2014.09.22

さよなら、オードリー。

もう覚えている人はほとんどいないと思うが、私にはちょっと自転車に興味を持った時期があった。初めてのフルマラソン完走のご褒美にスポーツサイクルを買い、オードリーと名付け大事に乗っていた。ピークはメキシコで50マイルの緩いレースに参加した頃だろう。もう7、8年前のことだ。

その後はアメリカに住んでいる時も日本に戻ってからも、ほとんど乗ることはなかった。帰国後乗ったのべ回数は5回くらいだろう。

最近また荷物整理を始め、この乗っていない自転車に白羽の矢が立った。幸いうちの近くにはスポーツサイクルを買い取りしてくれる店がある。ドナドナを歌いながら、トムと一緒にサヨナラした。当時800ドルくらいだった自転車は5000円になった。クランク(?)が壊れていると言われたし、まあ仕方ないだろう。

同じくずっと乗られていないトムのチャリも売ることを提案したが、まだ売りたくないと却下された。いいよね、男子はクロスバイクだって日常的に乗れるし。私はクロスバイクだと足が届かなくて怖いし、カゴもないから買い物もできないし、スカートじゃ乗れないし。やっぱりママチャリが実用的なんだよっ。

ママチャリを買うべくネットで調べていたら、あまりの値段の安さに驚いた。シンプルなものだと2万円切るのだ。うちの近くにはなぜか自転車屋さんがたくさんあるので、ブラブラ見ていたら可愛いのを発見。即買いした。

fc2blog_20140922144030ee3.jpgギアの切り替えもない超シンプルなママチャリ。この辺りはまったく坂がないので全然問題ない。カゴも大きくて使いやすそう。歩くのが好きなので、どこでも歩いて行っちゃうけど、キャットフードとか重い物を買いに行く時には便利かも。

名前はひよこちゃん。
2014.09.18

食器の更新

最近食器類の見直しを行っている。私は結婚と同時にアメリカに行ったので、今持っている食器はほとんどアメリカで必要に応じて買い足してきたもの。当然、ほとんど洋食器だ。当時はそれなりに考えて買ったつもりだが、10年経って多少好みも変わった。

だいたい、私が作る和食中心のメニューに白いシンプルな洋食器など合うはずがないのだ。正直なところ、もう洋食器は1枚もいらないとさえ思う。

まず和食器は5組セットで揃えるものという固定観念は捨てることにした。いいじゃないの、1枚でも2枚でも3枚でも。人が来た時は違う種類を組み合わせればよい。5枚持っていても、どうせいつも上の2枚しか使っていない。

まずは大好きな砥部焼から、楕円形で深さのある中皿とやや深さのある大皿を2枚ずつ買ってみた。どちらもうちではとっても使用頻度が高そうなタイプ。


湯呑みと急須も更新。今まではトムが結婚前に誰かから引き出物でもらったという湯呑みセットがあったけど、好みではなかった。家ではあまりお茶を飲まないのでそんなには使わないけど、そろそろ気に入ったものが欲しい。10年我慢したのでもういいでしょう。昔の旅館や食堂にあったようなレトロな水玉模様。復刻されて11年経っているそうです。見ているだけでほっこりする懐かしいデザイン。

ガラスの小鉢も超レトロ。これは私と年齢が同じというロングセラー品、硝子会社の東京支社もうちの近所という縁のある器。私が子供の頃、これと同じものかよく似たものが実家にあって、柿とか梨とかカキ氷を入れるのに使っていた。懐かしい。

食器といえば、うちは大皿で出して各自が好きなだけ取って食べるスタイルではなく、最初から2人分に分けてプレイスマットにお皿を並べる定食屋スタイルだ。実家がそうだったからというのが1番の理由(うちは両親とも家ではお酒を飲まない)。大きくなってよその家でごはんをいただく機会が増えて、大皿取り分け形式を知った時にはちょっとしたカルチャーショックだった。でも取り分け形式だとどうしても好きなものばかり食べちゃうし、自分が全部でどれくらいの量を食べたか分かりづらいので、普段家族でごはんを食べる時には定食屋スタイルも悪くないんじゃないかと思う。洗い物は増えちゃうけどね。
2014.09.13

ほぼ日のイベント「野球を見よう」

fc2blog_20140913151942eb4.jpg一気に涼しくなったせいもあって、猫たちが代わる代わる私の膝に乗ってくる。たまちゃんなど、お風呂上がりには早くソファに座れとニャーニャー鳴いて激しく要求する。なんだか、腰に負担がくるような気がするんだけど。どかしてもすぐ乗ってくるので困っちゃうよ。


昨日はずいぶん前にチケットを買っていた、ほぼ日の野球イベント。東京ドームでの野球観戦に、美味しいサンマが入ったお弁当やキャップや特別プログラムがおまけで付いてくる。あっという間にチケットが売り切れる人気イベントだ。

ちっとも腰痛が改善しない私にとって、長時間じっと座っていることは拷問に等しい。正直体調が良い時でも、野球場の小さくて硬い椅子に座っているのはとても疲れるのだ。でもどうしても行きたい。最近は近くのスーパーでの買い物か短い距離の散歩しかしていないので出掛けることだけでも不安があったが、ロキソニンを飲んで行ってみた。

結果、往復の電車、試合前練習の見学、試合が始まるまでの空き時間、試合中、なんとほとんど痛みを感じることなく過ごせた。さすがに試合後のグラウンドでの記念撮影には行かなかったが、十分楽しめて大満足。ロキソニンがよく効いてくれたのも大きいが、適度に動くのも大事なんだなと思った。

私はひとりで行ったけど、隣りの席の年配のご夫婦やサラリーマンのおじさんがとてもいい人で、楽しく観戦できた。ひとりで行くと、隣りの人にけっこう話しかけられることも多いのだけど、色々な人がいて面白い。かつて出会った中で一番強烈だったのは、襟足が長く屋内でもサングラスを外さない年齢不詳のおじさん。小型のスーツケースを持ってきていてそこから応援グッズが次々出てくる。足元にレジャーシートを敷き、靴を脱いで観戦。風貌が怪しげだったので警戒していたら、突然、あまりにも自然に話しかけてきたりする。実は気さくでいい人だった。いつもこの辺りで観戦してるからまた会うかもね、と話したけど、あれ以来まだ会っていない。

fc2blog_20140913151657ea9.jpg私らしくないカモフラ柄にオレンジのハンドル。これ、野球観戦用に買ったもの。LL beanのよくあるキャンバス地のではなくてナイロン製なのでとても軽い。ファスナーがあるおかげで、ユニフォームやオレンジタオルが上から見えないので恥ずかしくない。野球観戦はとにかく荷物が多くなる。ユニフォーム、オレンジタオル、名前入りタオル、バッグを入れるため大きなビニール袋(後ろの席からビールが流れ落ちてくることがある)、タンブラー(球場も飲み物はイマイチなので、途中のスタバで飲み物を調達する)、現地でもらうパンフレットなど。このミディアムサイズのトートでぴったりの大きさ。このバッグを使うようになったらあまりに快適で、野球観戦がますます楽しくなった。道具って大事だね。
2014.09.09

腰痛

腰をやってしまいました…。

1週間前くらい前、重い買い物袋を持って帰った後からなんとなく腰が痛いなーという状態が続いていたけれど、日常生活にはそれほど支障はなくランニングだけお休みしていました。

ほとんど治ってきたと思われた昨日、猫のトイレの砂を総取っ替えしている時にグキッとなって激痛が。それ以降、座っても痛い、立っても痛い状態が続いています。昨日はあいにく、トムの親戚のお通夜のために往復車に座りっぱなしという状態も重なり、さらに悪化した感じ。

横になっているのが1番楽なので、時間があればすぐ横になるという怠けっぷり。いつもは2〜3日分の食材をまとめ買いしますが、重いものが持てないので今日は1日分だけ買ってきました。それも腰を曲げてヨロヨロ歩きで。

家事って、腰を曲げる動作がすごく多い。悪化しないようにゆっくり慎重に動いています。

大田原マラソンまで3ヶ月を切り、涼しくなってきたし本格的に頑張ろうと思った矢先にこのアクシデント。でも無理をすると完治まで余計に時間がかかってしまうので、ちゃんと治るまで我慢しようと思います。

fc2blog_201409091305431b5.jpg今までほとんど使ってくれなかったキャットタワーに、パニャブームがやってきました。昼間はよくここで寝ています。

2014.09.03

マキタくんと大人買い

fc2blog_20140903144657df6.jpg3年間お世話になっているマキタのコードレスクリーナー(パワーが3周類あるうち、真ん中のもの)。毎日の掃除に大活躍。普通にコードがある掃除機も持っているけれど、この3年半で2回しか使ってないな(そろそろ処分しよう)。

取り外しできるリチウム電池を充電して使うタイプだが、さすがにそろそろ電池がダメになってきた。狭い部屋を掃除するにも大急ぎでギリギリな感じ。ついに別売りの電池を買うことにした。

調べたら、電池も値段は1万円ちょっと。掃除機本体が2万円台だったことを考えるとちょい高い気もするが、まあいいだろう。使い勝手にまったく不足はない。

掃除機本体は楽天の工具屋さんから購入したが、今回はAmazonから。届いた電池を充電して掃除機に装着したら、新品同様に蘇った。マキタくん、これからもヨロシク。

fc2blog_2014090314542073c.jpg最近の大人買いは、なんとプロ野球チップス。今までは、野球場で見かけたら買って食べて、カードはその辺にいる子供にあげていたが、トムがコンビニでも激しく買うようになり、ついにAmazonで箱買い。それも2箱!ラッキーカードが出ると、カードホルダーがもらえるのでそれを楽しみにしているようだが、今のところはまだ出ていない。

こんなことができるのも、大人になったということだ。大人バンザイ。