fc2ブログ
2024.01.19

12月と1月のゴルフ

fc2blog_20240119165306ace.jpg


12月に香取カントリークラブと千葉国際カントリークラブと土浦カントリークラブ、1月はまだ終わっていませんが、グレンオークスカントリークラブでラウンドしました。最近たくさんラウンドしています。

香取は初めてでしたが、とても綺麗でランチの美味しいコースでした。成田空港のすぐそばなので、着陸する飛行機が頭上低い所をガンガン飛んでいきます。インターからちょっと遠い以外は欠点がなく、また行ってみたいコースの一つとなりました。

千葉国際は、9ホールのコースが5つもある巨大なゴルフ場ですが、今回は初めての竹コース。アプローチとパットが調子良く、日本帰国後ベストの100が出ました。トムも91とまずまず。

土浦は、帰りにトムの実家に寄るために選んだコースですが、平らな林間コースで、他のホールからの打ち込みが多く、今ひとつな印象です。あちこちで煙草を吸う人が多かったのも印象を悪くしました。

グレンオークスは3度目ですが、好きなコースです。平日だったので空いていて快適でした。成田界隈のコースは、わりとアップダウン少なめで脚に優しいですが、運動量としてはちょっと物足りなくも感じます。

最近は極端な大叩きは減り、スコアも100〜105くらいに収まるようになってきました。

それにしても、冬の晴れた日にラウンドするほど幸せなことが他にあるでしょうか?何度もトムと顔を見合わせて「楽しいね」と言ってしまいます。冷えてトイレが近くなるのは困ったものですが、膀胱付近にカイロを貼ることで少しはマシになってきたように思います。

トムが少し前に近所のインドアゴルフ練習場に入会し、週末になると2〜3時間こもって練習しています。それ以外にも私と一緒に郊外の広い練習場にも行っています。トムのゴルフ熱が高まっているおかげで、ラウンド数が増えて嬉しい限り。いつまでもこの熱が続きますように。
2023.11.30

11月のゴルフとインフルエンザ

11月は2回ラウンドしました。

1回目はセントラルゴルフクラブ、2回目は爆裂コンペ@南総カントリークラブです。

その2回のゴルフの間に、インフルエンザA型にかかってしまいました。40度近い高熱が3日続き、コロナだと思っていたのですが、なんとか這うようにして行った病院でインフルエンザA型だと判明しました。B型は8年前に一度かかったことがあるけれど、A型は生まれて初めて。この週は私にしては忙しく疲れが溜まっており、極めつけは侍ジャパンのアジアチャンピオンシップで東京ドームに行ったこと。朝一のグッズ売場で並び、一度帰宅した後7時間くらいドームに滞在しました。感染したのも多分その時です。

fc2blog_2023113016580325c.jpgいい席で観戦できてとても楽しかったのですが。


私が発熱して以降トムは書斎で寝ることにし、念のためその週はすべて自宅勤務に変更。なんとかトムには移さずに済みました。

回復はしたけれど、体力はすっかり落ちてしまって、体のだるさが抜けない状態での爆裂ゴルフ。調子はまあまあでしたが、途中で脚が攣りそうになり、そのままプレイしたら本格的に脚が攣って同伴競技者に迷惑をかけると思い、14番ホールでリタイアしました。実はその前の夜寝ている時に脚が攣って大騒ぎだったのです。脱水気味だったような気がします。

今もなんとなく体がだるく、運動は控えている状態です。少々の熱なら走ってしまうこの私が2週間走らないなんて!

早く元気になりたいものです。
2023.10.12

10月のゴルフとチョコザップ

暑さに負けて、3ヶ月間ゴルフをお休みしていました。練習もまったくなし。

やっと涼しくなってきたので、平日に千葉セントラルゴルフクラブに行ってきました。歴史あるパブリックコースということで、クラブハウスに豪華さはないけど、悪くないです。カートも久しぶりに自走式、GPSなし、充分です。ある意味新鮮。

久しぶりにアイアンが調子がいいのに、重いグリーンにパットが全然合わず。いつも通り100ちょっとのスコア。ランチ込みで4時間半で終わってしまったのでなんだか物足りず、そのままハーフラウンド追加して、結局1.5ラウンドしました。涼しくて空いてて、とても楽しかったです。

fc2blog_20231012154335389.jpgフェアウェイの芝は長めでフカフカ。ランは出ないけど、ウッドで打つのが気持ち良い。


アメリカで購入して14年間愛用してきたブッシュネルのレーザー距離計がついに壊れてしまいました。トムの距離計を借りて使ったけれど、腕時計タイプのGPS距離計を買おうか思案中です。

さてさて、タイトルにもある通り、チョコザップに入会しました。うちのマンションから道路を渡ってすぐの所にあるのです。トムが最初に入会し、「チョコザップいいよー」と何度も言うので、1週間後に私も入会しました。入会キットとやらをもらうのが嫌だったのですが、家に郵送されてくるわけではなく、店舗に置いてあるものをピックアップするシステムだったので、不要な物をもらわずに済みました。

お盆に入会して2ヶ月経ちましたが、週6日通っています。何がいいって、洋服を着替えたり靴を履き替えなくていいところ!ロング丈のワンピースに厚底サンダルというような普段着のまま行っています。同じような格好の女性もいるし、スーツ姿の男性もいるし、運動着の人もいます。筋肉モリモリのガチな人はほぼいません。夜走る日は、走る前にチョコザップに行って、そのまま外を走ります。私はチョコザップではトレッドミルなどの有酸素運動はしません。

私が行っている店舗はすごーく狭くてトイレもないし通路も狭いし、トレーニング機器も少ない方だと思うのですが、特に不自由はないです。滞在時間は15分。出かけついでにサクッと運動しています。うちのマンションにはジムがないのですが、マンション内のジムと同じ感覚なのかなと思います。

会費が安いので、頑張って元を取らなきゃ、と思わなくていいのが、気楽でいいです。いくらサボってもいいと思えば、逆にサボらないものです。
2023.06.26

6月のゴルフ

日曜日の夕方、トムが「明日は仕事が入っていない」と言うので、急遽翌日のラウンドの予約をして平日ゴルフに行ってきました。

平日はプレイフィーが土日の半額くらい、高速道路の渋滞もなく本当に快適です。ただ、朝4時起きはさすがに辛い。

fc2blog_2023062815172983d.jpg12年〜13年前くらいに1度行ったことがあるグレンオークスカントリークラブ。昔あんこがよくお世話になっていた、空港ペットホテルマキの近くです。スタート時はまだ少し霧がかかっていました。


1ヶ月くらいクラブも握っていなかったのに、わりと調子が良くて、9番ホールで11打の大叩きがあったのに前半50。後半も順調で、ラスト1ホールを残した時点で90。去年ゴルフを再開して初めての100切りがやっと出る!と思ったら最後に15の大叩き(ポチャ4回)。

トムも何故か調子が良く、私と同じホールでそこそこ叩いたのにも関わらず92。おかげでラウンド後もとても機嫌が良く、次はいつ行く?とノリノリ。

fc2blog_20230628151810230.jpgゴルフシューズを久しぶりに買い替えました。スパイクレスのニューバランス。こういう、普通のスニーカーっぽい見た目のシューズが好きです。色は私のゴルフウェアの色(白、紺、グレー)に合わせやすいシルバー。前のシューズもシルバーでした。


私はいつも事前にゴルフ場のHPを見て、ドレスコードを確認します。最近は、ロッカーが有料だけど使わないならゴルフウェアで行き来しても大丈夫というゴルフ場もあるし、夏場はジャケットなしでOKというところも多いです。

今回のゴルフ場はジャケットなしでいいのは7月からという記載があったので、暑いのにジャケットを着て行きました。足元もパンプス。でもさ、ジャケット着てる人なんて1人もいなかったよー。男性も女性もみんなゴルフウェアで来場してた。しかも帰り際にロビーで見た女性なんて、スーパー銭湯帰りみたいな楽ちんワンピースにサンダルだったよー。それが許されるなら、いっそのことドレスコードをなくしてほしい。私だって涼しくて楽な格好で行き来したい。真面目ちゃんで小心者だから、ルールを守っちゃうのよ。

もともとゴルフ場来場時のドレスコードって、ゴルフ発祥の地イギリス由来だと思うのですが、イギリスでジャケットを求められるのは会員や同伴者がラウンドの前か後にクラブハウスのレストランで飲食する場合でした。ビジターがラウンドするだけなら、ロッカーを使わずにゴルフウェアで来てサクッとラウンドして帰っていました。最近は日本でもゴルフウェアで来場する人が多くなっているし、もう少し緩くなってもいいのになーと思います。もちろんジーンズや短パンはダメなままでいいので。夏は、着替えが楽で涼しいワンピースとサンダルで行きたいな。
2023.05.07

ゴルフと野球のゴールデンウィーク 

トムの出張中は、やりたかったことを全部やり切りました。野球観戦も神宮球場と東京ドームに一回ずつ。

ゴールデンウィークの予定は特に決めていませんでしたが、トムを誘ってジャイアンツ球場へ。2軍の試合は午後からだったので、近くの練習場でゴルフの練習をしようと思っていたのに、1時間待ちということで取りやめ。球場横のフラワーパークで時間を潰しました。

fc2blog_20230516161604eb7.jpg2軍の試合は良い席でもお手頃な価格です。いつものようにトムが途中で飽きるかと思いましたが、2軍の試合なのに知ってる選手が多い、グラウンドが近くて臨場感がある、ということで、最後まで楽しめたようです。試合後の若手選手のサイン会を楽しみにしていましたが、7倍ほどの抽選に2人とも外れてがっくり。


ゴルフの練習はできなかったけれど、翌日はラウンドに行きました。直前だと2サムでも割増料金なしで予約が取れることが多いのです。

向かったのは1月に雪でラウンドできなかった千葉国際カントリークラブ。空いていたら1時間で到着するはずが、連休でとにかく混んでいて3時間ちょっとかかりました。スタート時間に間に合わなかったのですが、先に食事をしてその後スルーでラウンドというプランに変えてくれました。あまり待つこともなく、4時間ちょっとでホールアウト。有り難かったです。

fc2blog_20230516160933edd.jpg野生の藤と私。藤の花、いい香りがしますよね。日差しが強い季節になったらゴルフはお休みしようと思っていましたが、やっぱりゴルフをしたかったので、やむなくキャディーさんや農家のおばあちゃんがかぶっているようなつばの広いハットを買いました。色々試して厳選したけれど、やはりあまり素敵なものではないな。


その2日後、富士市原ゴルフクラブへ。このコースはクラブハウスが立派で歴史を感じました。スコアは2ラウンドとも105だったかな。日本でゴルフを再開してからずっとこれくらいのスコア。そろそろブレイクスルーしたい。なんとなくいい予感はしているのだけど。最近はアイアンよりウッドの方が安定感があるので、とりあえず9番ウッドを買ってみました。
2023.03.25

爆裂コンペ@南総カントリークラブ

去年11月以来の爆裂コンペでした。

ずっと楽しみにしていましたが、朝から大雨…。5時起きで「今日本当にラウンドするの?」「いやいやさすがに無理でしょう」などとトムと話しながら、ゴルフ場に向かいました。

みなさん早めに集合されていましたが、誰も「やめよう」とは言い出さない。みな、誰かが言うのを待っている感じ。もうみんな、奥ゆかしいんだから!

結局雨が降るなか、スタートしました。途中で気付いたのですが、私は雨が全然気にならないタイプでした。傘もささず、あまりカートにも乗らず、ひたすら雨に濡れていましたが、たいして辛くなかったし、いつも通りプレイできました。

みんな雨の中のゴルフにストレスを感じている様子。グリップは滑るし、傘をさしたりクラブを拭いたり、いつもよりやることが多くて集中できないらしい。ガサツな私はタオルも傘も全く使わず。

よく考えたら、私は雨に濡れるのに慣れているのです。大雨の中のマラソン大会は覚えているだけでも5回。さらにマラソンの時にはレインウェアさえ着ていません。きちんとレインウェアを着てカートで移動するラウンドは楽勝に感じられるのでした。

いつも通りのプレイができたのにスコアは110。ちょっと距離が長めのコースだったので、まあこんなものです。アプローチもバンカーショットも良かったし、チョロみたいなのもほぼなかったし。

満開の桜がとても綺麗だったのに、写真も撮れず。とても綺麗なコースでした。
2023.03.01

1月2月のゴルフ

月に1回ラウンドをしようと決めて2ヶ月目、1月のラウンド。1/28に千葉国際カントリークラブの予約を取りました。何にも考えずにゴルフ場に行ったら、こんなでしたよ。

fc2blog_202303011538026d9.jpg


東京は雪が降らなかったとはいえ、高速のインターを降りてゴルフ場が近づくにつれ、うっすら雪景色になっていたのに、なぜかゴルフ場は大丈夫と思い込んでいました。ニュージャージーやスコットランドで悪天候でもラウンドしていたせいでしょうか。それにしても雪が積もっている以外は風もなく綺麗な青空。

スタートは早くても3時間遅れ、もしかするとオープンできないかもしれないということだったので、諦めて外房をドライブしたりアウトレットに寄ったりして遊んできました。

そのリベンジで、帰宅後すぐに2週間後のラウンドを予約しました。

fc2blog_20230301153829ed8.jpg


この日は山武グリーンカントリー倶楽部です。少し風がありましたが、曇り時々晴れ。気持ち良くラウンドできました。日頃の練習の成果がまったく出ず、スコアは110。トムは上がり3ホールをパー、バーディー、パーで締め、上機嫌。

2月のゴルフはTご夫妻と源氏山ゴルフクラブ。久しぶりに4サムでのラウンド、練習も頑張ってる、そろそろ結果を出したい。こんな気合が仇となるのでしょうか。ゴルフ初心者のように、コースに出ると練習場と同じように打てません。最近得意クラブになっているウッドも、アイアンも、全然ダメ。アメリカやイギリスにいた頃は、練習場に行く代わりにコースで練習していたようなもの。週に1回、せめて2週に1回でもラウンドできたら、もう少しフラットな気持ちでラウンドに臨めるのかもしれません。

私は週に1回、歩いて行ける小さな練習場に通っていますが、最近はそれ以外に、トムと一緒にドライブがてら郊外の練習場に行くのがブームになっています。ジャイアンツ球場で新人自主トレを見学した後、よみうりランドの練習場に行ったりもしました。

なかなかうまくならないけれど、そんな過程も楽しみつつ、これからも継続して頑張ります。