fc2ブログ
2009.05.29

久しぶりの80台!

今週から、トムの会社は金曜日は半ドン。なぜかわからないが、トムの会社に限らず、プリンストン界隈の同じ業界の会社はみんな、夏の間金曜日は半ドンになるのだ。その分、他の曜日や冬の間に長く働いて帳尻を合わせているということなのでしょうか。

早速トムはその恩恵を存分に受けて、今日は午後から2人でラウンド(Mercer Oaks East)。お天気が微妙だったせいか、ゴルフ場は空いていて、めずらしく2サムでまわれた。

昨夜降った雨のせいで地面が柔らかくなっており、今日はランが全然出ないので、昨日のようにはパーオンができない。なので、「ボギーゴルフからの脱却」は次回にお預け。それはそれは地道にボギーを拾うゴルフを展開したのです。結果、パーが2つ、バーディーが1つ、ダボが3つ、あとは全部ボギーという地味な内容で、なんとか89。パットは36だけど、内容は全然ダメ。2~4メートルがまったく入らず、パーを取れなかった。ここで差が出るわけだね。

トムはダブルパーが2つ、アプローチもいつもに比べるとパッとしなかったが、我慢のゴルフでなんとか92。最近のトムと私は、グロスでいい勝負をしています。

ゴルフ場のウッドチャック

このコースには、ウッドチャック(別名、グラウンドホッグ)がいます。太ったモグラみたいで可愛い。


ラウンドを終えて車に乗り込んだ途端に雨が降ってきた。ぎりぎりセーフ!家にカレーが作ってあったけど、どうしてもラーメンが食べたくなった。最近、プリンストン界隈の日本人でめっきり話題の「Rai Rai Ramen」。North Brunswickに新しくできたラーメン屋で、日本のラーメンや餃子が食べられるらしいのです。うちからは車で20分くらい。嬉しくて嬉しくて、行きの車の中では「ラーメンの歌」(作詞、作曲、私)を歌いっぱなし。

27号沿いのしょぼいモールの中にある小さなお店。日本のラーメンもメニューにあるのだけど、基本的には中華料理屋さんだった。お客さんはほとんど中国人で9割くらいの席が埋まっている。他のたくさんのメニューには目もくれず、注文したのは、みそラーメンと博多ラーメン(とんこつ)と餃子。トムが頼んだみそラーメンは5分で登場。私の博多ラーメンは、トムが自分のラーメンを食べ終わった後20分くらいしてから、やっと出てきた。あ、あまりに遅い、遅すぎる。みそラーメンはおいしかったけど、とんこつはスープが薄く、こってり感に欠けた。麺はもちろん生麺なのだけど、スープは、練り状になったものをお湯に溶かして作っているのでは?という微妙な感じ。生麺の高級袋ラーメンの味?乗っている具は、味付け卵、シナチク、チャーシュー、高菜、紅しょうが、とまったくの王道で、文句なし。ま、思ったより近かったし、値段も手頃なので、また足を運ぶこともあるでしょう。次回は今日みたいに待たされませんように・・・。

明日から1週間、日本から友人が遊びに来ます。私もまだニュージャージー&ニューヨーク初心者なので、たいして案内はできないのですが、一緒に観光など楽しもうと思います。