fc2ブログ
2008.10.04

トムのチャレンジ

土曜日、トムはちょっとしたチャレンジをした。いつも日本人がいる美容院で髪を切ってもらっているのだけど、このたびついに、地元のアメリカ人がやっている美容院で髪を切ってもらったのだ。

うちのすぐ近くに理容院が1軒、美容院が2軒ある。ちなみに理容院と美容院の区別は、例の万国共通の赤と青と白のサインポールが立っているかどうかで勝手に判断している。結局予約なしでOKだった美容院に行った。美容院とはいっても、おじいさんが一人でやっている地味~な店。全身細かい毛だらけになって帰ってきたトムは、ちょっと複雑な表情。もともと期待はしていないから、毛だらけなのは仕方がない。おじいさんもここで30年お店をやっているという人で、とてもいい人だったらしい。大昔日本人のペンパルがいたことや、横須賀に住んだことがある話、Cardiffの歴史など聞き、なかなか楽しい時間を過ごしたようだ。

「でも、見て」とトムは自分の頭を指して言う。「トップの毛の長さが全然揃っていないんだよー」

うーん、たしかにね。でもトムは癖毛の猫っ毛なので、全然目立たない。それに今時は、トップの髪の長さをわざと変えたりもするのかもしれないしね。いいじゃん、なかなか。

午後、コンボイで用事を終えた帰り、ちょうど3時半だったので、以前住んでいた家のすぐ近くの公園に寄ってみた。毎年恒例のミラマーエアショー、メインイベントのブルーエンジェルズのショーは3時半から始まるのだ。この公園は、毎日毎日、あんこやたまこと一緒に散歩に来た場所。毎年家から見ていたブルーエンジェルズもとても懐かしい。かなり雲があったので、高所での演技は少なかったように思ったが、今年もすごい迫力で真上を飛んでいくブルーエンジェルズを満喫できた。サンディエゴの秋の風物詩。