2006.11.27

調整日

今日は、今年最後の歯の調整日。2004年の年末に歯を3本抜いて、まず上の歯のブレイスをつけた。あれから2年。2年~2年半で終わる予定の私の歯の矯正も、いよいよ微調整に入った。


今まで下の歯には、左右両方の奥から2番目の歯にブレイスを引っ掛けるための土台となる金属のリングが付いていた。しかし全体の歯の動きに伴って、その土台の歯自体も内側に動いてしまったので、今日は新たに一番奥の歯にも金属のリングを付け、奥から2番目の歯もろとも全体を引っ張りなおそうという作戦だ。


普通、リングをつける時は事前に歯の間にセパレーターという薄いゴム状のものを挟み込んで、リングが入る隙間を開ける。しかし前回付け忘れたのかどうかはわからないが、セパレーターを入れられていない私の奥歯にはほとんど隙間はなく、リングをはめるのにひと苦労。かなり痛かった。しかし、私はベテラン矯正人。その程度の痛みに泣き言は言いませぬ。思えば、舌の位置を矯正するために、半年間もタンガードを装着することを余儀なくされた私。人生であれほど毎日が憂鬱だったことがあっただろうか。あのつらい日々を乗り越えた私には、もう怖いものは何もない。矯正は痛くてナンボなのじゃ。


歯医者に行った後、トムと一緒にL&L ハワイアンバーベキューでランチ。職住隣接だと、こうやって待ち合わせて一緒にランチできるのがいいね。最近ロコモコに凝っている私は、もちろんここでもロコモコをオーダー。誕生日に行った Misson BLVD の Da Kine's  と味比べ。Da Kine's  はチェーン店ではないせいか、手作り風の素朴な味(ハンバーグは断然大きい)だが、こちらは万人受けする癖のない味。グレービーソースもマカロニサラダも味がかなり濃い目。私はL&L ハワイアンバーベキューのほうが好みです。

 

続きを読む。