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2010.06.14

ダイエットとランニング

1月にダイエットを始め(1日の食事量をそれまでの3分の2程度に減らした)、その2週間後には、体重が2キロ減って42キロになったので、現状維持のためのゆるやかダイエット(計るだけダイエット)に移行した。

その後、一番太っていた時の44キロ台にまで体重が増えることはなかったけど、なかなか43キロを切れなくなってしまった。それでも、4月頃から1回に40分、週3回ほど走っているせいか、多少食べてもそれほど体重は変わらず、なんとか43キロ台前半をキープ。

でもやっぱり42キロまで落としたい。願わくば42キロを切りたい。

ダイエット目的だけではないのだけど、2週間前から、1回に走る時間を50分まで延ばした。距離にして約8キロ。そうしたら、途端に体重が42キロ台前半に収まるようになった。走る日はお昼に炭水化物をたくさん摂って、夜は炭水化物抜きで、たんぱく質多めにしている。私は夕方走るので、走った直後の夕食はあまり食欲が湧かない。さらに、せっかく頑張って走ったのだから、もったいなくてバカ食いする気が起きない。逆にトムは、走った日は安心してたくさん食べる。これって性格の違いだろうか。

去年までは、欲望のおもむくままに好きなものを食べ放題、それでも体重はたいして変わらなかった。今までが恵まれすぎていたのだ。年を取ると、すっごく頑張ってやっと現状維持。これから一生努力し続けることを考えると、気が重いなー。

それにしても有酸素運動だけではそろそろ限界を感じる。これから、トムが買ってきた日経ヘルス・フォーメン「ザ・腹やせ」のお腹とお尻に効くトレーニングをやってみます。

ザ・腹やせ!


←インパクトありすぎの表紙。俄然、やる気が出ます。