fc2ブログ
2020.12.29

買って良かったApple Watch

トムは数年前に友人がプレゼントしてくれたFitbitをずっと使っていましたが、私はスマートウォッチというものに全く興味がありませんでした。でも、ランニングを始めたばかりの美容師さんがランニングウォッチとしてApple Watchを使っているという話を聞いて、そろそろガーミンを買い替えようかと思っていた私は俄然興味を持ち、結局10月の頭に思い切って購入したのです。

私のガーミンは古いので、スマホにデータを残してくれたりはしない。でもApple Watchはそれに加え時計本体に音楽も入れられる。私にとっては毎日のランニングに十分な機能があるし、使い勝手も良い。もっと早く買えばよかった!今はApple WatchとAirPodsを身につけて音楽を聴きながら走っています。大変身軽です。AirPodsはスポーツ用ではないけれど問題なく使えています。

ランニング用だけでなく、自分が想像していた以上に健康管理にも役立てています。

自分が設定したワークアウトの目標を達成すべく、ランニングは週2回から1日おきに増やし、毎日歩き回っています。平均歩数は20000歩くらい、走らない日は1日15キロくらい歩くことも多いです。日本に帰ってから半年で2キロ近く体重が増えてしまいましたが、Apple Watchを買ってからの2ヶ月で2キロ落としました。もちろん運動だけではなく、大好きな菓子パンをやめ、夜に食べるお米の量と間食も減らしましたよ。運動だけで痩せるのは無理ー。

今まで自分の心拍数なんて気にしたことがなかったけれど、どうやら私の心臓はとってもいい感じらしいのです。安静時の時の心拍数は58くらい、最大心拍数は200を超えることもあります。昔スポーツテストでスポーツ心臓と言われたことがあるけど、まだまだ衰えてないぞー。最大酸素摂取量は40ml/kg/minくらいで、これは20代女子の平均値よりずっと高いの!歳を取ってきて自慢できるのが心臓くらいしかなくなってきたけど、それでも自慢したい。どうよ、私の心肺能力!

そういうわけで、最近とっても体調がいい私。あ、睡眠時間(ちゃんと眠っている時間)の平均は7時間45分くらいです。睡眠大事。

fc2blog_2020122914500279a.jpgfc2blog_202012291545378a1.jpg


手がゴツいな。オッサンみたい…(涙)。
白いシリコンのベルトはシンプルなスポーツバンド。白いベルトは冬のダークな色の洋服のアクセントになります。二重巻きのエルメスはベルトだけ別に買いました。ベルトの付け替えは簡単なので気軽に替えられて楽しい。

色々大変な状況ですが、みなさま、良いお年を!
2020.12.10

初めてのピアス

日本に帰ったらやりたいと思っていたことのひとつ。

ピアスの穴を開けました。

イヤリングを付けたいけれど、耳たぶが痛くなる。いつかいつか、と思っていたらこんな歳になってしまいました。しかも最近はイヤーカフとかピアスっぽく見えて痛くもならない金具のイヤリングも出てきましたよね。だけど、あえてピアス。

6月の半ばに近所の皮膚科でピアッサーで開けてもらい、2ヶ月間その医療用ファーストピアスをつけていましたが、なかなかホールが安定せず。タオルで髪を拭く時と着替える時に引っ掛けて穴を傷めてしまうのですよ。それでも、セカンドピアスに付け替えてもいいと言われたので、早くから買って用意していたパールの一粒ピアスに替えて、そこからほぼずっと付けっぱなし状態です。

穴を開けてから半年経ってやっとホールが安定した感じなので、一度外してみたら、今度はなかなか付けられない。ポスト(ピアスの棒の部分)を耳たぶの穴に挿すのは問題なくできるのだけど、耳たぶの裏でキャッチの穴にうまくはめられないのです。鏡でも見えないし。結局トムにやってもらいました。

慣れたら手早くできるようになるのでしょうかねぇ。もともと小さめの一粒ピアスを毎日付けていたいと思っていたので、まあいいやと思って今のところ付けっぱなしです。たまには大きいのとかぶら下がるタイプの物もつけてみたい。

fc2blog_20201210141811927.jpgミキモトの6ミリのパール(ポストとキャッチはホワイトゴールド)にしました。キャッチは外れにくい物を別に買って付け替えています。ミキモトの一粒パールのピアスは直径が5.25ミリから8.5ミリの物まであって、お値段は30800円から301400円。1ミリ違うと値段が全然違う…。

穴の位置はもう少し上、もう少し顔寄りが良かったのだけど、自分で印を付けるのが意外と難しくてうまくいかなかったの。