fc2ブログ
2015.01.19

2度目のシャンプー

明日、1月20日はあんこの命日。もう2年経ったんだなー。「あんこのような犬をまた飼いたい」とトムが定期的に言うので困っている。

あんこの命日=たまちゃんがうちに来た日。こっちももう2年とは驚きだ。まだほどほどしか懐いていない。椅子に座っていると膝に乗ってくるけど、こちらから近付くとたいてい逃げる。もちろんトムにはまったく近付かない。

日向ぼっこをしながらゴロゴロお腹を出しているたまちゃんを目を細めて見ていたが、ふとたまちゃんの毛が野良猫みたいにパサパサであることが気になり始めた。たまちゃんは毛が少し長めなので、ふんわりしたらどんなに可愛いことだろう。

そのまま抱っこをしてバスルームに連れて行った。うちに来た翌日にシャンプーしたきりだから、2年ぶりのシャンプーだ。たまちゃんは大きな声で鳴き続けるし、逃げようとする意志は感じることけれど、ほぼ動くことなくじーっと座っている。お腹を洗っている時なんてゴロゴロいってたぞ。

fc2blog_2015011917265920c.jpg普通、猫を洗うとびっくりするほど小さくなるけど、たまちゃんはあまり変わらない。お肉たっぷり。

予想どおり、毛が乾いたらふんわりしてますます可愛らしくなった。


少し前に家にある本を整理した。自分で店に持っていくのが面倒だったので、ブックオフの出張買取センターを利用した。本100冊くらいとCD15枚で7000円ちょっと。高いのか安いのかわからないが、トムが週に2〜3冊ペースで本を買うので(もっと多いかも)、定期的に処分しないと大変なことになってしまう。どの本を処分するか検討する作業の時は、毎回軽く喧嘩になる。