fc2ブログ
2013.05.27

iPhoneに買い替えました。

iPhone5初めてのスマートフォンを買ってから1年9ヶ月。デザインはとても気に入っていたけれど、アプリの起動が遅いことやタッチパネルの感度の悪さはずっと気になっていた。そのうえ最近では、ホーム画面が真っ黒になって操作不能になることや(再起動すれば直る)、画面がフリーズすることが多くなってきたので、いつもiPad miniを持ち歩いている私は、めっきりスマホを触ることが減った。

先日、秋葉原のヨドバシカメラに刀削麺を食べに行った時に、たまたま携帯電話売り場の前を通り、なにげなくiPhone5を触ったのだが、大変な衝撃を受けた。なんなの、この画面のきれいさとサクサク感は!私の今のスマホは不良品なのか、それともスマホとは別の物かと思うほどだった。

すぐ、トルコに出張中のトムにメールした。「5月中に契約すると、9450円割引になるし、テザリングも2年間無料だよ」と。

iPhoneへの機種変更に、意外と乗り気だったトムが帰国した翌日、私たちは喜々としてヨドバシに向かった。当日は新しいXperiaの発売日だったため、実物を見たトムはちょっと迷ったようだが、Androidスマホはみな大きすぎるということで、結局iPhoneに落ち着いた。2人とも白の16GB。

実際使ってみると、本当に使いやすい。もともとiPadで慣れているので設定や操作も簡単だし、iCloudやiTunesを使っているので、音楽や写真の管理が楽。今までスマホで撮った写真をケーブルを繋いでPCに移していたのがアホらしく感じる。

おサイフケータイが使えないのは残念だけど、ランニングの時はPASMOに多めに入金しておけば大丈夫だろう。今はどこのコンビニでもPASMOが使える。

ワンセグがなくなったのも悲しいけど、この1年でワンセグを観たのは、箱根駅伝と東京マラソンで沿道で応援していた時だけだ。実際なくてもさして困らないだろう。

たぶんこの先もずっとiPhoneを使い続けることになると思うのだけど、願わくば他のスマホのようにデカくなりませんように。