fc2ブログ
2008.06.21

第18回爆裂蟹コンペ@Carlton Oaks G.C.

今日ばかりは幹事の私をみんな恨んだことと思う。なんたって、この暑さ!35℃くらいはあったと思う。

1組目


1組目。
麦わら帽子ってやっぱり涼しそう。



2組目

2組目。
今日のウェア選びのポイントは、とにかく涼しいこと。帽子も白ね。



ダボスタートでがっかりだったけど、タイガーだってダボスタートで優勝したんだもんね、と自分を励ます。それにしても暑い。前が詰まっていたせいで、待ち時間が長いのが余計につらかった。暑さには強いと自覚しているけど、だんたん集中力がなくなってくる。普段水分を摂らない私が、1ラウンドで水2本とアイスティーを2本飲んだ。暑さのせいではないけれど、いつも以上にパットが入らず、なんと40パット。寄せは良かったのに意味なし。スコアは、最近ではもっとも悪い93。

パットのストローク

どうしてあんなにパットが入らないのか、自分ではわかりません。顔を上げるの、早いかな。

私だけでなく、みんなもスコアを崩している模様。しかし、1人だけ、最後まで集中力を切らさずに、涼しげにプレイする人が・・・。

優勝者みんなの予想どおり、2位に圧倒的に差をつけて優勝したのは、初優勝のnaちゃん。ここのところのショットの安定度を考えると当然の結果。仕事が忙しくコンペには参加できなかったご主人のKへーさんと仲良く2ショット。「優勝したらこれだけは言いたかったんです~。」というnaちゃんの優勝コメントは一言、「tomoさんのおかげです」。うぅ~、泣けるじゃないの。私のアドバイスはただきっかけの1つに過ぎず、naちゃんが人並み以上に努力したから結果が出たのです。私の気持ちに応えようと、一生懸命練習してくれたnaちゃんの気持ちが嬉しい。今後、naちゃんにスコアが負ける日が来ても、あまり悔しくないような気がします。私が思うに、優勝に結びついたスコアアップの原因の1つはやはり、新しく加わった7Wではないかしら。得意クラブが増えると、コース戦略しやすいよね。

みんながスコアを崩したおかげで、あまりパッとしなかった私が2位に入賞。爆裂蟹ハンデ、ついに10になってしまった。実ハンデとの差は6!一緒にまわった人に「トムさん、暑さに強いですね~」と言われていたので、トムは調子が良かったのかと思ったら、ゴルフの内容ではなくて、この暑さのなかずっと元気だったんだって。