fc2ブログ
2013.05.11

ピンクのお鼻とピンクの肉球

tama1tama2


たまちゃん、少しずつだけど進歩してます。最近はリビングでもおもちゃで遊べるようになりました。急に立ち上がったりするとすぐ隠れちゃうけど、以前よりベッドから出てくる回数が増えてきました。

たまちゃんは肉球もお鼻も可愛いピンク色だけど、右の鼻の穴の周りは黒いブチがついています。

と、ずっと思い込んでいたのですが、それは黒く固まった鼻クソだったことが先日わかりました。うめこが鼻の穴の周りが黒かったので、たまちゃんも同じなんだろうと思っていたし、それ以前に、たまちゃんの顔をアップでじっくり見ることができなかったのです。

私の爪でカリカリしたら、ポロリと取れましたわ。

たまちゃんは子猫の頃の猫風邪の後遺症で、いつも左の鼻からは鼻水がたれて、黄色っぽい塊がついていることが多いです。右の鼻の穴も、左ほどではないけれど、グズグズしていることが多いです。なので、万年鼻垂らし小僧状態。取っても取ってもすぐ固まった鼻水がついているし、鼻の穴の内側にかけては、爪楊枝を少し濡らして引っかかないと取れそうにありません。ま、そこまではやらないけど。

でも、ほーら、鼻クソ取ったら、お鼻もきれいなピンクでますますかわい子ちゃんになったでしょう?

fc2_2013-05-11_13-29-28-410.jpgたまちゃんがは最近、うめこのお古のベッドがお気に入りです。くるまれ感がいいようです。

「たまちゃ〜ん」と呼ぶと、必ずお返事してくれます。