fc2ブログ
2011.11.19

ダブルでお祝い

11月19日はめでたい私の誕生日。前日の18日が22回目の結婚記念日である、Hさんゆーこさんご夫妻にお誘いいただいて、一緒にお祝いすることになった。

お祝いの舞台は、140年余の歴史をもつ日本橋伊勢重。うちから歩いて15分もかからないが、ちょうど嵐のような風雨だったために、タクシーを使った。マンションのエントランスからタクシーに乗るまでの5メートルの間に、トムのお気に入りの傘の骨が折れてしまったほどだった。

このお店は全室個室。和室だけど、脚付きの座椅子があって足が楽。メニューは「特別記念日コース」というのにしたので、前菜、サラダ、一口ヒレステーキ、すき焼き鍋、うどん、デザートという流れ。

これは前菜です。この後、撮ったつもりだった大事なすき焼き鍋の写真が見当たりません。すき焼きがメインだったのに・・・。

すき焼きは先日両親が来た時に行った日山のものとはかなり違っていて、普段家で食べるすき焼き風鍋に近い感じ。日山では少量の割り下で肉や野菜を少しずつ炒め焼きにする感じ。今回は鍋っぽく、肉や野菜を多めの割り下で煮込んでいました。お肉は手切りだそうで、そのおかげでお肉の繊維に傷がつかず、美味しいすき焼きになるそうです。

楽しくおしゃべりをしながら老舗のすき焼きをいただくのは、本当に贅沢な時間だった。

Hさんゆーこさんご夫妻の結婚22周年とういのは、とてもおめでたい。私たち夫婦は今7年目。まだまだ先が長い・・・。でも、夫婦の良いお手本が身近にいるというのは、なんだか心強い。これからも仲の良いご夫婦でいてください。