fc2ブログ
2010.06.03

老眼!?

自分では認めたくないけれど、最近明らかに老眼の兆しがある。パソコン画面とか昼間の読書はまったく問題ないのだけど、夜ベッドサイドのスタンドライトだけで文庫本を読んでいる時、少し文字がぼやけて見えるのだ。新聞は取っていないので試していないけど、たぶん少し読みづらいと思う。

私の場合レーシックをする前の近視度数が-4.5D(0.05くらい)だったので、老眼になりづらいと思っていた。正確にいうと、「近視の人は老眼になりづらい」のではなく「老眼に気付きにくい」らしいのだけど、とにかく、まだ30代だったこともあって、老眼なんて他人事だったわけです。

2年半前にレーシックの手術を受けて、今でも視力は両目とも1.5ある。頑張れば2.0も見える。毎日の生活はとっても快適。見えすぎて疲れるということもない。でも近視が矯正されたおかげで、老眼になった=老眼に気付きやすくなったみたいだ。

たぶん視力が0.7くらいの中途半端な人が一番、遠くを見るのも近くを見るのも眼鏡をかけなくていい時期が長いのではなかろうか。

レーシックの時に、モノビジョン(利き目を遠くが見えるように調整し、もう片方の目を近眼を少し残して近くが見えるようにする)という選択もあったのだけど、頭が痛くなりそうだからやめた。ま、仕方ない。本が読めなくなったら老眼鏡を買うか、iPadで字を大きくして読もうかな。

長い出張を終えて、トムは明日日本に戻ってくる。今回の13日間の出張の間、行き帰りも含め全部で9回も飛行機に乗ったらしい。明日は研修だから成田に迎えに行けないよーと言ったら、夕方会議&飲み会があるからそのまま会社に向かうとのこと。週末はゆっくり休みましょう。