2017.10.01

スコットランド大コンペ@Duke’s Golf at St Andrews

年に一度の、日本企業会主催の大コンペが開催されました。毎年同じ会社の方々が幹事をやって下さっていて、本当に有難いことです。準備や当日の仕切りなど、どれほど大変なことでしょう。今年もスコットランド、イングランドウェールズ、アイルランド、大陸から、たくさんの方々が集まりました。

去年とは打って変わって、今年は雨、雨、雨。特に私はスタートが早かったせいか、大雨の中スタートし、やっと止んだかと思ったまた降ってきて、という感じで上下カッパを一度も脱ぐことなく終わりました。私の白いレインパンツは腿までドロドロ。家に帰ってせっせと洗っても全然綺麗になりません。ゴルフ用のレインウェアは高いけど、スコットランドで真面目にゴルフをやれば、1年で元は取れると思います。

私は女子3人の組。楽しくもあり。緊張感もありました。良いショットと悪いショットムラが激しく、バンカーだらけのこのコースで7回ほどバンカーに入れました。アプローチが良かったのでパット数は奇跡の28。過去最高かも。とはいえスコアは109。去年の104よりいいスコアでまわるのが目標でしたが、全然ダメでした。お天気のせいじゃなく。

fc2blog_2017100607185238b.jpgラウンド後には晴れてきてこんな綺麗な虹が。虹の下はセントアンドリュースの街です。


参加者は59人。ダブルペリア方式のコンペで、順位は29位でした。

fc2blog_20171006072010339.jpg賞品は稲庭うどんと日本のお菓子。トムが大喜びのつまみ系お菓子です。


私よりグロススコアが5つ良かったトムの順位は50位。隠しホールがうまくはまらなかったみたいです。賞品はキリンビール16本!

難しいコースでのラウンドはもちろん、たくさんの人と交流できて本当に楽しい1日でした。