fc2ブログ
2009.05.10

よーこさんのホールインワン!

出張未亡人の私の週末は、Tくんよーこさん夫妻をお誘いして、Mountain View でラウンド。気温は程よいのだけど、風が強いー!花粉が俟っているのが目に見えるようでありました。先週雨続きだったせいか、見た目以上にぬかるんでいる所が多く、カートが重い重い。

ラフがかなり深くて、Tくん苦戦。私もショートアイアンで出すだけというのが5回くらいあったかな。ドライバーが良くなかったので、けっこうラフに入れることが多かった。アプローチを含めてアイアンが全般的に悪く、スコアは崩れる一方。よーこさんも自己ベストを更新した前回ほどは調子が良くなく、3人とも「あ~ぁ」な感じ。

そんな時、一気に疲れが吹っ飛ぶような出来事があったのです。

16番のパー3(121ヤード)、よーこさんが5番ユーティリティーで放ったショット。グリーン手前に落ちたボールは、グリーンをコロコロと上り、真ん中にあったピンの根元でストンと見えなくなった。私が2人に「今の見た?ボールがカップに落ちたように見えたのだけど」と興奮気味に言ったところ、2人とも最後までは見ていなかったと言う。グリーンまで3人で走って行って、よーこさん自らカップを確認。ちゃんと入っていました。すごーい!

一緒にまわっている人がホールインワンを達成したのも初めてだし、カップインの瞬間を見たのももちろん初めて。一番興奮していたのは、私だったような(笑)。Tくんなんて、妙にクールだったのです。2人ともゴルフ歴がまだ短く、まだホールインワンなんて別世界の話だと思っているせいで、実感が湧かないのでしょう。私なんて、2年前、前の組をまわっていたゆーこさんがホールインワンを達成した時以来、短いパー3ではいつも、ホールインワンを狙っているというのに(←けっこう本気)。邪心だらけの私には、こういうラッキーは訪れないのね。

いえいえ、こんな記念すべきラウンドに居合わせただけでも十分ラッキーです。よーこさん、おめでとう!

Mountain View


13番のパー3にて。この後に起こる奇跡をまだ知らない3人。