fc2ブログ
2016.04.08

エディンバラを歩く日々

今日は初めて行く中国スーパーにチャレンジ。これでエディンバラでは3軒目の中国スーパーだ。Leath Walkという海へ向かう道をひたすらまっすぐ歩く。うちから25分ほどかかるが、通り沿いには色々な店が並んでいるのでチェックしながら歩けばあっという間。

fc2blog_20160413042338f91.jpg Pat's Chung Yingという店で、意外と奥行があり広かった。入口付近のお米売り場で「玉錦」を発見。これはサンディエゴでも食べていた銘柄で普通に美味しく食べられる。今家にある「錦」も悪くないが、「玉錦」を見付けてしまった以上素通りはできない。

店内を散策している間に外は土砂降りの雨。小雨になるまで軒下で雨宿りした後、家に向かった。

行きは楽勝だったのに、傘を差しながら5キロのお米を抱えて歩くのはさすがにつらい。筋トレ以外の何物でもない。途中でロイヤルカナンのキャットフードを売る店を見つけたのでカリカリを買いたかったが、さらに2キロの荷物が増えるのは無理なのであきらめた。また出直そう。

夜はトムの会社の日本人社員の方々が集まって歓迎会をして下さった。場所は西の方にあるB&D Kitchenという中華レストラン(北京料理)。BYOBのこじんまりした店だが、何を食べても美味しかった。うちから歩いて35分なので行きは頑張って歩いたが、帰りはバスに乗ろうと思い、気の利く後輩くんにバスの乗り方など教えてもらったが、目の前をバスが行ってしまったので帰りも雨の中歩いて帰った。バスのアプリは便利そうだったので早速ダウンロードした。エディンバラはバス便が非常に発達しているのだ。

この日に歩いた歩数は軽く2万歩を超えた。おかげで、甘いお菓子をたくさん食べているけれど太りそうにない。