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2008.05.08

走れた!

4月の終わりに集中してカイロに通った後は、ランニングは完全休養で、もう1週間以上走ろうという試みさえしていない。次に走った時に膝に痛みを感じたら、6月1日のフルマラソンは無理だと思う。先週末にはラウンドの最中にさえ、何度か膝に痛みを感じたので、正直60%くらいはあきらめムード。

1年くらい壊れたまま放置していたトレッドミルを、たまたま昨日修理に来てもらった。先月は、走っても2分後には膝が痛くなって、すごすごと家に引き返す日々が続いていたので、思い切ってトレッドミルで走ってみることにした。天気も悪く、外に出る気も起きない。

私たち夫婦がバイブルとして何度も読み返している本で、金哲彦先生が書いた、「ランニング・メソッド」「3時間台で完走するマラソン」という2冊がある。私は今まで自分の体を過信していたせいで、ランニング前後のストレッチやウォーミングアップをほとんどしていなかったのだが、昨日は、この本に書いてある準備体操を全部やった。何種類もあるので、全部やるとけっこう時間がかかる。ウォーミングアップのためのウォーキングまで行った。そしてやっと、恐る恐る走り始めた。久しぶりなので、時速5マイルと超スローペース。2分経っても、5分経っても、膝が痛くない。走れた・・・。

久しぶりに走ったので、大事をとって20分で終了。その後、クールダウンのウォーキング、整理体操と念には念を入れる。トレッドミルで走るのは、ロードとは違って非常に楽だ。たぶんあまり蹴り出さなくてもいいからだと思う。膝への負担も少ないのではないか。普段トレッドミルで走るのは好きではないが、今週いっぱいは慣らしも兼ねて、トレッドミルを利用してみようと思う。今日は少し時間を延ばして30分走ってみたが、膝は痛まなかった。もしかすると、フルマラソン走れるかも。

今年のロックンロールマラソンは、トムと私だけではなくて、トムと一緒に働く後輩くんたち全員(3人)も参加するうえ、サウスダコタ在住のトムの会社の先輩夫婦も、サンディエゴに走りにやってくる。総勢7人で走るのだ。ペースを合わせて一緒に走るわけではないが、なんだか賑やかで楽しそう。ずっとトレーニングしてきたのに、運転手&応援にまわるのは、悲しすぎる。膝にできるだけ負担をかけないようにトレーニングをして、体力と筋力を回復し、なんとか6月1日に間に合うようにしたい。