FC2ブログ
2018.01.25

話題のあのシューズ

話題のナイキの厚底ランニングシューズを買いました。

駅伝好きの方々は、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝で多くの選手が履いていた、妙に厚底のナイキのランニングシューズに気づいたことでしょう。あれが今までの常識を覆したナイキの新しいランニングシューズ、Nike Zoom Vaporfly 4% (人によっては最上級モデルのNike Zoon Vaporfly Eliteだったかもしれない)です。

私が買ったのは、その下位モデルのフルマラソンで3時間半を目指す人向けのNike Zoom Fly。

かなりびっくりレベルの厚底ですが見た目よりずっと軽い!クッションは硬めで反発力を感じます。ミッドソールにナイロンのカーボンプレートが挟みこまれているらしい。アッパーもフィット感抜群。

つま先より踵のほうが厚いので、歩く時は踵が気になりますが、走る時には問題なし。私はもともと踵着地ではなくフラットに着地するので、この形は合っているのかもしれません。自然とペースが上がる感じ。

東京マラソンはこのシューズで走る予定です。

fc2blog_20180126044150246.jpgfc2blog_20180126044214b67.jpg


色違いでトムも同じのを買いました。7色もあるのに、これといったカラーがなく、汚れが目立たないブラック、トムはブルー。エディンバラの濡れた路面や凍結防止剤の撒かれた道路を走っているとあっという間にシューズが汚れます。スコットランドの車とまったく同じ、洗ってもすぐ汚れるからもう洗わないでいいや状態。新しいシューズをおろすのにはいつもちょっと勇気が必要です。
2018.01.22

30日プランクチャレンジ終了

ブログの更新が滞っています。なぜなら毎日走っているだけでネタがないからです。

東京マラソンまで5週間を切りました。今が一番の走り込みの時期で、自分が立てた練習計画に沿ってひたすら真面目に走っています。週2回のポイント練習は、15キロのビルドアップ走とホリルードパーク4周の山練(往復含め25キロ)。ビルドアップはキロ5分6秒のペース(これが今度のフルマラソンのペース)でスタートし、最後の5キロは4分36秒で走れるようになりました。家に帰ってきたらいつも玄関でそのまましばらく倒れ込んでいます。山練はとてもアップダウンが激しいので、あまりペースは気にせず、上りと下りの走りにそれぞれテーマを持って臨んでいる感じ。ポイント練習以外に1〜2回、10キロのつなぎジョグ。以前は走るたびにいつもポイント練習並みの負荷の高いトレーニングをしていたけれど、あいかわらず貧血気味だし、年齢と共に基礎体力が落ちてきているので、無理はせず、休むことも大事に考えています。

さて、走ることにもプラスになると思って始めた体幹トレーニングのプランク。

一昨日、30日間のプログラムが終了。とは言っても、私は続けてプランクの姿勢を取るのは2分が限界だったので、それ以降は自分で決めた一定のインターバルを加えて実践しました。ヘタレだな〜。昨日無事終了したトムは29日目の4分30秒まではちゃんとやっていましたよ。せっかくなのでこれからも毎日1分間のプランクを継続することにしました。

fc2blog_201801230330059eb.jpg


私はもともと腹筋運動を続けていてお腹が締まっていたので、自分では見た目の効果はわかりませんが、東京マラソンへ向けてのトレーニングが順調なのは、多少体幹がしっかりしてきたせいもあるかもしれません。高校時代から変わっていない体重はさらに少し落ちて、これ以上落としたらやばいレベルになりました。これはプランクのせいというより、走っているからかもしれません。しっかり食べて補うようにしています。
2018.01.02

謹賀新年

昨年の締めをする前に新年を迎えてしまいました。あけましておめでとうございます。

去年はクリスマス前にロンドンに行ったので、長い冬休みは家でのんびり過ごしています。お正月もきっちり走っていますよ。

fc2blog_20180103005059514.jpgいきなりクリスマスツリーの写真で恐縮です。ジェナーズという老舗デパートの建物内のある生木のツリーです。吹き抜けスペースにででーん。


fc2blog_20180103005123dda.jpg年越しカウントダウン花火を見に行きました。去年はカールトンヒルから見ましたが、今年はインヴァーリース公園の池の上から。こちらの方が広くて花火が見やすい!暖かい年越しでした。


fc2blog_20180103005146765.jpgバスルームの中にいる私を待つ猫2匹。私ったら人気者!愛が重いわ。


今年の一番の目標はもちろん、東京マラソンでの3時間40分切り。

体幹を鍛えるために、1年間続けている腹筋運動などの筋トレに加えて、少し前から30日間プランクチャレンジを始めました。終わる頃には腹筋バキバキの予定ですよ。アプリをダウンロードしているので、トレーニング開始ボタンを押すと自動的にレディーゴーとカウントが始まります。

今日は12日目で90秒が2本。そろそろくじけそうな辛さです。トムも私の一日遅れで始めました。果たして30日目の5分というのをこなすことができるのか!?