fc2ブログ
2009.05.21

働くワンコたち

いつもラウンドしているカウンティのコースには、働くワンコがいる。レガシーの荷台に乗せられて、コースの見回りをするボーダーコリーとゴールデン(ラブラドール?)リトリバー。彼らの仕事は、コース内の邪魔な場所にいるカナディアングースを追っ払うこと。車から出されると、ちゃんとグースを追っ掛けて、戻ってくる。

もう1匹のワンコ(ゴールデンリトリバー)は、コース整備のおじさんの飼い犬で、いつもカートの助手席にちょこんとお座りしている。後ろから見ると座高が人間と同じくらいなので、金髪のおばさんが乗っているかのよう。この犬は正確に言うと働いているわけではないけれど、働く飼い主様の良き相棒としての役割を立派に果たしている。

働いていない犬

←働くおじさんと、ただゴロゴロしているだけの犬。「ボクは癒し係だからさ」


今日のゴルフは韓国人の方も2人いらして、2組8人。賑やかで楽しい。プリンストンでも一緒にゴルフを楽しむ仲間ができて本当に幸せだと思う。ゴルフは1人でもできるスポーツだけど、声を掛け合う仲間がいてこそ楽しいのだ。

気温は高めだったけど、日焼け止めを塗る時間がなかったので、今日はロングパンツ。スコート&半袖姿の涼しげな方たちがうらやましい。みなさんのそういう潔いところ、とっても好きです。私も次回からはアンダーシャツはなしでいこうっと。もういいや、日焼けしちゃっても。

今日のWestは、先週末と比べるとラフが短くなっていたので少し楽だった。しかし、開眼したはずのドライバーも前半はぱっとしないし、何よりもアプローチがダフりぎみ。得意なはずのバンカーショットもホームランだったり、乗らなかったりで、スコアを崩す原因になってしまった。後半は4連続パーや最終ホールでロングパットを決めてのバーディーもあったりで、なんとか持ち直した。スコアは92(49・43)。今日でWestのラウンドは3回目だけど、やっとコースの攻め方がわかってきた感じ。あとはしっくりこないアプローチを練習しなくちゃ。

あみぐるみカバーYK子さんにお願いしていたあみぐるみのヘッドカバー、早速作ってくださりました。な、な、なーんて可愛いのでしょ。可愛すぎて盗難が心配。迷った末、黄色のワンコバージョンにしました。サンディエゴでも日本でも黄色い車に乗っていたせいか、黄色は私のイメージカラー。赤と黒中心のコーディネートのポイントになりました。可愛いだけでなく、ちょうどいい大きさで、付け外しもスムーズ。YK子さん、ありがとうございました。大事に使いまーす。この可愛いヘッドカバーはこちらで買えます。