fc2ブログ
2008.06.11

みんゴル@The Vineyard

今日のみんゴルは The Vineyard。Torrey Pinesの喧騒から離れたほうがいいかと思ったのだが、特にどこも渋滞はしていなかった模様。今日から新しいメンバー、Mきさんが加わった。彼女は、3年ほど前まではかなりゴルフをしていたらしいのだが、子供ができて以来すっかりゴルフから遠ざかっていたらしい。今日はプレスクールを延長して参加。久しぶりのラウンドを楽しんでもらえたようで、これからもできるだけ参加したいとのこと。仲間の輪がどんどん広がって嬉しいな。

みんゴル5人

←今日の私は全身USオープン仕様。自ら気分を盛り上げるのだ。


5人参加だったので、3サムと2サムに分かれた。Yみちゃんと私の組に、シングルのジェイミーが加わった。ジェイミーは20歳の韓国人で、プロを目指して大学を休学中とのこと。礼儀正しく、おとなしい女の子。そしてもちろんとってもうまい!一緒にまわるプレーヤーとしては申し分ない。各ホールの距離によって青ティーと白ティーを使い分けていたが、スコアは73。このコースは初めてだと言っていたけど、ピンポイント狙いでショットを打てる人って、初めてのコースだろうとブラインドホールだろうと、あまり関係ないのだなーと感心。180ヤードからのベタピン(7W使用)には惚れ惚れ。

私のプレイ、前半はグリーンを狙うウッドがことごとく右手前のバンカーに入り、あっという間に砂まみれの女。しかしスコアに影響したのは、バンカーではなく、パッティング。アイアンも寄せもいいのに、パットがひどく、久しぶりに40パット。1メートル以内のパットを3回外し、1.5メートルほどのパットも2、3回外した。このコースのグリーンはそれほど難しくないのだけど、1番ホールの「お先に」パットを外して、短いパットが全然ダメになってしまった。それでもなんとか89。パットの下手さが恨めしい。

Yみちゃんは、最近あまりラウンドも練習もしていないと言っていたけど、ショットの安定感がうんと増していた。パー3ではバーディーもとり、後半はハーフの自己ベストを大幅に更新。

いよいよ明日は、USオープン観戦。素晴らしいプロのプレイを目に焼き付けてこよう。