fc2ブログ
2018.10.26

ZOZOSUITで計測

一時帰国の際に、話題のZOZOSUITを入手してきました。大きな水玉模様のモジモジくんです。

fc2blog_20181026190954a4d.jpg計測は簡単。スマホの音声の指示通りにするだけ。ZOZOSUITの注文時に、身長と体重を入力しているので、自分のサイズだけでなく、同じ身長体重の人の平均値と比較した数値も出てきます。

私と同じ身長体重ということは、小柄で痩せっぽちなのは間違いないので、やはりそれほど平均値から外れた部分はありません。ほとんどの部位が平均値のプラスマイナス1センチ以内に収まっていましたが、いくつか1センチ以上平均値から外れた部位がありました。

まずは首回り。なんと2センチ弱平均より太い!我ながらびっくり。むしろ細いと思っていたよ。

肩幅は2センチ近くマイナス。これは予想どおり。

ウエストは2センチマイナス、腰骨上(お腹まわり)は4センチマイナス。えっへん。2年以上腹筋を中心とした筋トレを続けている成果よ。

左の太ももが2センチプラス。

両方のふくらはぎが1.5センチプラス。この辺りはランニングのせいに違いない。

それ以外はすべて平均値との差が1センチ以内に収まっていて、まぁそうだろうなーという感じでした。股下が平均で良かった。なんとなく私のような体型の人は、部位によって平均から大きく外れることは少ないような気がします。かなりの痩せっぽちで数値が小さいほうに寄っているはずだから。しかもデータが少なそう。平均に近い体型の人は分母が大きいし、部位によって差もありそうなので、面白そうですね。

定期的に計測することでダイエットに役立ちそうだし、なかなか楽しかったです。

計測した数値を元に自分サイズでオーダーできるジーンズも買ってみました。女性ものだと、スキニー、スリムフィット、ストレートの3種類の型から選べて、それぞれウォッシュも3種類あります。私は唯一ストレッチのないストレート、色はワンウォッシュを選びました。ジーンズのフィット感で気になるのはやはり腰まわりですが、ウエストもヒップもバッチリ。もちろん丈詰めも不要。脚にぴったりフィットのスキニーの方が、より自分サイズの良さがわかるかもしれません。

トムも別途ZOZOSUITをオーダーして計測済み。自分サイズの洋服を買うのは、もう少し痩せてからにするそうです。なるほどね。
2018.10.10

新しい爪とぎ

fc2blog_2018101002425472a.jpgこの爪とぎ、いつからうちにあったかな?うめこも使っていたような気がするので、6年以上前?うちの猫たちはみな良い子なので、教えなくてもちゃんとこの爪とぎを使います。寝起きでガリガリ、食後にガリガリ、トイレの後にガリガリ。

さすがにポールに巻いてある麻縄が外れてボロボロになってきました。うちの猫たちは麻縄が大好き。こんなふうに背の高い、似たような形の爪とぎがあるかしら、と思ってペットショップに行ったらありました!


fc2blog_20181010024322d3e.jpgポールは2本を継ぐタイプで、前のものより長くなります。シマシマ模様も可愛い。もともとの爪とぎがあった位置に置いたら、すぐ使ってくれました。背伸びして爪をとぐ猫の姿は本当に可愛い。これは何年もつかな。


猫といえば、喫茶店のシャノアールグループで時々やってるふちねこキャンペーン、今はハロウィーンバージョンですね。私が日本にいたら、絶対ベローチェに足繁く通うに違いない。