FC2ブログ
2019.11.02

ラグビーワールドカップを満喫

終わってしまいましたね、ラグビーワールドカップ。

結局合計6回、パブに試合を観に行きました。そのうち3回はひとりで。

決勝はトムと一緒に近所のパブへ。最初、その前の週末に行った賑やかなスポーツバーに行ったら、試合が始まる30分も前なのに、もう座る場所がなかったのです。それどころか立ち見もままならないほどの混雑ぶり。近所のパブはいつもどおりひっそりしていました。そうは言っても、周りはみんなイングランドを応援。私は表面的にはイングランドを応援するフリをしつつ、心の中では南アフリカを応援。背番号10のキックする人、イケメンよね。

基本的なルールさえ怪しい私でも、ラグビー観戦はとても楽しめました。トムが小さいせいか、どのチームでもついスクラムハーフに注目してしまう。ちっこくて動きが面白い。ラグビーは色々な体格や能力がある人が、それぞれ力を発揮できるポジションがあっていいな。

私は各国のユニフォームも気になりました。ジャージのメーカーはこんな感じ。

ウェールズ アンダーアーマー
南アフリカ、オーストラリア アシックス
イングランド カンタベリー
ニュージーランド アディダス
日本 カンタベリー

ニュージーランドはカンタベリーじゃないんだ!南アフリカはアシックス!

各メーカーがどんな営業をしたのかとても興味があります。

fc2blog_20191104203030c8b.jpgこれはイングランドがニュージーランドに勝った日の試合前。準決勝とはいえ、この後たくさんの人が押し寄せました。ちなみにこちらは朝9時試合開始でした。
2019.10.13

ラグビー観戦

ラグビーワールドカップの日本戦を2週連続、近所のパブで観戦してきました(うちのテレビでは映らない)。

よく行っている、うちから徒歩2分のパブです。

fc2blog_20191015024522f61.jpgこれは先週の日本対サモアの時の写真。こちらでは午前11時半試合開始。11時開店のパブは静かでした。みなさん、その前に行われたイングランド戦を自宅や、もっと早くから開いているパブで観ていたのでしょうか。お客さんはほとんどいないし、サモア戦だし、ランチのサンドイッチを食べながらかなりリラックスして観戦できました。

そして今日のスコットランド戦。

トムは長期出張でいないので今度は一人で同じパブに参戦。イングランドとスコットランドは仲が悪いとはいえ、アウェイ感があって緊張します。写真に写っているテレビのすぐ前の席で、とりあえずラテだけ頼んで静かに試合が始まるのを待ちました。途中でお店のラグビー好きのお兄さんがテレビの音量を上げてくれました。

異国のパブでひとり、君が代を聴きながら込み上げてくるものがあります。泣きながら君が代を熱唱する日本人サポーターの姿がテレビに写し出されました。我が同胞よ。

試合が始まって程なく、背後の入り口から複数のお客さんが入ってきました。スコットランドのサポーターだったらどうしようなどと思いながらも試合に集中。でもなんだか会話が妙に耳に入ってくるのです。そう、まさかの日本語!

振り返ったらずぶ濡れのランニングウェアを着た男性3人組。思わず二度見した後、「日本の方ですか?」と聞いてしまいました。だって日曜日のお昼、マーロウのファミレスみたいなパブですよ。

聞いたところによると、ロンドン在住の駐在員の方々で、何回かに分けてテムズ川走破を目指し、今それを果たし終えてここに来たとのこと。今日だけで30キロくらい走ってきたそうですが、ちゃんとラグビーの試合開始にこのパブに来れるよう調整したもよう。なんだか色々すごいっす。こんな話はハーフタイムの時に聞きました。

日本人仲間が増え、一気にアウェイ感がなくなり、得点時には小さく拍手したりもしました(1人だったら無理ー)。後半は奥歯を噛み締めるような攻防が続きましたが、見事日本は勝利。異国の地で、日本ラグビー界の歴史的瞬間を目にするのはなんだか不思議な感じもします。アメリカにいるトムもホテルのロビーにあるテレビで観戦できたようで(試合開始は深夜3時45分)、試合後に喜びを分かち合いました。

勝ったということは、来週末も試合があります。トムはまだ帰ってこないので、また1人であのパブに行くのか…。相手がイングランドじゃなくて良かった。
2019.07.23

ある日の公園

マーロウはお天気の良い日が続いています。普段は真夏でもせいぜい25℃くらいですが、今日からの3日間はなんと30℃超えです。日本に比べたら湿度は低いのでそこまで不快ではないのですが、なにせイギリスの家にはクーラーがない!うちには扇風機もない!暑がりの私にはちょっと辛いです。夜寝る時にはアイスノンを愛用しています。

先週の日曜日、いつものようにトムと川沿いの公園を散歩しました。

fc2blog_201907232255259a1.jpg船のピザハウス。タイル貼りの可愛い釜で焼いてくれます。その場で生地を練っていました。週末時々マーロウの川辺にやってきます。美味しそうだけど、トムはチーズがアレなので。


fc2blog_201907232255489f8.jpg公園内の広場ではクリケットの試合中。マーロウでインド系の人を目にすることは少ないのに、ほとんどの選手がインド系。いくら見ていても、全然ルールがわかりません。
2019.06.22

ビール飲み放題

マーロウで初めてお友達ができました。なんと道路を挟んで斜め前の家に住んでいる日本人女性です。まさに奇跡的。前から街中で時々お見かけすることがあって、もしかして日本人かなとは思っていたのですが、なかなか声を掛けることもできず。トムと庭仕事をしている時に、イギリス人のご主人に声を掛けられ(たぶん日本語を話しているのが認識できたから)、うちの奥さんも日本人だよと言って紹介されました。

そのお友達ファミリーと一緒に、マーロウで唯一のビールの蒸留所に行ってきました。そこはショップが併設されており試飲もできるのです。お一人様2パイント(1リットルちょっと)まででお願いしますと書いてあるのですが、実質何種類かのビールを飲み放題。みな何度も並んでひたすらビールを飲んでいました。私はショップ内で買ったジュースをチビチビ。もちろんジュースは無料じゃないよ。

fc2blog_201906250023528b1.jpgお天気の良い週末だったので、大変多くの人で賑わっていました。こんなに大盤振る舞いして大丈夫なのかと心配しましたが、多くの人はショップでビールを箱買い。元が取れていそうです。みんながハッピーになるいい仕組み。


蒸留所はうちから2キロの所にあるので、散歩がてら歩いて往復。夕方の日差しが心地良かったです。

fc2blog_201906250025412ab.jpg家にいる着くと、お腹を空かせたパニャが日向ぼっこしながら窓辺で待っていました。かわゆい。
2019.05.09

前髪切りました。

前髪切ったくらいでブログに書くなって?

いいえ、書きますとも。わたくし的には大ニュースなのです。なぜなら、私が前髪を作ったのは20年ぶりだから。

しかも自分で切っちゃったし!

fc2blog_20190510012007a49.jpgこういう衝動って突然やってくるものなのですね。トムが出張中の長いひとりの夜。急に前髪を切りたくなったのでした。

技術がないのでただパッツンと切ってすいただけ。適当過ぎて全然揃ってません。昔風のスダレ前髪にならないようにわりと厚めに前髪を取ったのに、すきすぎちゃった。

前髪界から長い間遠ざかっていたため、世の女性の前髪事情を把握していない私。今更ながらFBなど眺めて、友人知人女性の前髪をチェック。前髪を作っていない人はほとんどいなくて、多くの人が少し長めの前髪をさりげなく横に流している。そうかそうか、こういうものなのか。私は前髪はすぐ伸びてうっとうしいし、帽子をかぶる時に邪魔になるし、前髪はない方が楽だとずっと思ってきたけれど、なかなか少数派だったのだ。

でもどのみち前髪を斜めに流すのは、私の髪質では無理だわね。

前髪なんてすぐ伸びるしね。いいのいいの。今度日本に帰った時に美容院で修正してもらおう。もう少しだけ前髪伸ばしてマッシュウルフっぽくしたいなー。
2019.04.23

庭いじり

うちはいわゆるテラスハウス式の家で、建物の前と後ろにそれぞれ小さな庭があります。裏庭は塀で囲まれており、小さな小さな芝生スペースがあります。物置の中に簡易式の芝刈り機が置いてあったので、それを使って芝刈りをしています。ここのところ気温が上がり、芝生の伸び具合も激しいので週に一回。たしかこういう時期は、こまめに芝刈りをすると良い芝になるのですよね?

fc2blog_20190424012521ade.jpgfc2blog_20190424012545f49.jpg


その他にも手入れの簡単そうな植物を中心に適当に植栽がされています。2年前の新築時にこの状態で売られていたようですが、この2年間の住人はほとんど手入れをしなかったようで、かなり荒れた状態でした。少しずつ手入れをしてかなりいい感じになってきましたよ。ボーボーのススキみたいなのがあったの適当に刈り込んだのですが、もっと短くした方が良いのでしょうかね。植物の名前を調べつつ、手探り状態でやっています。芝生の中に雑草や苔が生えてくるのが悩みのタネ。特に日当たりが悪い部分の苔には手を焼いています。芝生の苔と雑草があっという間になくなるという農薬が売っているのを見て、少々心が揺れております。

fc2blog_201904240126190d1.jpg裏庭に比べてやっかいなのがこの小さな前庭。土がそのままなので、雑草生え放題。この写真は綺麗に草取りした直後。1週間ぐらいで草だらけになります。最初は雑草なのか、わざわざ植えてある植物か区別がつかないまま、かなりボーボー状態でした。ツゲのような低木がほとんどですが、ジギタリスという野草もあります。オドリコソウという野草もあったのですが、それは雑草とみなして抜いてしまいました。だって川沿いのランニングコースの両側にみっちり生えているのですよ。可愛い花もつくのですが、繁殖力が脅威です。写真手前のシュッと長い葉の植物は何かまだ判明していません。これによく似た葉っぱで紫色の小さな花をつけている植物が同じくランニングコースにたくさん咲いているので、やっぱり野草なのかしら。写真には写っていませんが、反対側にはローズマリーの株が並んでいます。

私がしょっちゅう草取りをしたり剪定したりしているので、近所の人にはガーデニング大好きな人と思われているに違いありません。好きというより、綺麗にしておきたいだけですよ。ただ草取りは面倒だけど、嫌いじゃないな。無心になれるし、成果がわかりやすいのが良いのです。
2019.04.09

ゴルフ場とマーロウマーケット

気温はなかなか上がってきませんが、マーロウにも何本かソメイヨシノがあって、東京より少し早く満開を迎えました。

fc2blog_201904092246255fa.jpgトムがゴルフクラブの会員になりました。他のコースは全く見ないで、家から一番近いところに決定。車で10分くらいです。先日初めてラウンドしましたが、ほどほどのアップダウンがあり、いい運動になりそう。距離はあるけれど、広くてバンカーの少ないコースなので、大きなミスがなければいいスコアが出そうです。木の幹で作ったと思われるこんなオブジェがコース内にたくさんあります。


fc2blog_20190409224703a20.jpg毎月第1土曜日に街の中心部でマーケットが開かれていることを知り、初めて行ってみました。そんなに規模は大きくないけど、なかなかの充実っぷり。そしてなんと日本人女性が手まり寿司を販売していらっしゃいました。他にもうちの近くだけでも2世帯の日本人がいるとのこと。日本人なんて1人もいないだろうと思っていたのに!いつかお会いする機会があるでしょうか。


fc2blog_20190409224804f4d.jpg西陽に当たってウトウトするパニャ。この家は日当たりがとてもいいので、猫たちは満足げです。庭に来る鳥に向かってお尻を振っていたりします。