fc2ブログ
2008.06.27

グリップ交換してみた。

今週末から怒涛のゴルフ強化期間が始まる。本当にハンパじゃないのだ。まずは今週末の連荘ラウンド。それに備え、ついにアイアンセットのグリップを交換することにした。今のアイアンを買って約3年。年間約90回近くラウンドし、練習場にも100回くらい通う。すっかり慣れてしまっているので違和感はないが、たぶん私のグリップはすっかり劣化してヌルヌルなはず。

とはいえ、アイアン全部のグリップ交換にどれくらいかかるかわからなかったので、なかなか交換に出せなかった。今日、パターのシャフトを切ってもらいに行ったついでに、どれくらいで全部交換できるか聞いたところ、なんと20分くらいで仕上げてくれるという。

しかしねー、女性用の細めのグリップってあまり選択肢がないのですね。在庫の数も揃っていなかったりして、女性用で数が足りるのは、黄/黒のものだけ。黄色はちょっとねぇ。仕方がないので男性用のもので一番細いものにした。私のシャフトはブルーグレーだから、シンプルな黒くらいしか合わない。ゴルフプライドのツアーベルベットという値段も手頃なグリップにした。

太さの違いは、言われなければたぶん自分でも気付かないだろう。バランスも変わっているはずだけど、そんな小さな違いに影響を受けるほど繊細なスイングではない。たぶん。

パターのシャフトも33インチから32インチに短くした。私の身長では32インチでも長いくらいだ。今まで、右手の親指がグリップからはみ出していたのだから。さてさて、今日はパットの練習も存分にしたし、明日のラウンド頑張ろう!