fc2ブログ
2007.04.17

いろいろな犬とうちの犬猫

今週はボランティア感謝週間とかで、ボランティアオフィスにお菓子やメッセージが用意してあった。去年はマグカップをもらったけど、今年のプレゼントはポストイットとボールペン。


Cora日本犬の雑種にしか見えない、生後7ヶ月のコーラ。実はアナトリアンシェパードという犬種らしい。耳が立ってるし、体も小さめだから MIX かもしれない。鼻黒で素朴な風貌が日本犬っぽくて、郷愁を感じるねぇ。エリザベスカラーをつけているのは、避妊手術をしたばかりだから。見た目だけでな性格もスイートで、うちに連れて帰りたくなっちゃった。




Willoセントバーナード MIX のウィロ。7歳だったかな。とにかくデカイのよ。なんたって、私より体重が8キロも重いのだ。そんなだらしないお座りするんじゃなーい!って言いたくなるけど、太っているから仕方ないみたい。そしてこの犬、メスのくせに(それもおばあちゃんなのに)、私にマウンティングしてくるのだ。体が大きいから、まさに押し倒されて襲われそうになる私。叱らないといけないと思いつつ、われながらあまりに滑稽な光景に笑いが止まらなかったよ。


枕の間話は変わって、うめこのマイブームについて。猫って快適な場所を求めてしょっちゅう寝床を変えるものだけど、ここ数日のうめこのブームは、トムと私の枕の間。以前は掛け布団の上で寝る時でさえ、決してトム側には行かなかったのに、今ではトムの顔のすぐ近くでぐーぐー眠るようになった。あんなに猫の毛を嫌っていたトムがひそかに喜んでいるのを私は知っている。昼間、人間が寝ていない時にも、たいていここにいる。いつまで続くか、このブーム。


仲良したまこが亡くなって、2人姉妹になって以来、なんとなく仲良しになったあんことうめこ。しっぽを絡ませて仲良く昼寝中。うめこがあんこに寄っていくほうが多い気がする。いつまでも仲良くするんだよー。