでなんとか頑張ります。

fc2blog_2022072714350756d.jpg体調が悪くても、猫の世話はいつもどおりな訳です。大変といえば大変だけど、辛くて横になっている時に一緒に寝てくれるだけで心が安らぐのです。最初の2日間はシャワーどころか顔も洗えなかったけど、猫の世話と洗濯はやっていました。

2022.05.17

あっという間に引っ越し

リノベーション工事の進捗状況などをブログに書こうと思っていたのに、あっという間に完成して、今週末には引っ越しです。

引っ越しは以前利用したことのある大手業者にしました。担当者がうちに来て、見積もり額が18万円だと言うので、

「えーっ、それはない。11年前に20数キロの距離を引っ越した時、3月末の週末だったのに、19万円だった。そんなのあり得なーい!」

「いくらくらいでお考えでしたか?」

「10万円くらいかなー」

「上の者に電話で相談してみます」

電話を切った後、「12万ならOKだと言われたんです。あと2万円は、うーん、どうしようかな…、では僕の裁量で!」

なんなんだ、この小芝居。引っ越し料金っていい加減だよね。明瞭会計にしてほしいといつも思う。8万円って言えば良かったな。10万円が安いのか高いのかよくわからないけれど、面倒なのでそのまま申し込みました。

先週から荷づくりを始めたけれど、もう箱詰めする物がなくなってきました。直前にしか荷づくりできない物ってけっこう多いですよね。

猫たちは引っ越し当日の朝、先に新居に運び込むことにしました。引っ越し慣れしているのであまり心配していないけど、2匹とも多飲多尿状態なので、水が飲めないトイレに行けない時間をできるだけ短くしてあげようと思います。

あともう少し、ラストスパート頑張るぞー。

fc2blog_2022051714473379e.jpg
2022.05.08

ヘアカットと広島旅行

多少の長さの変化やシルエットの変化はありつつも、ずっと黒髪のボブベースのスタイルでした。

今回は、切りっぱなしのボブ(ワンレングスとは今は言わないらしい)を外ハネにスタイリング、さらに分け目を変えてハイライトを入れるという、沢山のチャレンジをいっぺんにしてみました。

前髪辺りに少し白髪が出てきたので、それに合わせてシルバーのハイライトを入れたかったのですが、一度ブリーチした後に色を入れないといけないらしいのです。時間もかかるし、すぐ色が抜けるので維持するのが大変とのこと。白髪が多いとブリーチする工程を省けるらしい。中途半端な白髪は厄介だわね。黒髪に白とシルバーのメッシュが入った髪に憧れているけれど、当分無理そう。結局普通の茶色のハイライトになりました。それでも美容院でのカラーリングは生まれて初めて(30年くらい前に自分で茶髪にしたことがある)なので、とても新鮮。ハイライトだけだと、少し伸びても根本があまり気にならないところが良いです。

言われたとおり、ストレートアイロンを買って外ハネを作って、仕上げにワックスを付けたりしています。あんなにスタイリング剤嫌いだったこの私が!

別に変ではないけれどなんとなく古くさいボブヘアから、今風の切りっぱなしボブになって、洋服も合わせやすくなったような気がします。

ヘアアイロンをボストンバッグに詰めて、ゴールデンウィークは2泊3日で広島に行ってきました。猫たちのことが心配でしたが、両親にも2年半会っていないし、姉がマツダスタジアムの野球のチケットを入手できそうだと言うし、この機会を逃すとまた当分行けそうにないと思ったので、思い切って行くことにしました。猫たちは、以前お世話になっていたペットシッターさんにお願いし、全部で4回通ってもらいました。体調がいい時で良かった!

fc2blog_20220508175425c19.jpg日本に帰ってきて、遠出は初めて。飛行機ももちろん久しぶり。


fc2blog_20220508175448309.jpg初めてのマツダスタジアムは、まさにボールパークという感じでとても楽しかったです。ただ、屋根がないのはなかなか大変。陽がサンサンと照りつけるなか、じっと座っているという状況、いったいいつぶりだろう。贔屓の球団のホームスタジアムに屋根があって良かったとしみじみ思いました。


最終日、トムと汁なし坦々麺を食べた後に本通りを歩いていた時に、ローカルのテレビ局のインタビューを受けました。お題が「母の日」と「ラン活」で長々と捕まっていたのですが、途中でトムが「tomoちゃんエプロン!」と言うのです。なんと私、キング軒のロゴ入りの不織布の黒いエプロン付けたままでした。店を出て数百メートル歩いてきたのに!カメラマンは気付かないのか!ちなみに私、おしゃれな黒いワンピースを着ていました。
2021.05.13

洗濯機の買い替え

12年前に買った洗濯機の動きがいよいよ怪しくなってきたので、壊れる前に買い替えることにしました。コロナ禍で白物家電が売れているらしく、壊れてから買い替えようと思っても希望の商品が入荷待ちだったりするからです。洗濯機は1日だって待てない!

私の洗濯機遍歴は、結婚前は縦型全自動洗濯機、アメリカの家は洗濯機付きでしたが、住んでいた3軒とも縦型洗濯機とドラム式乾燥機という組み合わせ。イギリスの家は1軒がドラム式洗濯機とドラム式乾燥機の組み合わせ、2軒がドラム式洗濯乾燥機でした。

アメリカから日本に帰ってきて買ったのが、先日まで使っていた、無印良品(東芝製)のドラム式洗濯乾燥機(M-WD85A)、洗濯8kg/乾燥4.5kg、乾燥はヒーター式。

これを買った理由は完全に見た目。当時は今ほどドラム式洗濯乾燥機の種類や機能がなかったような気がします。乾燥もヒーター式しか知らなかったし。11万円ほどで購入し、イギリス駐在中は倉庫で保管していましたが、故障もなく満足して使っていました。容量もちょうど良かった。

買い替えにあたり驚いたのが、最近の洗濯機の大きさと値段。無印の洗濯機より大きい物でも設置は可能だけど、収まりの良さを考えたら、同じくらいの大きさの物がいい。それだけで選択肢がぐっと狭まりました。

縦型も少し検討しましたが、縦型洗濯機は意外と奥行があるのです。それにやはりしっかりした乾燥機能が欲しい。私はタオルだけドラム式乾燥を使い、他のものはすべて浴室乾燥機を使って乾かします。外干しは皆無、室内干しもほぼしません。タオルだけドラム式乾燥機を使うのはやっぱり仕上げがふんわりするから。

朝起きたらすぐに掃除をしてそのあと洗濯をします。うちの洗濯機用の水栓はお湯も出るので、温水洗いの機能がなくても大丈夫。無印の洗濯機は温水コースがありましたが、それだと時間がかかるので、自分で適当にお湯を混ぜて調整していました。

候補は以下の2つ。

シャープ ES-S7F-WR 洗濯7kg/乾燥3.5kg ヒーターセンサー乾燥(水冷除湿)

パナソニック NA-VG750R-W Cuble 洗濯7kg/乾燥3.5kg ヒーター式(低温風パワフル乾燥)

見た目はパナソニック一択なのです。何年か前に新発売された時のCMに西島秀俊さんが出ていましてね。そのカクカクしたルックスに一目惚れ、次に洗濯機を買う時は絶対これ!と思ったものです。

実際に検討する段になってなぜ迷いが出たかというと、その乾燥方式が心配だったから。低音風パワフル乾燥というのは、空気をヒーターで室温プラス約15 ℃に暖めて乾燥する方式。洗濯機本体から湿った排気が出てくるのです。私は人気のヒートポンプ式より昔ながらのヒーター式が好きなのですが、この低音風パワフル乾燥というのはヒーター式とはいえ微妙。レビューを見ても、洗濯機周りが湿気で濡れるとか部屋が暑くなるとか散々な言われよう。

一方、シャープの洗濯機の問題点はただ一つ、見た目のみ。値段もパナソニックのものより5万円も安い。

で、トムにどっちがいいか聞きました。答えは、見た目がいい方。
そうなのかー。ま、トムが洗濯するわけじゃないしな。結局見た目のいい、パナソニックを買いました。

初めて使う時はとても緊張しました。まずは洗濯、すすぎ、脱水。前のよりモーター音が少し大きいけど、許容範囲。さて、問題の乾燥。

う、うるさい。立ち上がりだけ?いや、ずっとうるさい。信じられない轟音!モーター音とブォーッという排気音。排気の湿っぽさはむしろ全然平気。うちは洗濯機置場の上に換気扇があるし、洗濯機のある洗面室は大変オープンな作り。排気と熱には強いけど、音には弱い間取りであった。説明書を見直したら、乾燥に少し時間がかかるが、音と湿気が軽減されるモードがあることを知り、翌日にトライ。これなら我慢できる。前の洗濯機より少しうるさいくらい。音が大きいモードだと1時間かかったタオルの乾燥が1時間半かかったが、背に腹は変えられない。

家電って使っていると、すぐ慣れてきますよね。新しい洗濯機を使い始めて約1ヶ月。多少の欠点も含め、今は大事な愛用品。見た目が良ければ、多少の欠点にも目をつぶれるものです。

fc2blog_20210513140634d6f.jpg先代の無印の洗濯機。大好きだった。壊れなければ一生使いたかったよー。


fc2blog_202105131406540cf.jpgパナソニックのイケメン洗濯機。無印の洗濯機と比べると、縦横はほぼ同じで、15センチほど背が高い。
2021.03.31

買って良かったLGスタイラー

Apple Watchに続き、2020年買って良かったシリーズです。

リフォームが終わってすぐ、LGスタイラーを買いました。公式ウェブサイトでの説明によると、「スチームウォッシュ&ドライ、1日の最後に残る、服のしわ、ニオイ、ダニや花粉を、掛けておくだけですっきりリフレッシュします」という家電。簡単に言うと、衣類などのニオイとシワをスチームで取ってくれるマシーンです。

私、洋服にタバコや食べ物のにおいが付くのがすごく嫌なのですよ。ハンドスチーマーやファブリーズでは限界がありますよね。洗濯機で洗える洋服が多い夏にしか、焼肉屋さんや居酒屋には行きたくない。タバコのにおいに関しては、東京都は去年の春から受動喫煙防止条例のおかげで屋内は原則喫煙禁止になったので、気にする必要がなくなりました。これは本当にありがたいことです。

fc2blog_20210331133112dee.jpgfc2blog_202103311331361a1.jpg


写真が下手でわかりづらいですが、左側が扉を閉めた状態、右側が扉の内側の写真です。細長い冷蔵庫といった感じ。場所を取るのが1番のネックでしたが、リフォームの際にクローゼットを作ろうと考えていた、縦横65センチほどの窪みを利用して設置しました。

帰国して一度も焼肉屋さんやインドカレー屋さんに行っていないので、においに関してはいまだにレビューできない状態です。しかも、トムは週に1〜2回しか出社しないので、スーツやコートのシワ取りも毎日は必要なく。

それでも、私のニットのたたみジワや着用後のスカートのシワ取りが掛けておくだけで終わるのは助かります。今まではトムのスラックス(ズボンプレッサーを使った後でも股の下や膝裏に少しシワが残る)、ジャケット、ベスト、私のスカートやコートなど、毎日全部ハンドスチーマーでシワを取っていました。ハンドスチーマーと同じで、綿100%のシャツのシワ取りは難しいですが、ウールのスーツやコート、化繊のスカートのシワにはバッチリです。

シワ取り以外に、衣類のリフレッシュとしての利用も多いです。暑がりの私は冬でも汗ばむことが多々あるのですが、ニットを着るたびにクリーニングに出すのはもったいない。(私はニットは家では洗いません。毎回縮んで後悔してきたから。) そんな時にもスタイラー。縮むことなく、さっぱりふんわりします。

そんなわけで、うちでは大活躍のLGスタイラー。衣類のニオイとシワが大嫌いなあなたにお勧めです。あ、もちろんステマじゃないですよ。
2021.02.08

トムの防災ブーム

以前は防災グッズの管理は私に任せきりでまったく興味のなさそうだったトムが、日本に戻ってきてから、急にいろいろ買い始めました。帰国前後、コロナの混乱の中でスーパーが品薄になったりした影響もあるかもしれません。

私は1日おきに買い物に行くので今までは冷凍庫はいつも空っぽだったのですが、今はトムが買ってきた冷凍野菜でぎっちり。1番大きいスーツケースの中は調味料などのストックでいっぱい。ストック品のリストを渡されたけれど、よく見ていません(笑)。非常時に料理はしないと思うので、冷凍野菜や調味料より、フリーズドライ食品とかレトルト食品の方がいいんだけどな。

食品以外では、泥水でも飲めるようになるペットボトルとか、ソーラーモバイルバッテリーとか。もっと基本的な防災グッズは、東日本大震災以降私が揃えて保管してあります。

ここまでは、まあ良かったのです。「このポータブル電源買ってもいい?」と言われ、見せられた物を見て一瞬声を失いましたよ。すごく大きいし、値段が私が想像していたのとは一桁違う!AC定格1000W、瞬間最大2000W出力、1002Whバッテリーというパワー、これってキャンプとかで使うものでは?さらに、一緒に使うポータブルソーラーパネルも欲しいと言う。トムが稼いだお金なんだから何を買ってもいいけれど、置き場所が悩ましい…。

fc2blog_202102081401155f8.jpgこんなのですよ。


買ってすぐ充電し、それから数ヶ月経ちますが、幸いなことにまだ使用する機会はありません。

そしてほんの数日前、トムの会社からポータブル電源(小さめ)が支給(貸与?)されました。この写真のものと同じような形、大きさは6分の1くらい、バッテリー容量は213Wh。こちらで十分な気がする…。

非常時に電源で困ったらいつでもうちにお越しください。
2020.12.29

買って良かったApple Watch

トムは数年前に友人がプレゼントしてくれたFitbitをずっと使っていましたが、私はスマートウォッチというものに全く興味がありませんでした。でも、ランニングを始めたばかりの美容師さんがランニングウォッチとしてApple Watchを使っているという話を聞いて、そろそろガーミンを買い替えようかと思っていた私は俄然興味を持ち、結局10月の頭に思い切って購入したのです。

私のガーミンは古いので、スマホにデータを残してくれたりはしない。でもApple Watchはそれに加え時計本体に音楽も入れられる。私にとっては毎日のランニングに十分な機能があるし、使い勝手も良い。もっと早く買えばよかった!今はApple WatchとAirPodsを身につけて音楽を聴きながら走っています。大変身軽です。AirPodsはスポーツ用ではないけれど問題なく使えています。

ランニング用だけでなく、自分が想像していた以上に健康管理にも役立てています。

自分が設定したワークアウトの目標を達成すべく、ランニングは週2回から1日おきに増やし、毎日歩き回っています。平均歩数は20000歩くらい、走らない日は1日15キロくらい歩くことも多いです。日本に帰ってから半年で2キロ近く体重が増えてしまいましたが、Apple Watchを買ってからの2ヶ月で2キロ落としました。もちろん運動だけではなく、大好きな菓子パンをやめ、夜に食べるお米の量と間食も減らしましたよ。運動だけで痩せるのは無理ー。

今まで自分の心拍数なんて気にしたことがなかったけれど、どうやら私の心臓はとってもいい感じらしいのです。安静時の時の心拍数は58くらい、最大心拍数は200を超えることもあります。昔スポーツテストでスポーツ心臓と言われたことがあるけど、まだまだ衰えてないぞー。最大酸素摂取量は40ml/kg/minくらいで、これは20代女子の平均値よりずっと高いの!歳を取ってきて自慢できるのが心臓くらいしかなくなってきたけど、それでも自慢したい。どうよ、私の心肺能力!

そういうわけで、最近とっても体調がいい私。あ、睡眠時間(ちゃんと眠っている時間)の平均は7時間45分くらいです。睡眠大事。

fc2blog_2020122914500279a.jpgfc2blog_202012291545378a1.jpg


手がゴツいな。オッサンみたい…(涙)。
白いシリコンのベルトはシンプルなスポーツバンド。白いベルトは冬のダークな色の洋服のアクセントになります。二重巻きのエルメスはベルトだけ別に買いました。ベルトの付け替えは簡単なので気軽に替えられて楽しい。

色々大変な状況ですが、みなさま、良いお年を!