FC2ブログ
2018.08.09

Macユーザーになりました。

6年間使っていたWindowsパソコンがいよいよ調子悪くなり、買い替えを決意しました。とはいえ、今はiPad中心でパソコンはほとんど使っていないのですよねぇ。絶対必要なのは、iTunesで音楽を管理したりiPhoneのバックアップをすることくらい。写真は全部Googleフォトにアップロードしたし(ネットのスピードが遅いから丸3日かかった)、メールはGmailだけだし。

fc2blog_201808100023445db.jpg思い切って、この前の一時帰国の時にMacBook Airを買ってきました。アップル製品は日本で買うのが断然安いのと、免税で買えるので。本当は小さくて軽いMacBookが良かったけど高いので一番安いAir。

いくらかある書類とiTunesを外付けHDDを使って移しただけ。iCoudのおかげで、iPadの中身も全部同期できます。もう本当に楽チン。Windowsパソコンとの違いが心配だったけど、iPhoneと同じく感覚的に使えるのでまったく問題なし。むしろWindowsよりシンプルで使いやすく感じます。マルチタッチトラックパッドも非常に使いやすいので、マウスも必要ありません。

立ち上げも20秒くらいであっという間。前のパソコンは2週間に1度くらいしか開いていなかったけど、今は毎日開くようになりました。ちょっと大きくて賢いIPadという感覚です。もっと早く買い換えれば良かったな。
2018.08.09

ゴルフ@Dalmahoy West

2ヶ月前に人生初ラウンドをご一緒したMちゃん夫妻とトムのホームコースでラウンド。

この2ヶ月の間にMちゃんは2回ラウンドしており、今回が4回目のラウンドとのこと。2ヶ月前はドライバーも持っていなかったのに、今日はすでにトムくらいの飛距離。しかもまっすぐ飛ぶ。若いって素晴らしい。あ、私はMちゃんのお母様と同い年だそうです。センスも抜群だね。

ショットがそこそこ良くても、アプローチやパットがいかにも初心者というのはよくあることだけど、Mちゃんはどちらも上手い!まだクラブがハーフのセットしか持ってないのがもったいない。早く買ってあげて、Mちゃん夫。最後少し崩れたけれど、100ちょっとのスコアでした。4回目のラウンドなのに!

私も前回のMuirfieldよりはかなりマシになっていて、スコアは93。それでも内容はイマイチだったな。アイアンがまったく当たらなかった。

最近週一ペースで頑張ってラウンドしているのには理由があります。まもなく、中国からゴルフ仲間が遊びにやってきて、その時にセントアンドリュースのニューコースを一緒にラウンドするのです。この前のMuirfieldみたいなラウンドにはしたくない。名門コースだからって、せめていつもくらいのスコアでまわりたい!ま、このいつもくらいっていうのが相当難しいとは思うのですが。
2018.08.03

が〜まるちょば@エディンバラフリンジ

今年も始まりました、エディンバラインターナショナルフェスティバル&フリンジ。

大きな劇場やホールだけではなく、街中のレストランやギャラリーなど、300以上の会場で演劇、コメディー、音楽など、あらゆるライブパフォーマンスが繰り広げられます。

とはいっても、2年前にミリタリータトゥーを観に行っただけでまったく楽しめていない私たち。毎年、タトゥーの最後の花火の音を聞いたり、街中の賑やかさを横目で眺めながら、あぁ夏が終わるなーなんて思っていただけなのです。

fc2blog_20180809030427120.jpg今年は日本にいる友人の勧めで、が〜まるちょばのパフォーマンスを観に行ってきました(名前がなかなか覚えられない)。パントマイムに分類されるのでしょうかね。赤いモヒカンの人と黄色いモヒカンの人が観客を巻き込みながら、息つく暇もないほどのスピード感で全身を使って笑わせてくれます。

トムいわく、ドリフ以来の単純な笑い。小さな子供からお年寄りまで、ただひたすらワハハと笑える。こういう笑いは国境を越えるのですね。本当に面白かった。もう一回観に行きたいくらいです。