fc2ブログ
2013.05.20

窓を開けないで〜。

窓を開けて外の空気を楽しみたい季節になってきた。

ただ、私はめったに窓を開けない。今は花粉症(カモガヤ)の季節だし、うちのマンションの前は大通りなので窓を開けるととってもうるさいのだ。24時間換気システムがあるので、部屋の空気はこもった感じにならないし、洗濯物は浴室に干して浴室乾燥機で乾かすので、特に不便はない。そういえば、最後にバルコニーに出たのはいつだろう。けっこう広いバルコニーがあるのに、まったく活用していない。

とはいえ、あんこやうめこは窓を開けるとすぐさま窓辺にやってきて、外の気配を楽しんでいた。猫は外の空気が好きだものね。たまちゃんにも外の空気を吸わせなければ。

久しぶりに窓を開けたら、窓の桟が汚かったので、掃除をしつつ、たまちゃんの様子を見ていたら、たまちゃんはベッドの中から私のほうを見て、何かを訴えるかのようににゃーにゃー鳴き続けた。そのうち、走って猫トイレ(フード付き)に入り、その中でうずくまった。こんなの初めてだ。明らかに怯えている。

たまちゃんを動物病院に連れて行った時のことを思い出した。その時もたいそう怖がって、大きな声で鳴き続けた。たまちゃんは、外の気配が怖いらしいのだ。窓を閉めて静かになると、たまちゃんは自分のベッドに戻り、またおとなしく眠り始めた。こんなに怖がるんじゃ、もう窓は開けられないね。

もしかすると、窓を開けても静かだったら、こんなに怖がらないのかもしれない。車通りが少ない日曜日の早朝にもう1度試してみようかな。

最近は、わたしが部屋に一緒にいる時でも、自分のベッド以外で寝るようになった。朝起きるとキャットタワーの1番上で寝ていることが多い。


fc2_2013-05-20_17-04-23-011.jpgふんわりくるまれ感のあるベッドの春夏バージョンを買ってあげたら、早速使ってくれている。今日は久しぶりにブラッシングしたので、つるつるだよー。