fc2ブログ
2009.04.01

うめこのそっくりさんとル・クルーゼ

「あぁーーーーーー!!」

窓の外を見て驚きの声を上げる。家の中にいるはずのうめこが外にいるではないの。いつのまに?いったいどこから出たの?

こんなふうに、何度驚かされたことか。

umeko?うめこにそっくりだけど、うめこじゃないよ。お隣りの家の猫ちゃんです。名前はまだわからず。サンディエゴで住んでいた家の近所にもうめこのそっくり猫がいたが、この猫のほうがさらに似ている。紛らわしいったらありゃしない。最近暖かくなってきたせいか、近所の猫たちがこぞって外に出始めた。みんなこんなに猫を飼っていたのかーと驚くほど。この隣りの家にも、もう1匹長毛の猫がいる。


本物のうめこ


本物のうめこは、トムの部屋にある腹筋台が大好き。


話は変わって、ずっと買おうと思っていたものを、最近やっと買った。

みんな大好き、ル・クルーゼのお鍋。大人気だけど、私は1つも持っていない。多重ステンレス層でできた熱効率のいい鍋をいくつか持っているので、あまり必要性を感じていなかった。でも持っているだけで嬉しくなるようなお鍋を1個くらい持っていてもいいよね。

トムに、「お鍋が欲しいのだけどちょっと高いの・・・」と相談したら、「全然OK!むしろ鍋は高いものを買いなさーい!」だって。トムは質が良くて長持ちする道具を欲しがる傾向にあるのだ。同じ値段の私のバッグをおねだりしても、こんなに快諾してくれないだろうな。

初ル・クルーゼ限定販売の真っ白いル・クルーゼ。今はさらに黒いシリーズが売られている。日本ではどちらも定番カラーとして販売されているようだけど、アメリカでは白ではなくてデューンというクリームがかった色が定番カラーなのよね。白は好きだけどクリーム色だと途端に購買意欲がなくなる私。真っ白いのを見つけて飛びつきました。この白と黒のシリーズは取っ手がステンレスなところも私好み。一番小さいサイズのが欲しかったけど、この色はそのサイズを作っていないようなので、2番目に小さいものを(3.5qt)。早速、ラタトゥイユや鶏肉のトマト煮込みなど作ってみました。重いので扱いが大変だけど、なんだか楽しい。あぁ、日本に帰ったらクリステルのお鍋がたくさん欲しい・・・(←料理嫌いなくせに)。