fc2ブログ
2008.03.27

砂糖病

今日なにげなく、スタバに置いてあった、ドリンク類の栄養素一覧表を見た。予想どおり、マイフェイバリット「White Chocolate Mocha」はすべてのコーヒー系ドリンクの中で、カロリー、糖分共にトップだった。トールサイズで310カロリー。さらにホイップクリームを加えると60カロリープラス。最強のハイカロリードリンクだ。ここまで徹底していると、ある意味誇らしくさえある。このハイカロリードリンクを3日に2回は飲む私。

カロリーは別に気にならない。私はたぶん基礎代謝が高いし、運動量も多い。しかし、気になるのが砂糖の量。私はこのスタバのドリンク以外に、1日に約3杯、家で紅茶を飲む。その紅茶に1杯あたり、15グラムほどのグラニュー糖を入れるのだ。そりゃもうハンパでない砂糖摂取量だ。

色々調べたところ、「砂糖の摂り過ぎは身も心も滅ぼす」という文言さえ見つけた。肥満だけでなく、キレやすくなったり、不眠、膵臓ガンになりやすい、老化のもと、カルシウム泥棒、虫歯の原因、心臓病、糖尿病・・・。なんだか悲しくなってきたぞ。

私は特別チョコレートなどの甘いお菓子が好きだというわけではない。清涼飲料水も紅茶以外は飲まない。甘いコーヒーと甘い紅茶が好きなだけなのだ。逆にそれ以外の飲み物はほとんど口にしない。

しかしいくらなんでも、体に悪いな。毎日のささやかな楽しみ、甘いコーヒーと紅茶。うーん、悩むところだ。