fc2ブログ
2009.01.03

Maderasと焼肉

朝起きてすぐに洗濯機をまわそうとしたけど、お水が出てこない。そういえば、さっきつけたはずのエアコンもだんまり。なんといきなりの停電なのであった。早朝でどんよりしたお天気なのに、周りの家も真っ暗。なんとなくあたふたと出かける支度をして、いざガレージを開けようとしたら、ドアが開かない。そうだ、停電だったのだ。ラッキーなことに、うちはガレージが1台分しかなく、トムの車は常に路駐。ゴルフクラブをせっせとトムの車に移してやっと出発。こんな突然の停電の場合、ガレージから車が出せないのは致命的だ。いつ復旧したのか知らないけど、みんな大変だっただろうな。

4人で連荘ゴルフの2日目は、サンディエゴ界隈で一番好きなゴルフコース、Maderas Golf Club。昨日はラウンド途中からとても寒くなってもっと厚着してくれば良かったと後悔したので、今日は上下ともたっぷり着込んでポカポカ。朝早いうちに雨が降ったようだけど、コースコンディションにはほとんど影響がなかった。

このコースは本当に素晴らしい。過去数回ラウンドしたなかで、今日が一番コンディションが良かったように思う。1打1打まったく油断できない難しいコースなうえ、今日はまたピン位置が厳しい。ウッドの当たりに波があったうえ、昨日ほどアプローチが良くなかったため、スコアが全然まとまらない。最後まであきらめずに頑張ったけど、103。パット数は40!せっかく素晴らしいコースだというのに、良いプレイができず残念。しかしゴルフの楽しさは堪能。あぁ、いつか時間に余裕ができて、サンディエゴに長い休暇に来ることがあったら、このコースを思う存分まわりたい。プレイフィーは高いけど、それに値するコースなのだ。

今日のベスグロはKへーさん。後半はなんと43!伸びやかなショットも素晴らしかったけど、さらにグリーン周りも完璧。naちゃんも昨日に引き続きショットが芯を食い、良い当たりを連発。

Kへーさんnaちゃん


トムtomo


ラウンドの後は、お約束の鶴橋(焼肉屋)へ。プリンストン周辺にはこういう日本風な焼肉屋さんがないらしいので、今のうちに足繁く通っておかねばね。今日はお腹14分目まで食べました。すっかり長居して色々とおしゃべり。楽しかった~。

帰宅後すぐには普通に電気が点いていたが、15分ほど経った時に突然停電。真っ暗な中にバリバリという音だけが響く。私が懐中電灯を持ってきてキャンドルに火をつけたり、外に出て周りの家の様子をうかがったりしている間、トムはソファから立ち上がることなく、かっぱえびせんを黙ってバリバリと食べ続けていたのだ。それは普通「落ち着きがある人」って言わないでしょ。