2017.05.05

スペイン旅行 カナリア諸島編

7泊8日の旅の後半はカナリア諸島のグランカナリア島。
ところで、カナリア諸島ってどこ?

fc2blog_20170510220643396.jpgこんな所にあります。これでも一応スペイン領。エディンバラやバルセロナから直行便もあります。ドイツ、北欧、スコットランドから、太陽を求めて多くの人がやって来るらしい。


fc2blog_20170510220014d5e.jpg空港から30分のリゾート地へ。リゾートホテル以外は何もない。滞在中2回走ったが、走っていける所に小さな街がある程度。


fc2blog_20170510220105a4a.jpg背中出してみました。エディンバラのZARAで買ったサマードレス。今度着るのはいつのこと?


fc2blog_20170510221310b1b.jpgプールと海が溶け合う夕暮れ。プールはかなり大きかったけど、子供エリアを除きほとんどが水深150センチ。確実に溺れちゃう。しかも温水と言いつつびっくりの冷たさ。


fc2blog_20170510220218b49.jpg透明で遠浅の海。真っ白な砂浜。


fc2blog_20170510220313b15.jpg近くの巨大リゾートホテルのテラスレストランで食べた食事。フィレミニヨンのイベリコ豚ベーコン巻きやら大量の生ハムやら。


fc2blog_201705102203404c2.jpgホテルのプールサイドに朝夕になると現れるツヤツヤの人懐っこい猫。エレベーターに乗り込もうとさえする。部屋に連れて帰って一晩一緒に過ごしても大丈夫そうだった。


fc2blog_201705102204140d5.jpgグランカナリア島の餌やりおばさん。カートを引いて犬連れでやってきた。世界中どこでも餌やりおばさんのスタイルは似ている。猫がワサワサ集まってくる。全部で10匹くらい?


fc2blog_20170510220445b77.jpg南向きのホテルだったのでなかなか上手く撮れなかった夕日に染まる海。


旅の前半は街で観光、後半はリゾートでのんびりというプランはなかなか良かった。スペインでは思った以上に英語の表記が少なくて、トムが大活躍。充分頼りになりました。物怖じせずペラペラとスペイン語で話しかけるものだから、その後早口のスペイン語で話が続いて困っていたけれど。私もサンディエゴでスペイン語を習っていたし、普段車の中でスペイン語のレッスンDVDを一緒に聴いているので(聴かされている)、もう少しいけるかと思っていたけど全然ダメでした。

さあ次のバケーションはどこに行こう?
2017.04.30

スペイン旅行 バルセロナ編

日本のゴールデンウィークに合わせてトムが休みを取ったのでスペイン旅行をすることにした。そう、本来なら去年の暮れに行っていたはずのバルセロナ!

出発の前日にアメリカ西海岸からの出張から戻って来たトムは超ハードスケジュール。エディンバラ発のフライトが早朝だったため、結局ほぼ徹夜で出発することになった。

fc2blog_20170502064722524.jpg人生初のLCC。事前にWEBでチェックインしたり、預け荷物や機内での飲食が有料だったり、何かと勉強になった。バルセロナまでのフライト時間は3時間半。


fc2blog_2017050206475911f.jpg到着した日は疲れていたので主にホテルの周りを散策。写真はボケリア市場の生ハム屋さん。その他にも色々なお店があって、ついつい買い食いしてしまった。スペインには美味しいものしかない!


fc2blog_20170502064853f72.jpg翌日は走って観光スポット巡り。効率良く観光できるけど、スナップ写真が全部ランニングウェア姿になってしまう。

バルセロナ観光の目玉、サグラダファミリア。中に入るには気が遠くなるほど並ばないといけないため断念。私たちは夫婦揃って並ぶのが苦手。しかも事前にそういうことを調べていない。


fc2blog_201705020649196db.jpg同じくガウディが設計した一般住宅のカサ・ミラ。世界遺産に登録されている。


fc2blog_20170502064951aa1.jpgサグラダファミリアから延々と坂を上った所にあるグエル公園から見たバルセロナ市街。この公園の中にある邸宅もガウディの設計。観光ランにしてはあまりにハードな坂道だった。


fc2blog_201705020650193f9.jpg3日目に行ったミロ美術館。ホテルから30分以上歩いてやっと到着。これまた坂がきつかった。中に入るのに30分並んだが、これが私たちの我慢の限界。


fc2blog_20170502065056788.jpg朝食はもちろんチュロス!
夜はスペイン料理。

2日目の夜は早い時間にごはんを食べた後一度昼寝(夕寝?)をして、締めにラーメンを食べに行った。バルセロナのラーメンは少なくともエディンバラのラーメンより美味しい。そして現地の若者に大人気!


fc2blog_201705020651240c7.jpg夜のスペイン料理は、タパスを5品くらいにパエリヤという組み合わせ。

最後の日に行った店には、「私はザキヤマです」と言って謎のネタを披露するザキヤマ似のおじさんがいてとても仲良くなった。12年前にザキヤマ本人がこの店に来てネタを仕込んだらしい。


毎日美味しい物を食べてとても楽しかったバルセロナ滞在だが、ひとつだけ残念だったことがある。

エディンバラより暖かいことを期待して夏服ばかり持って行ったのに、なんとエディンバラ並みに寒かったことだ。行きの機内で来ていたスウェットパーカーが手放せず、オシャレどころではなかった。そのうえ宿泊していたアパートメントホテルの空調は館内全体が冷房モードの切り替えられていて、部屋の中まで寒かった。
2016.12.19

2泊3日のロンドン旅行

4時間半ほどかかった電車での移動を終え、キングスクロス駅でトムと合流。ホテルはこの駅の近くなので、荷物を預けいざ出掛けたのは。

fc2blog_20161221014523cdd.jpg一風堂。前の日に日本にテレビでとんこつラーメンを見て、我慢できなくなっていた。あぁ、美味しかった。とても綺麗な店舗でした。


この日はお買い物デー。まずはピカデリーサーカスのジャパンセンターに行って日本の食品をチェック。思ったより小さな店だった。そして意外とどうしても欲しいものはなかったりする。エディンバラの小さな中国スーパーで最低限必要な物は手に入り、自分が思っていたほど困っていなかったことに気付いた。慣れってすごいわ。

fc2blog_20161221015017037.jpg街中のショップにはマイサイズがなかったので、わざわざ少し郊外のショッピングモールに行き、UGGの防水ブーツとskagenというデンマークブランドの小さめバッグを購入。


オイスターカードというPASMOみたいなプリペイドカードを買ったので地下鉄での移動も楽々。ロンドンの地下鉄は非常にわかりやすく、Googleマップの経路検索だけでどこにでも行けた。

2日目はランニングでメジャーな観光スポットを巡った。私は今までロンドンに行ってみたいと思ったことがないので、どうしても行きたい所はない。全部トムにお任せ。キングスクロスのホテルを出発し、まずはシティ方向に向かった。

fc2blog_20161221014605f8d.jpgタワーブリッジ。私、この橋がロンドンブリッジだと勘違いしていました。タワーブリッジから見たテムズ川は隅田川のようでした。


テムズ川から北に向かって走り、リバプールストリート駅の先のインド人街へ。トムが以前ここで食べたカレーが美味しかったらしい。ロンドンにはインド人がたくさんいるが、特にこの辺りはインド人だらけだった。

南下してまたテムズ川沿いへ。川沿いの道は広くて気持ちいい。

fc2blog_20161221014748824.jpgビッグベン。ビッグベンってよく聞くけど、結局何なのかトムに聞く。国会議事堂に付属する時計台らしい。


fc2blog_20161221014841b72.jpgビッグベンの隣りの世界遺産、ウエストミンスター寺院。トムの説明によると、ダイアナさんの葬儀がとり行われた場所。日曜日だったので中には入れませんでした。


fc2blog_20161221014916d95.jpgセントジェームズ公園の脇を走ってバッキンガム宮殿へ。ここはさすがに私でも知ってる。日本で言うところの皇居でしょ。皇居と同じく、周りは緑でいっぱいでランナーも多い。


fc2blog_20161221014947604.jpgトラファルガー広場のライオン。このライオン、どうしてこんなに有名なんでしょ?向かいのナショナルギャラリーは立派な建物でした。ここで力尽きて、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。


全部で走った距離は10キロくらいだけど、お昼ごはんとコーヒーブレイクの時間を除いてずっと外にいたので疲れちゃった。観光地は人も多いし。

3日目はお昼過ぎの電車の予約をしていたので、それまでの間は大英博物館で過ごしました。冬休みなので子供がいっぱい。エジプトの石の彫刻のコーナーが大人気。

最後にホテルで荷物をピックアップしてキングスクロス駅から電車に乗りました。帰りもファーストクラスで、今度は2人席でトムとゆったり向かい合わせ。トムは途中で2回も電話会議が入って忙しそうだったけど、それなりにのんびりできました。でも往復電車はちょっと飽きたかな。

唯一の心残りは日本の焼肉屋さんの予約が取れず、焼肉を食べられなかったことです。
2016.12.17

ロンドン行きの電車より

なんと、トムのBRPが昨日届きましたよ!申し込みから2日しか経ってないのに。さすがプレミアムサービスです。それもちゃんと書留らしきもので届きました。名前を確認されて、玄関ドアの写真を撮って、さらにドアの色と郵便受けの色を記録していました。面白いー。

で、今わたしはロンドン行きの電車の中。もともとのスペイン旅行は今日出発だったから結局間に合ったわけだけど、全部キャンセルしちゃったからね。

トムは昨日の夜ロンドンでの仕事が終わり、私の到着を待っています。

エディンバラ発6時20分発の電車だったから超早起きで準備して猫たちとお別れ。真っ暗な中スーツケースをガラガラ引っ張って駅まで歩きました。

トムが奮発してファーストクラスを予約してくれたのでなかなか快適です。始発のエディンバラではガラガラだったけどヨークを過ぎた今は満席になりました。さすがホリデーシーズンです。

fc2blog_20161217162017889.jpgfc2blog_20161217162043adf.jpg


軽食や飲み物のワゴンサービスもあるし、wifiも無料だけれど、残念なのが座席の配列。通路を挟んで2列&1列の並びで、2列のほうはすべてボックスシート。知らない人たちと仲良くひとつのテーブルを囲んでいます。

それともうひとつ、電車に乗るといつも思うけれど、とにかく寒い!車内でもコートは脱げません。

ロンドンでラーメンを食べるのが楽しみです。
2016.02.25

南鹿児島へ

2泊3日で、トムと私の両親と4人で南鹿児島に行ってきました。しばらく会えなくなるので、親孝行旅行です。

私たちは飛行機で鹿児島空港へ。レンタカーを借り、広島から新幹線で来ている両親を鹿児島中央駅でピックアップ。そこからは延々とトムの運転でドライブです。

fc2blog_20160225204556b4e.jpgまずは知覧特攻平和会館へ。涙なしでは見られない遺書の数々。しかし特攻隊以外でも、遺書さえ残せないままたくさんの若い命が失われたことを忘れてはいけません。


fc2blog_20160225204625ad4.jpg知覧の武家屋敷群。薩摩の小京都と言われているそうです。静かで美しい町でした。


fc2blog_20160225204713475.jpg池田湖のイッシーくん。


fc2blog_20160225204750c93.jpg長崎鼻から見た開聞岳)薩摩富士)。綺麗だけど、風が強くて凍えそうでした。


fc2blog_20160225204823c06.jpg1泊目は指宿ロイヤルホテル。2泊目は指宿白水館。夏にはこんなプーサイドでのんびりしたい。


白水館では砂むし風呂を初体験しました。閉所恐怖症の人はちょっとつらいかも。このまま生き埋めになることを想像して怖くなりました。すぐ熱さに耐えられなくなって、手先足先を砂から出してしまう始末。4人で1番先にギブアップしたけど、十分汗だくでした。

鹿児島は自然がいっぱいで(ちょっと南房総を思い出した)、食べ物は何でも美味しくて、とても気に入りました。いつかまた行けるといいな。

家に帰ったら猫たちがいい子で待っていてくれました。
2015.12.11

久しぶりの広島

父のお見舞いで、久しぶりに広島に行って来た。

父は今年の夏に退職して、今は母や姉ファミリーと一緒に広島市で暮らしている。私は広島市市内で生まれ育ったわけではないので、広島市についてはまったく詳しくない。それどころか数回しか行ったことがないのだ。

トムは広島に観光で行ったことはないというので、一緒に原爆ドームや平和記念公園に行った。私も幼少の頃に行ったきりなので、正直あまり記憶はない。ただ広島県内の小中学校は平和教育が大変盛んなので、資料館に行っても初めて知るようなことはほとんどなかった気がする。資料館はたくさんの外国人観光客で溢れていた。そのまま歩いて広島城にも行ったし、繁華街を散歩したりした。

当たり前のことだけど、周りの人がみんな広島弁を話しているのが新鮮だ。ちょうどサンフレッチェ広島が日本一になった時だったので、広島の街は活気に溢れていた。

fc2blog_2015121114230129e.jpgfc2blog_2015121114232568b.jpg


猫たちを家に置いたまま2泊するのは初めてなので、ずっと気掛かりだったが、2匹ともたっぷりと目ヤニを付けていつもどおり寝ていた。もう喧嘩の心配も必要ないようだね。仲良く待っていてくれてありがとう。

fc2blog_201512111423519e6.jpg

2015.09.26

シルバーウィークの旅行

大変ご無沙汰しております。

この2週間での大きな変化。なんと、トムがベッドで寝ている時でも、たまちゃんがベッドにやってきて私の股の間で寝るようになりました。

人間2人と猫2匹、みんなで同じベッドで寝る時が来ようとは!

fc2blog_201509262220314e2.jpgfc2blog_20150926222103ab0.jpg


私はいつもピンクのミイ柄リラコで寝ています。かわいいなー、たまちゃん。

シルバーウィークは当初9連休にする予定でしたが、トムの会社の人の多くが意外と5連休止まりというのを聞いて、金曜日だけ出勤することにしたようです。私も金曜日は仕事に行きました。

伊勢志摩に行きたかったけど、お目当ての志摩観光ホテルは耐震工事のため休業中。でも伊勢海老と鮑が食べたいのよーってことでお馴染み南房総へ。可愛い猫たちはお留守番。

宿は初めて泊まる森羅にしました。

fc2blog_201509262117089b3.jpgテラスで食べた朝食。トムの和食も美味しそうでした。


fc2blog_2015092621180711d.jpgバーカウンター越しの景色。


fc2blog_20150926211745a6b.jpg部屋のバルコニーに付いてるお風呂。温泉じゃないのが残念だけど、すぐ近くの同じ系列の旅館の温泉に無料で入れました。


写真は撮っていないけど、夕食は、新鮮なお刺身、伊勢海老の揚げ浸し、松茸と鮑の土瓶蒸し、黒毛和牛のステーキなど盛り沢山でどれも美味。地産地消というのもいいですね。

行きは木更津のアウトレットでたくさん買い物しました。日本のアウトレットではいつも見るだけで買い物したことはほとんどなかったけど、今回はトムの洋服を中心にたくさん買いました。私は靴とサングラス。

房総も大好きだけど、改装が終わったら今度こそ志摩観光ホテルで伊勢海老と黒鮑と松坂牛を食べたいなー。