fc2ブログ
2007.04.19

困った巻き爪ちゃん

私の足の親指の爪は、昔から少し巻き爪だった。巻き爪といっても、ネットで調べて出てくる写真ほどひどいものではなく、爪の両サイドがほんの少し食い込みぎみなだけ。巻き爪に深爪はよくないので、適度に爪を伸ばし、なんとかだましだまし悪化を防いできた。


それがここ最近痛みを感じることが多くなってきた。先の細いパンプスなんてもうずーっと履いておらず、せいぜいヒールの高いサンダルくらい。サンダルは爪先が開いているので爪が圧迫されることもあるまい。心当たりは2つ。ゴルフとランニングだ。


ゴルフでは足の爪先寄りに体重をかけるので、必然的に足の指、爪が圧迫される。たとえ足にフィットした靴を履いていても、それは避けられないだろう。ランニングもしかり。走っている時は、常に足の指を踏ん張っているのだ。ゴルフとランニングばかりしている私の足の指は、普通の人より負担がかかっているに違いない。


あと1ヵ月半でフルマラソンを走らないといけないのに、こりゃまずいわーと思って治療法を調べてみた。ひどい場合は外科手術で爪を抜く場合もあるらしいが、私の場合それはありえない。あとは爪にプレートみたいなものを装着して、食い込みを防ぐことが多いようだ。しかし病院に行くのは億劫なので(アメリカの病院は何かと面倒くさい)、自分で治す方法を試してみることに。それは爪先の両サイドの角の下に小さなコットンを挟み込むというもの。軽症の場合はこれだけで治ることもあるらしい。うまくいくといいなー。


友人がおすそ分けしてくれた手作りのチーズケーキを一口あんこにもおすそ分け。おいしすぎて寄り目になってしまったあんこ。「その一口がデブのもと」


寄り目のあんこ