fc2ブログ
2009.05.16

ジュニアゴルファーに学ぶ。

今日は、まもなく日本に帰国されるN子さんの送別ゴルフ@Mercer Oaks West。N子さんは大学ゴルフ部の本格的な腕前を持ち(もちろんシングル)、プリンストン女子ゴルフを盛り立ててきた第一人者だそう。プリンストンにはN子さんの教え子がたくさんいるのです。小さいお子さんがいらっしゃるうえ、帰国が決まりお忙しかったN子さんとラウンドをご一緒する機会はなかったのだけど、今日は1人空きがあるということでお誘いいただいた。ラッキー♪

みながN子さんと一緒にまわれるように、前半と後半でメンバーチェンジ。前半で、いつも平日ゴルフでお世話になっているYK子さんのお嬢様、Aさちゃんと初めて一緒にまわった。Aさちゃんは高校のゴルフ部で活躍中。N子さんの教え子でもある。コックをあまり使わないかわりに、大きく肩を回し、体重移動と体の回転だけで、シンプルに打つ。小柄な体で男性用のドライバーを使っているので、見るからに重そうなのだけど、そのヘッドの重さを利用して、クラブに仕事をさせている感じ。弾道は低めだけど、転がりのいい力強いショット。とっても参考になりました。

さて、私のゴルフ。前半は、ドライバーショットで、クラブが開いて右に高い球が出て(私の悪い時の癖)、深いラフに入れることが何度かあった。そのぶんスコアがまとまらず(49)。後半は、Aさちゃんのスイングのイメージで、しっかり体重移動をするように心掛けたら、右に行かなくなり飛距離も出るようになった。ドライバー以外のショットも良く、16番までは1アンダーボギー。残念ながら最後の2ホールで斜面を転がり落ちるように一気にスコアが崩れ、48。うーむ、無念じゃ。17番の2打目で欲を出した結果、池に入れてしまったのがすべての始まりだったなー。West は難しいし、今はラフが深いので、80台はなかなか出そうにないけど、せめて常に90台前半でまわれるようになりたい。

あ、今日はバイザーではなく帽子を被ったので(!?)、パットはまあまあでしたよ。

Aさちゃんファミリーは家族全員がゴルフ大好き。さらにお母様のYK子さんはヘッドカバーのネットショップを始めたそう。平日にいつもラウンドをご一緒させていただいている方々が、みな妙に可愛らしいヘッドカバーを使っていることにふと気付いて尋ねたところ、全部YK子さんの手作りだったのです。あみぐるみのヘッドカバーなんて、なんて可愛いのでしょ。私も欲しーい!!