fc2ブログ
2007.04.09

BBQパーティー&炎の麻婆豆腐対決

昨日のゴルフコンペの後は、F家にてBBQパーティー&コンペの結果発表。


BBQパーティーKさんはまたも大量の料理やデザートを用意して、私達を迎えてくれた。写真に写っている以外にもたくさんあったし、BBQのお肉や蟹もあるのです。プラス、みんなで持ち寄ったもの。うちは、私が作ったロールケーキと(その為に練習を兼ねて2日連続でロールケーキを作ったのだ)、トムの麻婆豆腐。


今回のパーティーでは、Tムさんとトムの麻婆豆腐対決というテーマも掲げられていた。トムは料理している最中に人に話しかけられたりじっと見られていると集中して作業できないので、ゴルフの後1度帰宅して家で調理し、出来上がったものをタッパーに入れて持っていったのです。写真左手前の無粋なタッパーに入っているのが、トムの麻婆豆腐。


炎の料理人Tムさんは、材料や道具を持参しF家のキッチンで調理。みながカメラを構え、話しかける中でも、手際よく作業を進めるTムさん、さすが炎の料理人。使いこんで油がよくなじんでいる鉄の中華鍋が、すべてを物語っていた。




Tトムさんの麻婆豆腐Tムさんの麻婆豆腐、出来上がりはこちら。トムのは、すりつぶしたばかりの粒山椒と黒胡椒がポイントの四川風だが、Tムさんのは日本人好みの広東風という感じ。見た目よりピリリと辛さが効いています。


みなさん2種類の麻婆豆腐を食べ比べ、両方ともおいしいと褒めてくださいました。正直なところ、私はTムさんの麻婆豆腐のほうが好みです。ごめんよ、トム、辛すぎるの苦手だからねー。


肌寒い屋外で肉を焼き続けてくれたFさんや男子たち、食べ物に飲み物に常に心配りをして居心地よくしてくれたKさん、本当にありがとうございました。私ったら、座って食べてしゃべってばかりでした。ごめんなさい。


コンペの結果発表の際には、チャンプの私が、F家にある立派ならせん階段を、満面の笑顔でVサインを作りながら下りてくるところを写真に撮ってもらってご満悦。昨日1日だけは女王様です。調子に乗りすぎた私をお許しください。


優勝コメントは、いつか優勝したらこれを言おうとずっと前から考えてあった。


「練習にかけた時間とお金は、私を裏切らない」


アテネオリンピックで金メダルを取ったマラソンランナーの野口みずきの有名な言葉に、「走った距離は裏切らない」というのがあって、そこからいただきました。練習大好きなのに、なかなか上達しない私には、優勝しないと言えない言葉でした。


昨日80台前半が出たからといって、次回のラウンドでまた80台が出るとは限らないのがゴルフ。久しぶりに自己ベスト更新できたのを励みに、また精進しましょ。


今回のコンペは、まもなくメキシコシティーに赴任するTムさんYリちゃん夫婦の送別コンペでもあった。Yリちゃんは、爆裂蟹コンペに参加するようになって、励みができ、ゴルフが楽しくなったと言っていた。ゴルフナッツとしては、そんな言葉を聞くだけで心から嬉しいと思うのです。メキシコに行ってさらに腕を上げて、また爆裂蟹コンペに遠征に来てね。