2014.04.30

真夜中の騒音

fc2blog_20140430142036a7c.jpgたまちゃんは、朝夕のごはんのおねだり以外は、とても静かに寝ていることが多いです。おもちゃで遊ぶこともありますが、それほど長時間は遊びません。ところが夜人間たちが寝静まると、途端に活動的になり、トイレに行き、カリカリを食べ、おもちゃで激しく遊びます。

その激しさといったら半端ではなく、巨体を揺らしてドスドス走り回るので(ほとんど見たことがないので想像)、音がすごい。下の部屋の住人から苦情が来るのではないかとヒヤヒヤしています。猫って高い所から飛び降りる時でさえ、ほとんど音を立てないのに、どういうことでしょうかね。ドスン、ドタドタ、ドスン、ドタドタと、まるで人間が暴れているかのようです。

そんなたまちゃんの1番のお気に入りのおもちゃが、このネズミ。自分で転がしたり放り投げたりしているようです。10〜15分くらい遊ぶと急に静かになって、もう遊ぶのをやめたんだな、とわかります。

で、翌朝ネズミを探すと、キャスター付き引き出しの下の、たまちゃんが自分では取れないところに必ずあります。

fc2blog_201404301419069fb.jpgfc2blog_20140430142020317.jpg


ここに入ったら、ゲームオーバー。むしろ自分でここにゴールを決めているのかもしれません。

朝、ここから私がネズミを出して、その辺に転がしておいても見向きもしないくせに、出掛けて帰ってくるとまた必ず引き出しの下にあります。

お留守番の時もひとりで楽しく遊んでいるようで微笑ましいです。

さて、ゴールデンウィーク真っ只中です。トムは11連休で、やりたいこと、やるべきことを、iPhoneに向かって「水泳」「ゴルフの練習」「靴磨き」などと話しかけていました。長期の旅行はしないけど、ちょこちょこと出掛けてそれなりに忙しく過ごしていますよ。
2014.04.20

第24回かすみがうらマラソン大会

今年も東京駅発の直行バスで参加。土浦駅からは徒歩で会場入り、7時半に到着。とりあえずコインロッカーを確保。去年と違って雨が降っていないので、芝生の上で準備をしたり、ごはんを食べてのんびり。さて、そろそろ最後のトイレに行くかなと思った時には、大行列。1列方式で並んでいるようだけど、列が蛇行していて、最後尾がどこかわからない。あちこちのトイレを見に行って、わりと列が短いトイレを見つけ、そこで10分ほど並んだ。トイレで並ぶのはある程度仕方ないけど、仮設トイレは男女別にしてほしい。生理的に嫌だし、概して男子は大の場合トイレが長いんだよね。私なんて大でも1分で終わるよ!自慢だけど。

トイレを済ませた後、ウェアの上に着ていた洋服を脱いでコインロッカーに入れ、スタートの30分ほど前に、スタート地点のDブロックに並んだ。前から10列目くらいかな。ゲストに有森さんや藤原新さんが来てたみたいだけど、先にスタートした10マイルの応援に行ったようで、姿を確認することはできず。今年も天気予報士の天達さんが来ていました。

スタート時の気温は9℃くらいあったかな。曇りで風はほとんどなく、市民マラソンとしては、最高のコンディション。

号砲が鳴り、いよいよスタート。日本で3番目の大規模マラソンだけあって、スタートラインまではノロノロ歩き、ロスタイムは4分ちょっとでした。

スタート後1キロは混雑でまともに走れないけれど、道も広く、そのうち自分のペースで走れるようになった。前半はいくらかアップダウンがあるけれど、それほど気にならない。いつもはガーミンのオートラップを利用するけれど、今回はあえて自分で1キロの表示を見てラップボタンを押すことにした。私はレースの時はあまり時計を見ないほうなので、いつのまにかペースが落ちてしまうことが多い。自分でラップボタンを押すことで、ペースやタイムに対する意識を強く持てるかなと。

手のひらに書いておいた5キロごとのラップとペースを見ながら、それをできるだけ忠実にトレース。コースのアップダウンを考慮したペースに設定してあるので、上り坂だからといって無理に頑張る必要もない。

体調は決して良くなかった。鼻水は薬で抑え、スタートまでの間はのど飴を舐め続けた。走っていても時々咳が出るし、時々喉の奥のほうでゼーゼー音がする。でも走っていて息が切れることはなかったし、早い段階で脚が重くなるようなこともなかった。どうやら私は貧血を克服したようだ。半泣きでレバニラを食べ続けた日々を思い出して、目頭が熱くなる。

ハーフのタイムは予定より40秒遅れ。スタート直後の混雑による遅れの分だ。まだ疲れもなく、順調順調。ハーフ地点を少し過ぎた所の200メートルほどの短い折り返しでトムの姿を探すも、見つけられず。

その後、歩崎公園という綺麗な水辺の公園越しに霞ヶ浦が見えてきた。去年は雨でまったく見えなかった霞ヶ浦。海みたいに大きくて、帆掛け船も浮いている。あぁ、この公園からのんびりこの景色を眺めたいな〜。そんなことをぼーっと考えていたら、ペースがぐっと落ちていた。集中して走っていないと、すぐ体が楽なほうに流れてしまう。この部分の5キロラップは予定より45秒も遅かった。大反省。

それ以降は左手のれんこん畑とその向こうに見える霞ヶ浦を時々チラ見しながらも集中力を途切れさせず、なんとかペースをキープ。30キロ地点に来ても、いつもよりしんどくない。よし、レースはここからだ。一歩一歩に力を込め、前へ前へとひたすら走る。少しペースが落ちてきたけど大崩れはしていない。足の裏が痛い以外は特にダメージもない。

ラスト4キロくらいから周りの人がスパートをかけ始めた。私は一生懸命走ってもペースを上げることは出来なかったけれど、これ以上落ちないように踏ん張った。30キロからゴールまで、ほぼ一定のペースでゴール。残念ながら目標の3時間45分は切れなかったけれど、自己ベストを少し更新する3時間47分ちょうど。今シーズンもなんとか記録を更新できてひと安心です。

約束どおり、グロスタイムで4時間15分までゴールのところでトムを待っていたけれど、時間を過ぎても来なかったので、とりあえず先にコインロッカーの所に戻って上着を着た。荷物の整理などしていたら、トムも戻ってきた。トムはグロスで4時間15分台だった。

今回はゴール後でもまだ走れるほど元気いっぱいで、事前に取っておいた3時23分の特急に余裕で乗り、上野でトムの会社の人たちと打ち上げをした。

給水はほぼ2.5キロごとにあるし、私設エイドもたくさんあるので、給水で苦労はしなかった。特に後半で、胸元に「私設エイド」というロゴが入ったお揃いのTシャツを着たおばちゃんたちのエイドがあって微笑ましかった。ありがたいよね、本当に。日立建機さんとかろうきんさんのエイドもあるしね。トムはエイドのおにぎりを食べたら、喉に詰まって死にそうになったと言っていた。

去年もこの大会で自己ベストを更新しているので、このコースは相性がいいのかな。大規模大会ならではのトイレ問題やスタート時の混雑はあるけれど、来年も出るつもり。

これで今シーズンのフルマラソンは終わり、ちょっと気が抜けそうだけど、6月のしまなみウルトラに向けて気持ちを切り替えなくっちゃ。

-------------------------------------------------------------------

ネットタイム 3:47'00"

-5K 27'30"
-10K 26'21"
-15K 26'11"
-20K 26'38"
-25K 26'45"
-30K 26'23"
-35K 27'33"
-40K 27'30"
-goal 12'09"

ハーフのタイム 1:52'27"
女子総合順位 237位/2691人

2014.04.18

かすみがうらマラソンのウェア

かすみがうらマラソンまであと2日なのに、なぜか今頃夫婦揃って風邪をひいてしまいました。普段めったに風邪なんてひかないのに。今日明日で全力で治します!

予報によると、当日の天気は曇り、最高気温14℃最低気温4℃。ここのところずっと天気が良くて暖かかったので、寒そうだなーと思うけれど、この時期でこの気温だなんて、マラソン大会としては最高のコンディション。

fc2blog_201404181520065ce.jpgこんなウェアを着る予定だけど、タイツ履かなくて大丈夫だろうか。Tシャツのインナーにはファイントラックを着ると思います。このゲイターは、いろいろな幅のストライプがパッチワークになっているおかげで(左右非対称)、O脚の目くらましになるような気がしてお気に入り。このゲイターからコーディネートを考えました。短パンは明るいグレーの光沢がある素材で、星柄の地模様があります。


貧血のお薬と、ほぼ毎日食べる豚レバーが功を奏して、鉄が体に貯えられてきたような気がします。もうちょっと貧血が早く治ればもっと充実した練習ができたとは思いますが、出来ることはやってきたので、今シーズン最後のフルマラソンを悔いがないよう頑張ってきます。
2014.04.16

赤毛のアン

NHKの朝の連ドラ「花子とアン」が始まり、あらためて「赤毛のアン」が注目されているようです。もちろん私は小学生の時に読んでいます。続編の「アンの青春」「アンの結婚」等々、たぶんほとんど読んだのではないかな。特別アンというキャラクターが好きだったというわけではないけれど、当時、女の子が主人公のものはやっぱり好んで読んでいました。小学生時代なんて海外の文化に触れるのも小説の中だけだったからね。メアリーポピンズシリーズを読んで、プディングってどんな食べ物だろうといつも思っていましたよ。プリンとは別物なの?って。昔は今みたいにインターネットで何でも気軽に調べることができなかったので、想像の翼がどんどん広がっていたものです。それこそ、アンみたいに。

「赤毛のアン」で思い出すのは、昔のテレビアニメのエンディングテーマです。

「走っても走っても 終わらない花の波 湖は遠く 燃える雲はもっと遠く」で始まる短い曲。「さめない夢」というタイトルで、アニメのテーマソングとは思えないほどドラマティックな曲なのですが、調べたところ、有名な作曲家の方がとても力を入れて作成した曲とのこと。

私はこの曲がどうも好きらしく、今でも本当にしょっちゅう口ずさんでいます。赤毛のアンの曲だと知らないトムにも、「その歌、よく歌ってるよね」と言われます。

YouTubeでも聴くことができますが、なんと今、アニメの「赤毛のアン」がNHKのBSプレミアムで再放送されているのです。私のように、昔テレビアニメの「赤毛のアン」を観ていた方、きっと懐かしいですよ。
2014.04.08

猫のブーム

猫というのは不思議なもので、昨日までまったく興味のなかったものに夢中になったりすることが多々あります。寝床もそのひとつ。買ってあげても全然寝てくれなかったベッドに突然入りこみ、ずっと前からお気に入りの場所だったような顔をして、その日から毎日そこで寝るようになったりします。

fc2blog_20140408150852828.jpgテレビ台の横に置いてあった猫ベッド。クッションを2つ重ねて高さを出して猫が気に入るように工夫していたけれど、なぜか猫たちは下のクッションにもたれながら床の上でいつも寝ていました。最近パニャが使ってくれるようになりました。


fc2blog_20140408150906ea3.jpg窓辺に置いてある、たまちゃんのトイレカバーの上に置いてある猫ベッド。もちろんここにはパニャは近付きません。以前は、ペットヒーターが仕込んであるたまちゃんの猫型ドームベッドが置いてあったのですが、なぜか突然そこで寝なくなりました。暖かくなったので、ヒーターをしまい、春夏用の綿のベッドに変えたら、毎日ここで寝るようになりました。

なんだか、使ってくれてありがとね、という気持ちになってしまう卑屈な飼い主です。
2014.04.03

その後の貧血対策

今日は朝から雨模様。レースまであと17日となり、そろそろ30キロ走をしておきたいので、雨が小降りになったら走りに行こうとずっと窓の外を見て過ごしていたけれど、お昼を過ぎて雨足が強まる一方。今日はあきらめないとダメみたい。

貧血の状態は正直よくわからない。走っていて息が上がっても、それが貧血のせいなのか、単に自分がヘタレのせいなのか判断がつきづらい。貧血のせいなら、無理して頑張ると余計に悪化するのでペースを落とすべきなのだけど、貧血と関係ないなら、しんどい時こそ頑張り時。走りながら、どうするべきか毎回葛藤する。

嫌いなレバーはほぼ毎日食べている。レバーの中でも豚レバーが1番鉄分を含んでいるのだけど、近くのスーパーには鶏レバーしか売っていない。鶏レバーはどうしても食べられないので、以前は近くの日高屋でニラレバをテイクアウトして食べていた。最近は、セブンイレブンのニラレバがお気に入り。ニラレバといっても、ニラはほとんど入っておらず、ほぼ豚レバー。味付けが濃いので食べやすい。その他にも、納豆、ひじき、あさり、ほんれんそうなど、鉄のことだけ考えてごはんを食べているので、メニューが偏り気味。あ、トムが家で夕食を食べる時は普通の献立です。でも、トムは平日の半分は飲んでくるので、平日のお昼ごはんと夕飯の半分くらいが鉄メニューという感じ。

嫌いなレバーを頑張って食べ、かつ、鉄の吸収を妨げるコーヒー紅茶をセーブしているので、正直ストレスが溜まってきた。何かないのか、他にいい方法。

fc2blog_20140403140921d1b.jpgで、こんなのを買ってきた。小林製薬のファイチという鉄剤。レビューなどを読むと、1~2週間で症状が改善するのを実感する人もけっこういるみたい。期待しちゃうなー。
2014.04.01

新しい季節

今日から新年度ですね。初々しい新社会人の姿をあちこちで見かけました。四半世紀も経ってしまった、自分の「あの日」を思い出して、新社会人のみなさんにエールを送りたくなります。

fc2blog_2014040114344661a.jpg春らしいスニーカーを買いました。大人女子もスニーカー大流行中ですが、長距離歩行には不向きな紺色のコンバースしか持っていなかったので、これでガシガシ歩けます。紺にグレー(シルバー?)のロゴという色合いは、わたしのワードローブにはドンピシャですが、あらためて見ると、阪神のビジターのユニフォームと一緒だー。


fc2blog_20140401143516cb2.jpgこんなコーディネートでお散歩したい。今は、こなれカジュアル全盛期なので、私も流行を取り入れやすいです。スウェット、デニムスカート、ボーイフレンドデニム、全部大好き!あ、今はジーパンともジーンズとも言わず、デニムって言うのですね。


急に暖かくなったので、ブーツをしまってスリッポンやパンプスを出したり、猫用のベッドを冬物から夏物に変えたり、なんだかバタバタしています。冬物の洋服をクリーニングに出さないといけないし、毛布も洗ってしまわなくっちゃ。季節の変わり目ってやることがいっぱいだなー。