fc2ブログ
2007.11.14

みんゴル@Rancho Bernardo Inn

今日のみんゴルは初心者が2名参加するので、易しい Rancho Bernardo Inn G.C. にした。


今日は初めての眼鏡ゴルフ。そのうえ昨日から熱が出て、体調もあまりよろしくない。初心者の面倒を見つつ、ラウンドできるものか心配だったが、なんとかなるものだ。


1番ホールでかなり長いパットを決めてバーディースタート。前半はアプローチとパットが悪かったが、それでも46。正直、度の合っていない眼鏡の影響はほとんどない。自分のボールが落ちた所がはっきり見えないけれど、スイング時には、むしろいつもより一生懸命ボールを見る努力をしたせいか、ミスが少なかった。後半になってからは、アプローチ、パットともに冴え始めたので、スコアはまとまり、43。久しぶりの80台。素直に嬉しい。今日はドライバーが良かった。ほとんどフェアウェイキープ。後半はウッドもアイアンも思ったとおりに飛ぶようになったので、プレイが楽しかった。1メートル弱のパットを2回外したのだけは悔やまれる。後ろの組が2サムで、煽られぎみだったので、打ち急いでしまった。


初心者のプレイというのは、打つ回数が多いだけでなく、概して遅い。素振りの回数が多かったり、クラブ選びに時間がかかったり、ラウンド慣れしていない分、何かと要領が悪い。あまりに遅いと、後ろの組に迷惑がかかってしまうし、同伴プレイヤーの調子も狂う。しかし、みなそれなりに一生懸命頑張っているのだ。彼女たちを焦らせずに、萎縮させずに、うまくファストプレイに導くのは、先輩プレイヤーの大事な役目だと思う。なーんて、今日はメンバーの中で一番ゴルフ歴が長く、年も一番上だったので、お姉さんぶってみました。


プレイに影響はなかったといえ、度の合っていない眼鏡、強い日差しで、目はとても疲れた。そのうえあまりの暑さと熱のせいか、途中からひどい頭痛にも悩まされた。でも、なんとか4時間半でラウンドできたし、4人がみな自分なりに満足のいくスコアでまわれたし(89.103.131.141)、とても楽しかったなー。


Rancho Bernardo Inn #11

←11番のパー3、今まで池の中は長い草でもじゃもじゃだったのに、すっかりきれいになくなり、ただの池に変わっていました。