fc2ブログ
2007.12.13

明日に備えて・・・

1年ぶりに歯のクリーニングに行った。行きつけの歯医者さんは、医師が1人のこじんまりとしたところで、歯科衛生士(助手?)のおばちゃんが3人いるのだが、クリーニングを担当してくれるのは毎回同じおばちゃん。こっちは口を開けっ放しで話ができないのに、そんなことお構いなく、ガンガン話しかけてくる。今日はTVがついていて(もちろん患者である私が観るため)昼のメロドラマがやっていたのだけれど、おばちゃんはTVが気になって仕方がない様子。それもラブシーンになると目が釘付けで、TVの画面を観ながら手を動かす始末。日本でクリーニングしてもらっていた時は、なんだか電動の器具を使っていた記憶があるのだけど、ここでは完全に手動なので、とても時間がかかる。しかもけっこう雑なので痛い。歯をきれいに保つのも大変なのだ。

ところで、明日はいよいよレーシックの手術。お昼には家に戻って来れるのだが、その後本を読んだりパソコンを見るのは禁止。明後日の朝、術後検診に行くまでは、たぶん目を使えないと思う。今日中に洗濯や掃除を済ませ、明日も食べられるようにカレーを作った。ゴルフの練習にも行った。一応一週間くらいは運動を控えたほうがいいらしいのだ。しばし、さようなら、私のクラブたち。

レーシックを受けたら世界が変わるね、とよく人に言われるが、私は普段コンタクトをつけているので、別段「見える世界」は変わらない。矯正視力は1.5以上あるし、異物感もまったくない。1日使い捨てコンタクトなので、手入れもいらない。正直コンタクト生活でもなんら不便はないのだが、一生にかかるコンタクト代を考えて、レーシックを受けることにしたのだ。逆に明日から無くなるのは、「ぼんやり見える世界」。視力が悪い人が星空や夜景を見ると、光がぼやけて全然違う景色に見えるのだよ。今日は寝る前にぼやけた星空を見上げることにしよう。