fc2ブログ
2008.10.29

裏みんゴル@Carmel Mountain Ranch

Y子さんが、Carmel Moutain Ranch G.C.の半額クーポンが新聞に出ていたから、と誘ってくださった。あとはAちゃんとよーこさん。最近経営が変わったというこのコース、いつもガラガラなのに、プロモーションのおかげでびっくりするほど混んでいた。その他にも変わった点がいくつか。まずフロント9とバック9が逆になった。今まで10番だったところがスタートホール。あとは、赤ティーに限って言えば、長かったパー4がパー5に変わっていたり、18番ホール(元の9番)がパー4からパー3に変わっていたり。11番ホール(元2番)のパー3が90ヤードくらいから122ヤードに距離が伸びていたり。大きい変化はこれくらいだけど、その他にも少しティーグラウンドが前になって距離が短くなったホールがいくつかあって、総距離は200ヤードくらい短くなったかな。

このコースは難しいし、最近スコアがなかなかまとまらないので、今日は最初から力みがない。ショットは全般的に良かった。苦手なホールも今日は順調。今思えば、80台だって出せたかもしれないのだ。パットさえ良ければ・・・(毎度のことか)。

アイアン、アプローチ共に良かったのに、3パットが6回。斜面にカップが切ってあることが多く、グリーンはたしかに難しかったが、全部5メートル以内からだったと思う。あまりにひどい。結局いつのまにか95になってしまった。

しかし、このコースは面白い。息つく暇がないくらいどのホールも難しいが、そのぶんコースマネジメントがうまくいった時の喜びは大きい。グリーンが部分的にボコボコだったのを除けば、コースコンディションは良かったので、パットをしっかり練習して出直したいところです。

今日も暑かったです。30℃くらいだったかな。