fc2ブログ
2016.03.24

IKEA! IKEA!

エディンバラ3日目。この日も予定がいっぱい。

まずはIKEAに家具の買い出し。エディンバラの中心部から車で30分くらいの所にIKEAはある。お隣りにはCostcoもあって、その辺りはアメリカも日本も似ている。

お腹が空いていたので、まずは出口のところにある軽食コーナーでホットドッグにかぶりつく。あれ、なんか違うー。私は日本では3回しかIKEAに行ったことはないけれど、最後に行ったのはつい1ヶ月前で、その時にもホットドッグを食べたのだ。ポテトがセットになっているのはともかく、マスタードに全然パンチがない。ついでにポテトも塩が足りない。まあ、こんなものだろうか。

IKEAでまず買ったものは椅子。船便が届くまで、いくら何でも椅子なしでは辛すぎる。この2日間、家ではベッドしか座るところがなくて、ほとんど立ちっぱなしなのだ。トムも私も日本家屋で育った生粋の日本人なのに、床に座るのが大の苦手なので、余程のことがない限り床には座らない。まして、まだ掃除機さえかけてない床には!

あとはテーブル。トムのパソコン机を買って、ダイニングテーブルが届くまではそこでご飯を食べることにした。その他にはシューズラックやタオル掛け、ゴミ箱などの小物。

午後は銀行での面談。トムが開きたい口座はプレミアムインターナショナルアカウントとかで、1年くらい前から口座の開設がとても厳しくなったらしい。面談とはいっても、トムがいろいろ質問したり書類を書いたりというもので、それほど大したものではなかった。

夕方は電気製品の買い出し。エディンバラの少なくとも街中には、ヨドバシカメラみたいな大型電気店はない。どこで買えばいいのかわからないので、John Lewis というデパートに行った。うちから歩いて10分足らずだが、たくさん買うのでわざわざ車で行った。買った物は電子レンジ、湯沸かしポット、掃除機、アイロン。掃除機は1番安いミーレでいいと思っていたが、品切れだったのでトムがダイソンのコードレス(V6という型)を買ってくれた。ここにきてまさかのダイソンデビュー!

家に帰って、初めての掃除機かけ。いやー、ダイソンいいね。軽くて使いやすい。ダイソンのコードレスを買うなら、マキタを船便で送る必要なかったな。うちはLDKだけがフローリングで、あとはカーペット。カーペット敷きの部屋をひと部屋掃除しただけで、ダイソンのゴミパックが一杯になる。ダイソンの吸引力がすごいのか。いや、それもあるがこの家が汚すぎるのだろう。フロントポーチは、まるで殺人現場のようにゴミが散乱していたし、なんだか古いというより汚いのだ。契約の時に、全部きれいにしておいてくれるって約束したのに、絶対掃除機さえかけてない!

キッチン用の大きなゴミ箱と衣類用のスチームブラシは店頭に欲しいものがなかったので、オンラインストアでClick&Cllectという、翌日に店舗で受け取りできる方法で買った。便利よのぉ。

fc2blog_20160402024040783.jpgfc2blog_201604020241042eb.jpg


うちは、道路側は半地下で、裏の駐車場側は2階になっている。駐車場からうちの窓を見上げると、そこにはパニャ。今まで住んでいたマンションは階数が比較的上の方だったので、この光景は初めて。可愛すぎてさらわれちゃいそう。

この日の夕食は Bella Italia というイタリアン。トムはボロネーゼ、私はラザニア、その他いろいろ。実はエディンバラ初日もイタリアンだったので(La Rusticana)、3日連続イタリアン。トムは毎日大好きなボロネーゼ。よくも飽きないものだ。