2017.08.14

お盆はニースへ

トムにはお盆休みというものはないのですが、なんとなく日本のお盆休みに合わせて、ニースへ行って来ました。やはり夏の太陽が恋しい!

私は27年前にパリとセットで行ったことがあります。トムも仕事で数回来たことがあるらしい。若い頃にキャリーバッグごとパスポートなどを盗まれた思い出の地だそうです。

fc2blog_20170817011636b00.jpgホテル提携のプライベートビーチ。1人20ユーロかかりますが、パラソル、ビーチベッド、タオルが借りられ、飲み物食べ物のサービスも受けられます。ニースのビーチは玉砂利なので、ベッドなしでは痛くて寝られません。


fc2blog_2017081701170473c.jpgニースのビーチらしい光景。こちらはパブリックビーチ。パラソルを使っている人などひと握り。ヨーロッパマダムたちはとにかく焼く、焼く、焼く。触発された私も、久しぶりにあえて日焼けしました(顔と首以外)。先のことは知りません。


fc2blog_20170817011730259.jpg1年前にトラック突っ込みテロがあったとは思えないほど、平和でのどかな海岸沿いの大通り。


fc2blog_201708170117592e4.jpg左側は有名なネグレスコホテル。ハイシーズンには高くて泊まれません。私たちは隣りのウエストエンドホテル。空港から利用した タクシーの運転手さんにチョイスを褒められました。フランスのタクシー運転手さんは陽気でお喋りな人が多い印象。スコットランドの運転手さんはシャツ&スラックスというきちんとした服装で紳士的。ほとんどお喋りはしません。


fc2blog_201708170118239dd.jpgニースのオールドタウン。路地裏にも店がいっぱい。どこも観光客で大賑わい。
適当に入ったレストランがあまりにも美味しくなくてびっくり。あとでトリップアドバイザーを見たら、2.1という低評価でした。2.1ってなかなか見ない数字。


fc2blog_2017081701184717b.jpg夜8時前から夕日待ち。考えることはみな同じで、海沿いの通りには夕日待ちの人がいっぱい。夕日に染まる海がきれいでした。