fc2ブログ
2015.04.23

少しだけお見せします。

新居の室内がなかなか整わないので、片付けが関係ない水回りからご紹介します。

fc2blog_201504231721363c0.jpg玄関です。黒い部分が三和土(タタキ)で、うまくうつせなかったけど、縦長でけっこう広いです。右側にウォークスルークローゼットの引戸があって、そのまま三和土が繋がっています。チラッと写っているのが造作してもらった靴箱です。


fc2blog_201504231722443bb.jpgスミマセン、ただのトイレです。床は玄関の三和土と同じものです。表面がツルツルではない、タイルみたいな石みたいな謎の素材です。タンクレストイレに見えますが、実はタンクです。前の家はタンクレスでじゃんじゃん水を流せたので良かったなー。


fc2blog_20150423172318d99.jpgトイレの手洗いです。流し(水受け)の部分は石っぽい素材で、カルキが付きにくい気がします。この上にトイレットペーパーがギリギリ入る、奥行きの浅い収納があります。


fc2blog_2015042317235062b.jpg洗面室もトイレの手洗いと同じグレーのモザイクタイルが貼ってあります。床もトイレと同じです。洗面台は造作で、水栓が壁に付いているのでお手入れが楽です。水栓はイタリア製で、見た目はモダンで素敵だけど首が振れません。でも不自由はないです。奥と手前の両側にドアがあって、いつも開けっ放しです。左側が奥から洗濯機置場、浴室への扉、右側手前は物入れです。


fc2blog_20150423172446bc1.jpg薄暮の時間帯に見る景色が一番好きです。夜になると、街灯りや車のライトが川面に反射してキラキラします。夜景には興味がなかったのですが、夜の川はきれいだなと思います。
2015.04.19

第25回かすみがうらマラソン

ふぅーっ、といきなりため息から始めたいくらい残念な結果となった。

上野発7時の特急ときわで土浦へ。上野東京ラインができてから、常磐線特急は全席指定席になったらしい。事前に指定席取っておいて良かった。

去年はトイレに予想外に時間がかかって焦ったので、今回はトイレ待ちのために1時間確保。実際に並んだのは40分くらい(並び始めは8時半)。ここのトイレの最大の欠点は男子の小用以外は男女共用なこと。こればっかりは何とかしてほしい。

今まではDブロックだったのに、今年はCブロック。同じタイムで申告しているのに不思議。晴れて20℃を超えるという天気予報だったけど、ずっと曇りで15℃くらいだったと思う。

今回の設定ペースは5キロ26分。前半のアップダウンでは無理をしないこと。スタートまでのロスタイムは3分24秒で想定内だったけど、その後の混雑によるロスが去年より大きく、最初の5キロで28分かかってしまった。いつもレースの時はハーフ過ぎるまできついと思うことはないのに、8キロくらいですでにしんどい。このまま行けるんだろうかという不安な気持ちと、いやいや気のせいだという気持ちが交錯する。

10キロくらいで、とてもいい感じで走る若い男性を見つけ、付いて行くことに決めた。黄緑で背中に「健脚」と書いてある今年の佐倉マラソンの完走Tシャツを着用の方。ハーフ手前の坂を下り終わった時に、今年は少しコースが変わっていることを知った。HPチェックし忘れてたよ。40キロ以降でも変わっている所があったな。

ひとりではきつくて無理だったと思うけど、25キロまでは健脚くんに引っ張ってもらったので、なんとか設定ペースを保つことができた。でもその後はもう付いて行けなかった。健脚くんはきっと3時間40分くらいでゴールできたに違いない。

ふと気付くと、後続のランナー全員が私を抜いて行く。私どんだけ遅いんだと思ってガーミンを見たら、キロ7分くらいだった。吐き気もするしお腹もゴロゴロする。救護車に乗るにしても歩くにしても、予約してある帰りの特急に間に合わない。ゆっくりでもいいから走るしかないと覚悟を決めた頃、トムが後ろから登場した。

「すごい具合が悪いけど、電車に間に合わなくなるから頑張って走るね」と言う私に「無理しないで」とさらっと言いつつそのまま私を抜き去るトム。そのへん、私たち夫婦はけっこうドライだわね。

トムに抜かされた直後に並んでいない仮設トイレがあったので、上から下から出せるものを全部出す。時間はロスしまったけど、それでずいぶん楽になった。

喉が乾くので、その後すべての公式&私設エイドで何かを飲みつつ、ただひたすらゴールを目指した。もう全然タイムがダメなのはわかっていたけれど、ラスト2キロは意地の激走でたくさんの人を抜かした。

無事予定どおりの特急に乗り、上野でトムの会社の同僚たちと飲み会。毎年この大会の後は参加した人が集まるのだ。今年は7人。サブ3ランナーや駅伝の有名高校陸上部出身の人なんかもいて色々刺激を受ける。共働きで子育てにも目一杯参加して、かつ奥さんの機嫌を取りながらなんとか走る時間を作っている後輩くんは、トムの環境を羨ましがっていたよ。そうだよね、私トムのマネージャーみたいなものだもん。

そんなこんなで、今シーズン最後のレースは自己ベスト更新どころか不完全燃焼に終わった。今回は練習でも明らかに結果が出ていて、けっこう自信があっただけに本当に悔しい。具合が悪かった理由はわからないけど、前日と当日の食べ過ぎかもしれない。少し休んで、また来シーズンに向けて頑張ろーっと。

あ、トムは自己更新ならずとも、安定のサブ4でした。

スタート〜5キロ 27:54
〜10キロ 26:13
〜15キロ 25:56
〜20キロ 26:31
〜25キロ 25:54
〜30キロ 29:08
〜35キロ 36:44
〜40キロ 33:28

ネットタイム 4:05'01
2015.04.17

かすみがうらマラソンのウェア

fc2blog_201504171933317a3.jpg日曜日はかすみがうらマラソンです。今シーズンはまだ自己ベストを更新していないし、逆に2年連続で自己ベストを出している相性の良い大会なので、気合入りまくりです。

気になるのが気温。20℃を超えるらしいのでマラソンとしてはかなり厳しいです。知り合いはみな、ベストを狙わずに「流す」らしいのですが、私はガチで頑張ります!後半つらくなったら、引っ越し前後の忙しくて体調が悪い時に半泣きで練習したことを思い出して踏ん張りたいです。

ウェアは去年の同大会と似た感じ。ゲイターは履かないかもしれないし、トップスはノースリーブになるかも。短パンは左の前側だけロゴの模様が入っていて、右後ろに黒いファスナー付きポケットがあるカジュアルなデザインです。

先月の古河はなももマラソンで、短パンのメッシュポケットに入れていたジェルのパッケージの角で擦れて、ゴールした時に左の太腿が血まみれになっていたのですが、傷口がグチュグチュで治るのに時間がかかり、キズパワーパッドに二週間もお世話になりました。やっと治ったと思ったら、傷の周りが粘着テープでかぶれてしまい、今もまだ赤いです。同じ失敗はしないよう、ポケットがメッシュじゃなくてしっかりした生地のものにしました。

日焼けにも気をつけよーっと。
2015.04.11

2匹の猫の関係性

fc2blog_201504111953491af.jpgなんと、2匹の猫が隣同士の椅子で寝ています。この図、今までのうちの猫たちにはありえないことなのです。

引っ越しの少し前から、なんとなく2匹の距離が縮まってきたように感じていました。1年9ヶ月前うちに来て以来ずっと一方的に警戒心を抱いていたパニャが、たまちゃんには実は敵意がないということに今更ながら気付いたようです。

たまちゃんのほうがビビりなので、引っ越し後数日はキャットタワーの狭いハウスに入って、ごはんとトイレ以外は出てきませんでした。その間にパニャは部屋の中を探検し、すっかり我が物顔で歩き回るようになりました。前の家では新参者としての遠慮があったのに、これで少しパワーバランスが変わり、2匹がほぼ対等になった感じなのです。

決して仲良くしているわけではないけれど、近くを通るたびにシャーシャー言っていた頃から比べると格段の進歩。初詣であちこちの神社仏閣にお参りするたびに、「2匹の仲が良くなりますように」とひたすらお願いしていた私の気持ちが通じたようです。嬉しいニャー。
2015.04.07

無事に引っ越しが終わりました。

大変ご無沙汰しております。引っ越しが終わって一週間です。

引っ越し作業の間猫たちはペットホテルに預けるつもりでしたが、結局ケージに入れて一緒に移動しました。心配でしたが、なんとかなりました。朝9時に搬出を始めて、搬入がすべて終わって引っ越し屋さんが帰ったのは午後4時過ぎ。作業員が3人だったせいか、やはり時間がかかりました。

引っ越しの翌日は仕事だったし、週末には前の住まいの掃除に行ったし、早起きして雨の中走ったし、とにかく忙しくて全然荷解きが進みません。プロ野球も開幕したし。

昨日は前の家を買主さんに引き渡す日。仲介会社の担当者や司法書士さんと一緒に銀行に行き、残代金を振り込んでもらって、そこからローンの残りを振り込んで、仲介手数料を支払って、と激しくお金のやり取り。無事に売却手続きも完了しました。これでひと安心。昨日初めて新居で料理しました。

今日は丸一日時間があったので、黙々と荷解きをしてとりあえず荷物を適当に収納スペースに突っ込み、買い足した無印のスタッキングシェルフを組み立てました。まだ手付かずの段ボールがけっこう残っています。

早く住宅機器の説明書をじっくり読みたいー。