2017.04.08

素朴でのどかなゴルフコース

トムの会社の後輩くんの新しいホームコース、Dunbar Golf Club にご招待していただいてのラウンド。

気温は15℃近く。快晴でほぼ無風。4月のスコットランドとは思えないうららかなゴルフ日和。トムと私以外のお二人は半袖でのプレイ。スコットランド在住歴が長くなるほど寒さに強くなり、日に当たるのを好むようになる。

素朴でのどかなオールドコース。あまりの風光明媚さと天気の良さに、プレイ中だということを忘れてしまいそう。

fc2blog_20170410235258009.jpg気持ち良すぎる。


fc2blog_20170410235320d2d.jpg黄色い花をつけた低木がゴーシュ。棘がたくさんあるけど、バニラのような甘い香り。私がいつも走っているホリルードパークでもゴーシュが咲き誇っています。


fc2blog_20170410235342a6f.jpgここはゴルフ場?
浅瀬の水のこの透明さ。


fc2blog_201704102354063d9.jpg犬連れゴルファー発見。茶色い犬の奥にも黒い犬がいます。繋いでいれば犬連れOKのコースがほとんど。みなおとなしく、ご主人さまのプレイを見守っています。


グリーンが硬くて速くて超難しい。そのせいだけではないけれど、スコアは101(54・47)。最近前半がひどくて後半良くなるパターンばかり。スタートしてしばらくは気持ちが落ち着かないというか緊張するというか。初めから自分のプレイがきちんとできるよう、メンタルをなんとかせねばね。