fc2ブログ
2016.08.26

「蛍の光」

ミリタリータトゥーを観に行った翌日、トムは日本に旅立って行きました。今回は仕事メインではなくて、トム母の四十九日の法要に参列するためです。私も行きたかったけど、先月猫を11日間もホテルに預けてしまったので、やっぱり可哀想で。

10年前にトム父が他界した時は、葬儀の時に4泊6日、四十九日の時には3泊5日という超弾丸日程で帰国しました。今回はすでに2回分猫に留守番させてしまったわけです。

いつものようにエディンバラ空港までトムを車で送って行きました。その車中で、前日のミリタリータトゥーの話になったのです。

オールドラングサイン(蛍の光の原曲)ってスコティッシュ以外の人も知ってるんだね、なんて話していると、トムが大きな声で蛍の光を歌い始めました。

なんか違う!っていうか全然歌詞が違う!

なんと、トムは蛍の光の1番の歌詞を正確に知らないのだ。卒業式で歌わなかったのか聞くと、雰囲気で適当に歌っていたという返事。雰囲気って!!

私が日本人の良識ある大人の90%はちゃんと歌えると思うと主張すると、トムはいや40%くらいだと言う。歌詞の意味を完全に理解していないとしても、1番の歌詞くらいみんな知ってるでしょ。

私が正確な歌詞で歌い始めると、蛍は夏で雪は冬じゃん、とか、「ふみよむ」のふみって何?「ふみよ、睦月」じゃないの?とか、「あけてぞ」の「ぞ」って何?とか、小学生並みの質問に軽く衝撃を受ける。

日本に行ったら、みんなに蛍の光を歌えるか聞いてくるよう、宿題を出しました。みなさま、日本でトムに会ったらぜひご協力下さいませ。