fc2ブログ
2011.11.17

あと10日

つくばマラソンまで、あと10日となった。これからは練習量を減らして体にたまった疲れを抜く期間。しばらくきついトレーニングをしなくていいので気が楽だし、時間的にも余裕ができる。

一昨日は最後の皇居ビルドアップ走。いわゆるソツケン。ビルドアップ走の日は、レースに出るみたいに朝から緊張する。前回、3時間55分切りのタイムを達成できたので、ダメモトで3時間50分切り(27分→26分→24分半)のペースにチャレンジ。薄手のウインドブレーカーを着たまま走って失敗。暑いよ~。週末のトレーニングの筋肉痛もまだ残っていて、一周目からしんどい、しんどい。それでもなんとか二周目もクリア。二周で止めたかったけど、気合で三周目に突入。三周目は途中で一度も時計を見ることなく、その場では最大限の全力疾走。結果、19秒オーバー。悔しいけれどこれが今の私の実力。でも本番では、3時間50分目指して27分/5キロのイーブンペースにチャレンジする予定。トムは3時間40分を目指すので、スタートしたらすぐサヨナラだけど、折り返しのどこかですれ違うのを楽しみに、ひとりで頑張ります。

偶然にも、今回のつくばには、義弟(トムの妹の夫)も参加するらしいので、トム妹や甥っ子たちも応援に行くみたいで嬉しい。知り合いの応援って、エネルギージェルの何倍も元気になれる!

当日は東京駅から出る直通のバスを利用することにした。ちょっと値段が高いけど、通勤電車並みに混んでいるという噂のつくばエクスプレスに乗るのは怖い。前日と当日は、徹底的に脚を温存する作戦です。今回のレースでは、前日から当日にかけての行動に関しては、岩本氏の「非常識マラソンマネジメント」に書いてあることをできるだけ忠実に守るつもり。今までせっかく頑張ってきたのだから、最後までできる限りのことをしたいのです。