fc2ブログ
2007.12.04

夫婦の2ショット写真

そろそろクリスマスカードの準備をしないといけない。というより、もっと早く着手すべきだろう。うちでは毎年、私たち夫婦と犬猫の写真を使ったクリスマスカードを作る。デザインまで自分ですればいいのだろうが、センスと技術がないので、結局いつもカード作成サイトにお世話になっている。

ここ数年は年賀状をもらわなくなったので、最近の傾向はわからないが、以前は写真年賀状といえば、子供の写真が圧倒的に多かったように思う。もしくはペットの写真。子供の成長を見るのも感慨深いし、ペットも可愛い。しかし、私が一番見たいのは、本人の写真なのだ。特に年賀状のやりとりがメインの付き合いになってしまった人の近況を見た目でも知りたい。自分がそう思っているので、私は結婚する前から、自分と犬猫の写真を年賀状に使っていた。11月になるとそれ専用の写真をせっせと撮る。三脚を使った年もあった。ちゃんとお気に入りの服を着て、お化粧をし、よそゆき顔で気合を入れて写真を撮っていたものだ。

結婚してからは、あらためて年賀状用の写真を撮るということはなく、過去に撮ったものの中から、良い写真はないかと探すのだが、夫婦の2ショット写真というのはびっくりするほど少ない。本当に数えるほどしかない。映りが良いとか悪いとか言っていられないほどだ。そういうわけで、今年のクリスマスカードの写真も夫婦の写真は逆光で顔がよく見えない。犬猫の写真はいくらでもストックがあるため、可愛い写真を厳選。

来年からは普段から意識して夫婦の2ショット写真を撮ろうと思う。しかし、その場合、他人にシャッターを押してもらわないといけないので、その人の腕の影響もあるし、細かい注文もしづらいものだ。やっぱり庭で三脚を使って撮るのが良いかしらね・・・。

La Jolla の夕焼け久しぶりに、海に沈む夕陽を見に行った。思い立ったのが少し遅かったので、完全に日は沈んでしまったいたけれど、オレンジ色に輝く水平線と何色とも表現できない微妙な海の色がきれい。