2017.08.10

サイズの合わない洋服の行方

若い時からほとんど体型が変わっていないので、今まで洋服を処分するのは、好みが変わって着なくなった場合かヨレヨレになった場合のみ。今所有している洋服の中で一番古いものは15年ぐらい前に買ったデニムのボックスプリーツのスカートだと思う。

以前にも書いたが、半年間平日毎日ジムに通っていたのをやめて、今年の初めから家で腹筋をするようになったら一気に痩せた。体重を落とすつもりはなかったが、体重は2-3キロ減り、ウエストは3-4センチ減った。計っていないがたぶんお尻も引き締まった。お腹周りが痩せるのはこのうえなく嬉しいことだが、手持ちのボトムスがほとんどブカブカになってしまった。

このようにサイズが合わなくなった洋服を他の人はどうしているのだろう。とりあえず20本ほど持っていたデニムのうちありえないほど緩いもの6本はチャリティーショップに持って行った。ベルトなしで履けるものが3本。これらはもともと少しきつかったものだ。残りはとりあえず取ってある。

このとりあえずというのが難しいところで、太ったらまた着られるようになると思って取っておくのがいいのか。いや、できたらこのままキープしたいぞ。でも今の体型のままなら、今後ほぼ着ることはないだろう。ブカブカのデニムなんて着心地が悪い。

特にお気に入りの、今までヘビロテだったものは特に悩む。デニムに限らずほとんどの ボトムスがこんな状態だ。そんなわけで、最近はウエストゴムのスカートを履くことがめっきり増えた。

太っても痩せても体型が変わるというのは、ある意味不経済なのだな。
2017.06.19

3 for £20

ボディショップって昔流行りましたよね。イギリスのショップです。最近はフランスのロクシタンの方が人気があるかな。ローズ系のボディクリームが欲しいなと思って久しぶりに店舗を覗いてみました。

fc2blog_20170620070906fe6.jpgブリティッシュローズのシリーズを3点購入。

ボディクリームとハンドクリームを買おうと思ったら、3つ買うと£20になるわよ、と店員に勧められた。で、ボディスクラブを追加。普通に3つ買うと£44のはずが£20。いいのか、こんなに安くて。アメリカでもこの手のプロモーションが多く、私はあまりそれに釣られることはなかったけど、今回のように他にも欲しい物がある時には嬉しい。

このブリティッシュローズの香りというのはとっても良くってね。

私の愛用香水はアニックグタールのプチシェリーとジョーマローンのネクタリンブロッサム&ハニーという甘々好き(いい歳して)。バスルームの香りは必ずローズ系。香りの好き嫌いがはっきりしている私も、ボディショップのブリティッシュローズはとても気に入った。甘すぎないけど青すぎない。自分の体が好きな香りに包まれているととっても幸せ。
2017.05.18

スコットランドで膀胱炎

女子のみなさまはわりと膀胱炎経験者が多いのではなかろうか。最近はめっきりご無沙汰だけど、私も昔2〜3回膀胱炎になったことがある。

頻尿、排尿痛、白濁した尿、熱っぽさ、軽い腹痛。

お昼過ぎにちょっと違和感を感じ、ひどくならなければいいなと思っていたのに、夕方トムが帰宅した頃に5分に1度トイレに行かなければ気が済まなくなっていた。

「明日まで我慢できる?」「絶対無理!今すぐ抗生物質を飲みたい」

今まで病院に縁がなかったので、会社の人に救急病院を聞いて急いで出かけた。正直外出なんてもってのほかだ。トムは漏らしてもいいようにパットを当てておけとか適当なことを言う。

Western General Hospital までは車で10分足らず。ただし、巨大な病院で駐車場もあちこちにあるため、どこに行ったらいいのかさっぱりわからない。適当に車を停め、近くの建物に入るも無人。しばらくして通りかかった人に緊急の窓口を教えてもらいそちらに向かうも、ここは迷路かっ!

やっと辿り着いた救急の受付の女性に事情を説明すると、まずは111(NHS24の電話相談窓口)に電話して予約を取って、別棟の時間外GPに行けと言う。

NHSとはイギリス政府が運営する国民保険サービスのこと。私たちのような外国人の住民も同じようにサービスが受けられる。一部自己負担の場合もあるが、ほぼ無料。

GPというのは General Practitioner の略でプライマルケアを担当するかかりつけ医のこと。まず近所のGPに登録して予約をし診察してもらうのが基本的な受診の流れだが、なんと私たちはまだGP登録を済ませていなかった!引っ越しするのが分かっていたし、夫婦揃って健康で病院にかかることもなさそうだし、そのうちね、なんて思っているうちにこの有様。

トムがその場で111に電話をかけてスピーカーホンで話しているのを横で尿意と戦いながら聞いていた。

すごく優しい!英語がわかりやすい!日本語の名前の発音も完璧!アドバイスが的確!

私たちがすでに病院にいることを伝えたら、同じ病院内の時間外GPの予約を取ってくれた。1時間後とはいえ、診てもらえるだけでありがたい。これで抗生物質がもらえると思うと安心して力が抜けた。

時間外GPの受付に行くと、なぜか漂うカレー臭。受付のおばちゃんはカレーディナーの真っ最中だった。GP登録をしていないことを軽く怒られ、80ポンドかかるけどいい?と聞かれる。全然OK、80ポンドに値するよ。ちなみに明日GP登録して書類を渡せば全額戻って来るらしい。そのおばちゃんともう1人受付のおばあちゃんと警備のおじいちゃんの3人で楽しげに談笑していてゆるーい雰囲気。シニアが活躍できる場があるのはいいことです。

水をせっせと飲み、尿意を我慢してやっと採尿。私を担当してくれた同世代だと思われる女性の医師は、とても礼儀正しく誠実な印象の人であった。きちんと私の目を見てゆっくり話してくれる。お腹を触診する時に「手が冷たくってごめんなさいね」と言いながら両手のひらをさするのは日本と同じだ。何より、たかが膀胱炎で時間外診療なんて、という雰囲気はまったくなかった。正直、それを一番心配していたのだ。全然期待していなかったイギリスの医療、思ったよりずっといい!

帰宅は夜の11時だったが、もらった抗生物質を飲んだらあっという間に症状が落ち着いて夜もちゃんと眠れた。

おかげさまで2日後の今は、何もなかったように元気いっぱいです。
2017.04.03

新居の様子

新年度ですね。私はそういうことからもっとも遠い生活を送っていますが。

東京の桜も満開を迎えつつあるらしいので、近所の Royal Botanic Garden に1本だけあるソメイヨシノをそろそろ観に行ってみようかな。

引っ越してもう1ヶ月半経ちました。快適に暮らしています。ただ一点、床暖房の温度コントロールができない状態であることを除いては。

すでに別の会社の3人のエンジニアが来て見てくれたけど、何も解決していない状態。床暖房システムのソフトウェアをコントロールしている会社にコンタクトしてみるね、と3人目のエンジニアに言われてから早2週間。

fc2blog_20170327232944f5b.jpg南向きで日当たり抜群のキッチン。南側は天井から床まで一面全部が窓。気持ちいいけど、キッチンはここまで日当たり良くなくていいのに。


fc2blog_201703272332303ac.jpgキッチンから出られるバルコニー。板張りで奥行きもあるけど、特にビューがいいわけではないのが残念。


fc2blog_20170327233021896.jpgこれまた南向きのベッドルーム。キッチンのバルコニーにも出られるようになっている。猫はほとんどこの部屋で寝ているので日当たりがいいのは有り難いね。


fc2blog_20170327233135d9d.jpg北向きのラウンジ。10畳くらいしかないのに、無理矢理ダイニングセットを置いていて狭い。北向きでも窓が大きいのでとても明るい。猫はこの部屋から外を通る人たちを観察。


fc2blog_201703272330552bf.jpgここは正しくはエントランスホール。12畳くらいあるので、書斎スペースにした。窓がなくて暗いけど、不思議な籠り感があって人気の場所。


あともうひと部屋の小さめのベッドルームは完全にクローゼットとして使用。狭いけれど、洗濯機と乾燥機が設置してあるユーティリティールームがあって流し台もついているので、洗濯は快適です。
2017.03.22

ジム通い終了

1年前の今日、エディンバラに引っ越してきた。もう1年、あっという間。最近お天気が良くない日が多いのだけど、去年の3月から4月にかけてはこんな感じだっな〜と思い出している。

猫たちは何もなかったように、日本にいた時と何も変わらず、のんびり毎日を過ごしている。猫ってすごいな。

タイトルにもある通り、6月から平日毎日通っていたジム通いをやめた。といってもやめたのは年が明けてすぐ。引っ越しも決まりバタバタしていたのと、なんだか面倒になってきたからだ。

その代わり、毎日15分くらいの短い時間だが、腹筋運動などを集中してやるようにした。すると、エディンバラに来て増えた体重(1キロだけだがどうしても戻らなかった)が、2キロ減。ウエストにいたっては3センチ減。腹筋の縦のラインがうっすらと出てくびれもバッチリ、自分史上最高のお腹周りだ。

あぁ、若い頃にこの努力ができていれば良かった。今更自分史上最高って言っても生かしようがない。私は何を目指すのか。

まあいいだろう。これからもこの地道な努力は続けよう。腹筋はないよりはあるほうがいい。
2017.03.17

Kenji という名の日本食レストラン

fc2blog_20170321203444a5f.jpg今のフラットに引っ越してきて、近所を散策している時に見つけた日本食レストランKenji。きっとケンジさんっていう日本人がオーナーなんでしょ。

違うんです。中国人か韓国人と思われるKenとJimmyのお店だったのです。


小さな店内はいつも大賑わい。アジア人は見かけません。外に掲げてある赤いちょうちんを除けば、明るめの和モダンといったインテリアで落ち着きます。


fc2blog_20170321203528cf3.jpgfc2blog_20170321203556328.jpg


日本のビールもあるし、ロールや握りなどのお寿司の他に、天ぷらやチキンカツなど何でもありな感じ。私はソフトクラブシェルの天ぷらがお気に入り。何より値段がお手頃。多少のなんちゃって日本食も許せます。

家から歩いてすぐだし日曜日も営業しているので、最近は困った時のKenji状態。

そのすぐ近くにあるプルコギのお店Kim's Bulgogiもお気に入り。比較的新しいお店のようですが、テイクアウェイを中心にお世話になっています。イートインも可能でBYOB。韓国人のファミリー経営のようで、お母さんの作るキムチは美味しいし、お父さんもいつも優しく接してくれます。すっかり「まいど」な感じになりました。
2017.03.03

干潮の時だけ渡れる無人島へ。

3ヶ月後に控えたエディンバラマラソンに向けて、そろそろ本腰を入れて走り始めたいところ。いつも走っているホリルードパークはとてもいいランニングコースだけれど、とにかく坂が多過ぎる。心肺は鍛えられるし脚力もつくと思うけど、スピード練習ができない。

フラットなコースを開拓できないものかと地図を眺めていたところ、エディンバラから北西方向に小さな島を発見。調べたら、干潮時だけ渡れる無人島だという。そこまでの道のりも海沿いを走れば景色も良さそうだし大きな公園もあったりする。

干潮の時間のチェックして、それに合わせて家を出発。

海まではいつもの緑道を通って3キロ弱。海に出たら、海沿いの道をひたすら西に進み。途中やや荒廃した感にある開発地域を抜けると、あとは走りやすくビューも抜群のボードウォークが続く。

fc2blog_20170306234222e89.jpg遠くに見える目的地の小さな島。


fc2blog_2017030623424899a.jpg島に続く土手に到着。クラモンド島という島です。戦時中は軍事的防備施設だったとのこと。


fc2blog_20170306234316dda.jpg干潮なので、バッチリ土手も見えています。島にたどり着くまで約1キロ。


fc2blog_201703062343505e5.jpg島の高い所から陸地を振り返る。


家から島までちょうど20キロ。ほぼフラットだし走りやすいし、とてもいいコースを見つけた。これから週に一回はここを走ろうと思う。

途中の海沿いの公園は犬だらけで幸せな光景だったな。