fc2ブログ
2013.04.25

ふくらはぎの痛み

いやいや、ふくらはぎのダメージが半端ではない。日曜日にレースで、その後2日間はまともに歩けなかった。ふくらはぎは腫れていつもよりふた回りほど太くなり、普段履いているジーンズの脱ぎ着にはいちいちふくらはぎがひっかかる。触るとカチカチ。こんなの初めてだ。

あらためて考えると、やはりレース直前にアロママッサージコーナーでやってもらったストレッチが良くなかったとしか思えなくなってきた。ランニングの前の静的ストレッチは良くないという説があり、私は普段からまったくストレッチをしないのだけど、まぁプロ(セミプロ?)の方にお願いするのだから問題ないだろう、むしろパフォーマンスが上がるかも、くらいに考えていた。

どこも調子が悪いわけでもないのに、前半からなかなかスピードを出せなかったのも、ふくらはぎストレッチと関係あるかもしれない。私は人並み外れて体が硬く、普通に伸ばしたつもりでも、伸びすぎてしまったのだろう。他の人が同じようにストレッチをして、同じ症状が出るかはわからない。あくまでも、私の場合。

いつになったら完全に治るのか心配だ。少しずつ良くなってきたけど、まだまだ走るのは無理。

体つながりの話。去年の終わり頃から四十肩らしき症状で苦労していたトムが、ゆみっぺさんお勧めの接骨院に行ってきた。私は施術の様子は見ていないので詳しくはわからないが、肩だけでなく、むしろ脚の歪みなどを治されたという。その場ですっかり肩の痛みが取れるということはもちろんなかったけれど、当日の夜には30%、翌日には60%ほど痛みが軽減されたという。正しい歩行を促すという3本指テーピング靴下も調子がいいらしく、ご機嫌なトムです。