2017.01.29

ゴルフコースで動物に接近する。

今日はゴルフ部の定例会ではなく、久しぶりにトムのホームコースで2人でラウンド。

気温は低いけど、風もなく、晴れ間も出て絶好のゴルフ日和。前日の雨でちょっとフェアウェイがぬかるんでいたけれど、このくらいは仕方なし。

今年中にシングルになりたいと野望を抱くトムは、アイアンのキレが抜群なのに、なぜか時々大きなミスショットをして大叩き。こういうムラがないのが、上手な人ということですね。

同じく調子にムラがある私。ドライバーとアイアンはいいのに、今日はウッドが今ひとつ安定感がない。スコアは95でパット数は32。なかなか難しい。

fc2blog_20170131215537cc5.jpgfc2blog_20170131215511a43.jpg


後半、牧草地と接するホールがある。羊トリオの写真を撮ろうとしたら、お尻をプリプリ振って仲良く逃げていった。邪魔してごめんね。一方お馬さんは向こうからグイグイ近付いてくる。か、かわいい…。スコアはともかく、可愛い動物たちに癒されるラウンドでした。
2017.01.26

女子ゴルフ部で初ラウンド

コースはリビングストンよりさらにグラスゴー寄りにある Poklemmet Golf Club。いわゆる公営のコースで9ホール、パー37。この辺りはほとんど行ったことがないエリアなので、自分で運転して行くのはちょっと緊張した。そのうえ、うちの近辺が混んでいて街を脱出するのにずいぶん時間がかかった。

fc2blog_20170131212309c54.jpg公営の大きな公園の一角がゴルフコースになっている。到着してびっくり、霜で真っ白!エディンバラより少し気温が低いらしい。

プレイフィーは5.5ポンド(800円弱)。そのうえ2ラウンド目は無料なんだって。もちろんコンディションはそんなにいいはずはないのだけれど、この値段だと思えばそれも許せる。とはいえ、今日はテンポラリーグリーンだったのがちょっと残念。

ご一緒したみなさまとは初めてのラウンドだったけれど、まったくいい所を見せられず。ゆるーい雰囲気に飲まれて、ゆるいスコアになってしまった。でも楽しかったからいいの!久しぶりの女子ゴルフ、新鮮でした。
2017.01.24

予告なしのフラットインスペクション

10月に日本の運転免許証からイギリスの免許証への切り替え手続きをした際に、書類と一緒に提出した日本の運転免許証が戻って来たとエディンバラの日本領事館から連絡があったので、喜び勇んで受け取りに出掛けた。戻ってこない人も多いと聞いていたのでとてもラッキーだ。

ついでに街中を散歩したりお茶をしたりして、2時間後に帰宅した。

なんだか家の様子がおかしい。こんなにきれいに自分のスリッパを揃えて出掛けただろうか、私。いつも掛け布団の上で寝ているたまちゃんが来客時のように布団の中に潜っている。消したはずのバスルームの換気扇が回っている。全開にしておいたリビングのドアが半開きになっている。

おかしい、絶対おかしい。

ふと、テーブルの上に見覚えのない赤いカードが置いてあることに気付いた。

「We have inspected your property today for routine inspection.」不動産屋の名前とサイン。

なんだとー!フラットインスペクションって一応事前に連絡があるものじゃないのか。そのうえで留守だったら勝手に鍵を開けて入るというのはあり得ると思うけど、抜き打ちにも程がある!

基本的にね、うちはいつも綺麗にしてるんですよ。突然来客があっても問題にないくらいには。

それが今日に限って、マグカップと猫のごはん皿が流しの中に洗わずに放置してある状態。しかも、外出前に着ていた部屋着のズボンを物置部屋の床に広げて置いていってしまってね。他が綺麗に片付いているだけに、なかなかシュールな図だったと思われます。なんでいつものように畳んでおかなかったんだ、私。

なんだか色々ショックです。とりあえず出張中のトムに怒りを訴えるメールを送りました。
2017.01.22

ゴルフ@ Kilspindie Golf Club

今日のゴルフ部定例会は初めて行くコース。先週と同じく、男性は距離が短くて良いスコアが出やすいらしい。

男性の使うイエローティーは5209ヤード(パー69)、レッドティーは5092ヤード(パー70)。多くのホールのティーグラウンドはマット利用ですべてのティーが同じ所にあったので、実際はもっと距離の差がなかった気がする。明らかに違ったのは420ヤードの15番ホールが男性パー4、女性パー5だったことくらい。それくらい女性に不利なコースだけれど、女性は私だけだよ、えーん。

前半は緊張のあまりショットが安定せず。先週もそうだったなぁ。後半は調子が良くなり気持ち良くプレイできた。ブービーになって次回の幹事になるのは嫌だけど、だからと言ってブービーメーカーを狙うなんてもってのほか。最後の一打まで全力でプレイしましたよ。

前半51、後半45(パット数32)、ステイブルフォードのポイントは23。微妙な感じ。男性はやはりみんなスコアが良く、トムも88だったらしい。

ドキドキしながら結果発表を待つ。全力プレイが神様に通じたのか、順位は下から3番目で、見事幹事を免れた。2週連続で危機を乗り切ったのは、最後まで諦めずに頑張ったご褒美だと思いたい。

今日のラウンドではショートアイアンに手応えを感じた。エディンバラに来て以来ずっとキレが悪かったが、ずいぶん修正できた感じがする。女性に不利なコースでも自信をもってラウンドできるよう、もっと頑張るぞー。
2017.01.21

女子ゴルフ部結成!

数ヶ月前から平日に数人でラウンドをしているというグループにお誘いをうけ、その顔合わせ&新年会に行って来た。今回私を含めメンバーが一気に増え、総人数は今のところ11人。

私は車もないし、近所に住んでいるメンバーの方もいないので、参加するのはトムが出張の時か在宅勤務の日など、車を使える日のみ。それでも平日にゴルフができる仲間ができるのはとても嬉しい。そのうえ、みなさん明るくて楽しい方ばかりで、今日の新年会もとても楽しかった。

まずごはんを食べたのは、Thai Orchid というお城近くのタイレストラン。エディンバラに住んでいる方ばかりではないので電車でのアクセスも大事だ。私はタイ料理が得意ではないが、この店はとても感じがよく、多くの人で賑わっていた。2次会は The Devil's Advocate というお洒落なバー。大きな音で音楽が鳴り響き若者が集う店でちょっと場違い感があったが、なかなか面白かった。おばさまたちは寒空の下、外のテラスでまったりお喋りしましたよ。私は普段夜に洒落たバーに行くことなどないので、とても新鮮だった。たまにはこういうのもいいね。

私はこの2次会の途中で失礼したので、その後のことはわからず。きっと終電まで盛り上がったことだろう。
2017.01.20

エディンバラで初の抗体価検査

4年前の今日、たまちゃんがうちにやって来た。その日を誕生日に決め、今日で推定9歳。9歳といえばうめこが亡くなった歳で、もうけっこうおばちゃんだけど、まだまだたまちゃんとは長く一緒にいたい。太り過ぎに注意してなんとか長生きしてほしい。

そんな記念すべき日に、狂犬病の抗体価検査のために動物病院に行って来た。混合ワクチンの有効期限は来月いっぱいだけど、何度も来るのは嫌だろうと思い、3種混合ワクチンも一緒にお願いした。混合ワクチンはインドアキャットには必要ないと言われたが、万が一急にペットホテルに預けることがあるかもしれないので一応接種してもらった。

今回の獣医さんはかなり年配の女性。前回担当の方がちゃんと引きついておいてくれたので、日本の検疫手続きの説明も楽だった。平日なら看護士さんがいると言っていたが、なぜか今日もそれらしき姿はなく。でも特に問題なく、すべての処置が終わった。

先日の狂犬病予防接種は1匹54ポンド(7500円くらい)と高め。抗体価検査は1匹70ポンド(10000円くらい)で、アメリカでの115ドルとあまり変わらない。結果が基準値を超えていれば、180日間の待機期間を経て、日本へ帰国することができる。今のところ予定はないけれど、これでひと安心。

猫たちも特に体調を崩したりしなければ、1年間は動物病院に行かなくてよい。

去年までの混合ワクチンでは、パニャが接種後に毎回具合が悪くなっていたが、今回は帰宅した途端、おやつやごはんをモリモリ食べていた。ワクチンの種類によって相性があるのかな。とにかく良かった良かった。
2017.01.15

ゴルフ@ Gullane No.3

fc2blog_20170119014703a44.jpg上が先月トムがアメリカで買ってきたBushnellのレーザー距離計。下が10年以上前に買った私の距離計。コンパクトになってデザインもシュッとしている。

あれ、トムはGPSの距離計買ったばかりなのになー。


今日の定例会は、Gullane の No.3 Course。冬場でもコンディションのいい、私のお気に入りコース。男性は特に短くて5259ヤード(パー68)、コースレイティングは65.5、女性は4920ヤード(パー69)。女性はそれほど短くない。

前半はあれ?あれ?とミスが多く、52。後半は奮起して45。先月同じコースをまわった時には100切れなかったので、一応進歩したのか。ドライバーは1回ロストになった以外は調子が良かったけれど、あとのショットは5回に1回ミスが出る感じ。いいショットもたくさんあったのだけどねー。パットは38。これも数字以上に悪かった印象。

それでもステイブルフォードのポイントは20だったので、まぁ何とかブービー(次回の幹事)は免れたかと思いきや、なんとブービーどころか最下位!男性陣はみなスコアが良かったのだ。トムもそんなに調子が良かったわけではないのに92。このコースの時は相当頑張らなければ女性は難しいな。

来週の定例会のコースも男性は短いコースなので、戦々恐々としている私です。
2017.01.14

エディンバラで初の動物病院通い

高校時代の同級生と30年ぶりに繋がったと思ったら、直後に、短大時代のバイト先のカフェのバイト仲間や当時の若社長とFBであらたに繋がりができました。驚くのはみんなよく覚えていて探してくれたなーということ。私は正直ほとんど誰のことも覚えていなかったです。今年は人と繋がる年なんだということを実感。新しい出会いも大事にしていこうと思います。

さて、エディンバラに来て初めて動物病院に行って来ました。そろそろ狂犬病予防接種の有効期限を迎えてしまうからです。その後には日本帰国に備えての抗体価検査もしなければなりません。まだ帰国の予定はまったくありませんが、アメリカ赴任中と同じく、いつ日本に帰国することになっても困らないように準備が必要です。

エディンバラにはなぜか動物病院が少ないのです。私が住むニュータウンエリアにも一軒しかありません。多くの人がペットを飼っているのに本当に不思議です。なので、選択肢もなく、その一軒をうちのかかりつけ動物病院に決めました。歩いて6~7分の距離です。

土曜日の朝、たまちゃんとパニャをトムと2人で1匹ずつ抱え、歩いて動物病院に向かいました。あいかわらず、道中のたまちゃんのうるさいことよ。

中に入ったのは初めてですが、とても小さい病院。ひっきりなしに電話が鳴り受付のおねえさんも大忙し。担当してくれたのは若くて明るい女医さんでとても感じのいい誠実そうな方でした。日本の猫の輸入に関する検疫のルールにも理解があり(数年前までのイギリス入国のルールとほぼ一緒)、これからの手順についての説明が楽でした。英語で書いてある日本の検疫の手順書を渡したり、前回の狂犬病予防接種証明書を見せたら、「very organized !」と褒められましたよ。猫たちのためなら何でも頑張れます。

なぜか看護士さんがおらず、注射の時の保定も私が担当。うちの猫はまったく暴れないから楽勝だけど、そうじゃなかったら大変だ。どうやら土曜日は看護士さんが休みなようです。獣医さんも、グループ病院4つを8人で診ているそうで、担当が誰になってもわかるように引き継いでおくと言ってくれました。

とりあえず面倒な手続きのワンステップ目が終わりました。来週、抗体価検査と混合ワクチン接種を同じ日にしてもらって、1年に1度の動物病院通いは終了の予定です。

ちなみにたまちゃんの体重は5.2キロ(300グラム減)、パニャの体重は3.0キロ(300グラム減)でした。たまちゃんはいいけど、パニャにはもっと食べさせないと。

fc2blog_201701170017366bf.jpg


動物病院に行って以来、常にやや警戒気味のたまちゃん。
2017.01.13

30年ぶりの繋がり

先日、姉からTくんって知ってる?と連絡がありました。Tくんは私の高校の同級生で、小学校からずっと一緒でした。なんでも、姉のFacebookに私を探しているとメッセージは届いたそうです。姉はFBに旧姓も併記しているので見つけやすかったのでしょう。私の旧姓はとても珍しいものです。ちなみに私も旧姓を公開しているのに、なぜ私には到達しなかったのか?

高校を卒業して30年目にして、初めて大規模な同窓会が開かれたそうです。地元にいる幹事などが中心になって元同学年の生徒たち全員と連絡を取る試みをしたところ、約200人中20人が消息不明で、私はその中の一人でした。

都会育ちの人には想像するのが難しいかもしれませんが、地方だと高校を出たら全国の大学などに進学してみなバラバラになります。そのうえ当時はメールも携帯電話もなく、引っ越し後に連絡をしないとあっという間に音信不通。私はマメではないうえ引っ越しが格段に多く、親も地元を離れてしまったので、高校時代の友人と最後に連絡を取ったのは約20年前。誰か探してくれる人がいた時のために、FBには旧姓も載せているのです。私自身が友人を探したこともありますが、女子は名字が変わることが多いので難しいし、プロフィールにも写真を載せていない人が多いので捜索は困難でした。

今回TくんとFBで繋がったら、非公開のグループページに参加させてもらって同窓会の時の写真を見られるようになったり、数人に友達リクエストをもらって繋がりができたり、一気に同窓会気分に浸れました。50人くらい参加しているグループチャットにも入れてもらい、時差でチャットは難しいけど、みなの会話を後で読んで楽しんでいます。同窓会が開かれた時にはまだ消息不明のままだったので、当時の親友は先生をはじめたくさんの人に私がどうしているか聞かれたらしいです。みんな私のことを覚えていてくれ、嬉しい限りです。

同学年は200人くらいなので、在学当時は全員の顔と名前が一致したし、ほとんどの人と話をしたことがあったけれど、卒業アルバムが手元にない今、仲の良かった人を除き、名前だけで顔を思い出すのはさすがに難しい。友達リクエストをもらっても誰かわからなくて仲の良い子に卒業アルバムの写真を送ってもらって、あぁ、あの人か!ということも何度もありました。女子は現在の写真を見ても信じられないほど変わっている人はいないけれど、男子はどうしてあんなに変わるのでしょ。まったく面影がない人もたくさんいました。

そんな私は今の写真を見てどう思われたのでしょう。高校時代はテニス部で真っ黒で、奥二重の瞼は腫れぼったかったのですが、今は瞼がすっかり痩せて目が窪み、パンパンだった頬のお肉も下垂ぎみです。

旧交を温めながら、いつか実際に再会できる時に備え、これ以上老けないように頑張ろうと決意をあらたにしました。
2017.01.07

神ってるパット

去年の流行語大賞の「神ってる」、海外に住んでいる私でも知っています。だって私はプロ野球ファンだから!

今日は4日前にリベンジを果たすべく、トムのホームコース、長いほうの East Course でラウンド。

神ってましたよ、私のパット。2〜3メートルが全部入る。パット数は32でした。過去のたくさんのラウンドで1番パットが入った気がします。ただし、ショットにはムラがあり、ショットのミスをパットでなんとか拾った感じ。

12番で1メートルのパットを外してから気持ちが切れてしまい、そこから3ホールは連続で大叩き。これではいかんと気持ちを入れ直して、終わってみればちょうど100。4日前から10打も減ったのだからヨシとしましょう。

トムとステーブルフォードのポイントで公平に勝負したら、22点の同点。ゴルフ部の定例会なら順位は真ん中より少し上くらいかな?
2017.01.05

我が家のお正月

エディンバラでも日本の食材を探して完璧ではなくても御節を作ったりお雑煮を作る日本人の方はたくさんいらっしゃることだろう。

私は結婚して以来1番サボってしまったよ。少し前に中国スーパーで買っておいたお餅を焼いて食べただけ。日本ではお餅を魚焼きグリルで焼いていたけれど、グリルも焼き網もないのでフライパンで焼いてみた。びっくりするくらい簡単にきれいに焼けた。

長いクリスマス休みの期間はほとんどトムがご飯を作ってくれた。レパートリーは少ないけど、一応リクエストも聞いてくれ、毎日楽させてもらった。まさかこんな日が来ようとは。トムが退職した時の家事分担は、トムが買い物と料理、私が掃除と洗濯ということで決まり。

fc2blog_20170109202303ae3.jpg新春ということと、最近小さいバッグばかり使うのでもう少しコンパクトなお財布が欲しいなと思い、新しいのを入手。トムが先日の出張の時に免税店で買ってきてくれた。英国ではVATという消費税のような税金が20%課税されるので免税店はありがたい。黒に見えるけど、深いネイビーです。
2017.01.03

2017年打ち初め

トムのホームコースは12月31日から1月2日までお休みだったので、今日が今年初ラウンド。アメリカだと大晦日もお正月もゴルフ場は通常営業だった記憶があります。

fc2blog_201701060223377f5.jpgコース設計者のジェイムス・ブレイド氏。この界隈のコースをたくさん設計なさっています。


fc2blog_20170106022405592.jpg途中晴れ間も出ました。いつものように、とても幻想的な雰囲気。


このゴルフ場には、EastとWestの2つのコースがあるのですが、Eastでプレイするのは初めて。長くて難しくて面白いコースでした。グリーンのコンディションは良くないけれど、フェアウェイはまあまあでした。今日は前の組も後ろの組もアジア人グループ。スコットランドのゴルフ場でアジア人を見たのは初めてです。

風がとーっても強くってね。

スイング終わった後に尻もちをついたり、トップの体勢で体が揺れるレベル。グリーンが重くて距離感が合わなかったし。コースマップは売っていないと言われたし。

言い訳をたくさん並べて、スコアは110。

仕方ないですね、また頑張ります。

トムの妹ファミリーは、エディンバラに3泊して1日の朝電車でロンドンに向かいました。スケジュールはきつかったと思うけど、存分に楽しんだ様子。トムも全力でアテンドしていました。あんなに面倒見が良いトムを見たのは初めてですよ。