2011.08.27

隅田川花火大会

市民協賛席が当たったというATPさんにご招待いただき、隅田川花火大会を見に行った。

こういう大きな花火大会を間近で見るのは初めての私。ずいぶん早い時間に家を出たのに、浅草まで行く地下鉄がすでに人でいっぱい、駅から出たらまたすごい人ごみで、本当に驚いた。市民協賛席というのは、台東区スポーツセンターの野球場のビニールシート席なので、そこまで駅から歩く。いつもこの辺りは走っているので土地勘はばっちりだけど、歩くと思った以上に遠かった。混雑のせいもあって、20分くらいかかったかな。途中の屋台で、超大盛りやきそばを買った(すっごく美味しかった)。

前の日に大雨が降ったので足場が不安だったけど、野球場は水はけの良い人工芝で、不快感はまったくなし。花火の打ち上げ開始までの長い時間は、久しぶりにお会いしたATPさんとおしゃべりしているうちにあっという間に過ぎた。ATPさんの2人のお子さんのますますの成長ぶりには、親戚の叔母さんような気分で目を細める。そして、私たち大人はますます年を取るのだ。

隅田川花火大会野球場から花火の打ち上げ方向は遮るものは何もなく、スカイツリーのすぐ右側に花火が見える。最高のロケーションだ。会場いっぱいに広がる拍手や「おぉ~!」という声を聞きながら、ここはなんと平和なのだろうとしみじみ思った。

花火の後はATPさん宅にお邪魔した。高所恐怖症なので自分たちが住むことはないけれど、憧れの超高層マンション。部屋から見る夜景は昔のトレンディドラマに出てきそうな迫力だ。

トムはおいしいお酒をたくさんご馳走になったようで、超ゴキゲン。私たちには珍しく、午前様で帰宅しましたとさ。
2011.08.25

買っちゃった!

INFOBAR A01auのINFOBAR A01。
左が私のNISHIKIGOI、右がトムのHAKKAです。


2年縛りが終わるのを待たずして、ドコモからauに乗り換えてしまいました。2年前の9月2日に契約したので、9月3日以降なら解約料がかからないと思っていたのだけど、それは私の勘違いで、契約した月の翌月である10月が、私の「更新月」となるということがわかったのです。そんなの知らんかったー!!9月3日になったら買い換えようと楽しみに待っていたので、気持ちが切れてしまい、それならいっそのこともう解約してやるー!となったわけです。まあ、2年縛りのおかげで、2年近くずっと月々の使用料が割引されていたわけだから、もう十分元も取れただろうというのもあります。

更新月を過ぎると、自動的にあらたな2年縛りが始まってしまうので(割引も自動的に継続される)、キャリアを乗り換えるのに解約料がかからないで済むのは、2年に1度の更新月の1ヶ月間のみという事実を、この機会に初めて知りました。解約料は勉強代みたいなものだと思うことにします。

トムは、私がお勧めのCHOCOMINTを買う予定だったのに、直前になって気持ちが変わり、HAKKAという、白べースに黄緑がアクセントになったものにしました。それに黒いカバーをつけて、ちょっと地味な感じにしています。

使い勝手には十分満足しています。なにせ初めてのスマートフォンなので、比較のしようもありません。老眼なのでブラウザの文字はかなり大きくしないと見えませんが、出先で何でも調べられるのは有り難いですね。ホーム画面をカスタマイズするのが楽しく、あんことうめこの写真を可愛く散りばめています。

せっかく気に入った携帯端末に出会えたので、2年縛りとは言わず、少なくとも次のINFOBARが出るまで(?)、長ーく愛用しようと思います。
2011.08.20

エントリーはお済ませですか?

今日は雨が降ると思っていたので、目覚まし時計をセットせずに寝た。目が覚めたら10時半。私たち夫婦は休みの日でも早く起きるので(早く起きないと暑くて走れなくなる)、こんな時間に起きたのは、本当に久しぶり。昨日の野球観戦で、相当疲れていたのだろう。

結局雨は降っていないうえ、とても涼しかったので、あんこの散歩に行った後すぐ走りに行った。最近お気に入りの、外堀通り経由で赤坂御所を1周して戻ってくる16キロコース。昨日行ったばかりの東京ドームの前を通り、神楽坂の不二家でペコちゃん焼きを食べ、赤坂御所のきつい坂道(安鎮坂)や赤坂見附から三宅坂交差点に続く坂道を上って皇居のお濠端にぶつかる。アップダウンが多くてきついけど、景色に変化もあり、走りやすいコースだ。

先日、東京マラソンのエントリーを済ませた。以前ブログにも書いたONE TOKYOという東京マラソン公式クラブの先行エントリーの倍率は5.4倍、ペアエントリーの倍率は1.9倍らしい。この倍率なら4200円の年会費は全然惜しくないと思う。トムと2人で会員になってペアエントリーをしておけばよかった~!来年は会費を払ってペアエントリーをしようと思う。でも同じように考える人が多くて結局倍率は上がっちゃうかな。

最近走っていてもまったく膝が痛くない。1~2月に整形外科に通っていた頃の痛みが嘘のようだ。理由には心当たりがある。仕事中にオフィスの1階と3階を激しく往復するので(1日に10往復くらい?)膝まわりの筋肉と太腿の筋肉が自然に鍛えられているのだと思う。自転車に乗っているせいもあるかもしれないけど、たぶん階段の上り下りのほうが効いているはずだ。思いもかけなかった副産物。痛みが出ないで長い距離を走れるのは本当に幸せ~。
2011.08.19

澤村くん観戦

バケツをひっくり返したような大雨の中、自転車に乗って頑張って仕事をした後は、今シーズン2度目の東京ドーム野球観戦。

今日から首位ヤクルトとの三連戦。今は6ゲーム差だけど、ここで三連勝すれば一気に3ゲーム差になる。この大事な三連戦の初日は、大好きな澤村くんが登板予定。今日ドームに行かなくて、どうする、私!

ここ数日、ずっと大黒屋のチケット動向をチェックしていて、狙っているネット裏2列目の座席の値段が下がるのをずっと待っていた。最初ペアで50000円だったものが、当日午後2時の段階で29000円に。うーん、どうしよう。さんざん悩んだ挙句、ネット裏(1塁寄り)30列目、ペアで12000円のものを買うことにした。

取り扱い店がある池袋まで、私がチケットを買いに行き(取り置きの電話はもちろんしてある)、トムとは現地集合。

東京ドーム スターシートこんな席。写真で見るより、実際はグラウンドがもっと近く感じる。通路側だったし、とーっても良い席だった。このスターシートという席は、指定席のS席よりさらにいい席で、普通の前売りでは買えないシーズンシートの1つ。金券ショップで当日買えばかなりお買い得なので、私のように澤村くんの登板日指定で観戦に行きたい人には、非常に良い選択ではないでしょうか。

今日ももちろん澤村くんTシャツを着用し、バッド型のメガホンを持ち、さらに前回買い忘れたオレンジ色のマフラータオルを購入し、応援スタイルは完璧。巨人にヒットが出たときにはみなと一緒にぶんぶんとタオルを振り回し、一体感を味わった。応援、たのしー♪

試合は、澤村くんの好投もあって、巨人の勝利。投手戦だったので、試合が終わるのも早かったし、お立ち台に澤村くんも呼ばれたし、私にとっては最高の試合となった。真剣に試合を見て、一生懸命応援したので、試合が終わるとぐったり。東京ドームからうちまでは地下鉄で15分ととても近いのだけど、やっと家に辿り着いた感じ。ドームの近くに住んで、シーズンシートを買って、毎日のようにドームに通うっていう生活もアリだなぁ。

2011.08.13

おかえりなさい!

メキシコに赴任されていたT夫妻が、ついに日本に帰ってきた~!!

事前によく確認しておかなかったため、帰国当日のサプライズお出迎えは大失敗。航空会社を間違えて違うターミナルに行ってしまったため、空港での再会はかなわず。とはいえ、ワクワクしながら到着を待つ時間はなかなか楽しかったです。

日本での連絡先を知らないため、連絡がくるまでは会えないなー、家探しや生活の立ち上げで忙しいだろうから、当分は会えないだろうなーと思っていたら、なんと帰国の翌々日に連絡をいただいた。

その日は秋葉原に電気製品を見に行くということで、帰りにうちに寄ってもらうことにした。思いもかけない嬉しい出来事に夕方までずっとウキウキ。トムと食料品や酒の買い出しに行き、部屋を掃除し、料理の下ごしらえをして、お2人の到着を待つ。

Hさんとは半年ぶり、ゆーこさんとはなんと約2年ぶりの再会。4人で食卓を囲む図が、まるで夢のよう。じっくりメニューを考える時間がなかったため、いつも自分たちが食べているような家庭料理ばかりになってしまって申し訳ないけれど、とーっても楽しい時間。あんこもお2人のことをちゃんと覚えているのかな、いつもより元気な姿を見せていた。

これからちょくちょく、こうやってごはんを食べたり、ゴルフに行ったりできるようになるのがとても嬉しい。

あらためて、「おかえりなさーい、T夫妻!」
2011.08.09

マンションの懇親会と電気代

先日、マンションの管理会社主催の共用施設見学会と懇親会というのがあった。共用施設といっても、うちのマンションには豪華なプールや来客用の宿泊施設やキッズルームはないので、メインは管理人室と普段入れない屋上。屋上は怖かったけどけっこう感動した。そんなに高い建物ではないと思っていたけれど、意外と見晴らしが良く、スカイツリーもよーく見える。

懇親会は、近くのレストランに場所を移動して行われた。自由参加だったけど、思ったより多くの住人が参加。私は基本的には近所付き合いは面倒だと感じるほうだけど、防犯、防災のためには少なからず必要なものだと思っている。犬の散歩やランニングなどで、部屋の出入りが普通の人より多い私は、エレベーターで多くの住人と遭遇しているほうだ。「大きめの柴犬を抱いている人」ということで、私のことは覚えていただいているようだった。住人と年齢層はわりあい幅広く、色々な人がいて面白かった。3分の1ほどはシングル世帯が暮らすうちのマンション、シングル女子同士が仲良く話している姿も微笑ましい。

さて、先月の電気使用量のお知らせが届いて、たいそう驚いた。7月の電気代、なんと去年の7月と比べると、4割減で約6千円!実はそんなに厳しい節電対策を行っているわけではない。私が留守の時も、犬猫のためにエアコンはつけっぱなしだ。でもどんな時でも「もっとエコ自動」運転を利用。これで十分快適。ちなみにダイキンの「うるるとさらら」のわりと上級モデルです。4方向に風を出せるモデルで、とってもお勧め。去年は一戸建て、今年はマンションに引っ越して、部屋の機密性が高いせいもあるかもしれない。猫ドアも貢献してるなー。あ、そういえば、リビングのダウンライト8個のうち、半分の4個の電球を外したのも良かったのかもしれない。電球は熱いだけでなく、電気も食うもんねー。早くLEDに替えたい!
2011.08.07

せともの市と盆踊り

8月1日~3日は、人形町せともの市だった。毎年8月の第1月曜日から水曜日にかけて3日間、人形町通りに瀬戸物屋さんのテントがずらりと並ぶ。古くは江戸時代より人形町・蛎殻町・浜町が陶磁器問屋で栄えていた頃の名残を今に伝えるべく、昭和29年から始まった催しとのこと。

私はわざわざ買い物に行ったわけではないけれど、通勤や買い物で歩いたので、結局3日間ともテントを覗いたことになる。

最終日には、仕事を終えたnoirさんJさん夫妻がやってきたので、一緒に「とり金」というやきとり屋さんに行った。この辺りは鶏肉の専門店が多いせいか、やきとり屋さんも多い。とり金も、大金という鶏肉屋さんの直営店。いい具合にさびれた雰囲気の店に、リーズナブルな値段、小さな店内はあっという間に満席になってしまった。

ここのところ、この界隈は盆踊りラッシュだ。毎週末、あちこちで町会の盆踊り大会が行われている。基本的にオフィス街なので、そういう催しはあまり盛んでないのかと思っていたけれど、全然そんなことはなくて、小さな町会ごとに、狭い路地の交差点とかオフィスビルの公開緑地などを利用して、小規模ながらも賑やかな盆踊り大会が催されている。

今週末は、浜町音頭盆踊り大会、浜2町会盆踊り大会が2日続けて浜町公園で行われた。踊っている人の浴衣着用率が非常に高く、どんな曲が流れても、完璧に踊れる人が多い。一方で会社帰りのサラリーマンがビジネスバッグを方に提げたまま、ひとり黙々と踊り続けていたりもして、見ているだけでも面白い。生三味線、生唄あり、太鼓のレベルも非常に高く、本当に見応えがある。私は花笠音頭と炭坑節しか踊れないので、いろいろ覚えてみなさんと一緒に踊ってみたいな~。

26日27日には中央区主催の大江戸まつり盆踊り大会が盛大に行われる。これまたとっても楽しみです。
2011.08.02

これ、欲しい!!

今、欲しくてたまらない物がある。

iida INFOBAR A01

INFOBAR A01もう、ひとめぼれ(画像はお借りしました)。スマートフォンが欲しいというより、この電話機が欲しいのだ。ユーザーインターフェイスやフォントまでデザインされていて、とってもかっこいい。10年ほど前、初代INFOBARが発売された時も衝撃的だったけど、auというのがネックで買い換えられなかった。

auがダメってわけじゃないけど、ずっとdocomoユーザーだとちょっと迷っちゃうんだよね。でも、今はMNP(モバイルナンバーポータビリティー)で電話番号そのままで乗り換えも可能だし、帰国後すぐにdocomoと契約した時の2年縛りもあと1ヶ月で解けるし、以前よりハードルは低くなっていると思う。

スマートフォンに買い換えるなら、docomoのMedias WP(防水)だとずっと思っていたけれど、この電話機に出会ったら、もう防水なんてどうでもよくなった。正直ガラケーの機能はワンセグ以外必要ないので、端末価格が安く、iTunesでの音楽ファイルの同期が簡単なiPhoneの誘惑もあるけれど、やっぱりこのデザインは捨てられない。

auに乗り換えることのネックは、家族割があるのでトムと2人で一緒に乗り換えないとダメだということ。メールや電話のやりとりのメインは夫婦間だからねぇ。トムはまだ今の携帯のままでいいというので、私一人がdocomoのスマートフォンに変えることには反対はしないけど、2人でauに乗り換えることには難色を示している。

そんなわけで、毎日激しくプレゼン中。その甲斐あってか、かなりトムもかなり傾いてきたような。私はもちろん赤色のNISHIKIGOI、トムには水色のCHOCOMINTを持って欲しいな~。