fc2ブログ
2021.06.27

上から入る猫トイレ

現在、うちの猫トイレはこんな感じ。

fc2blog_20210627183112c55.jpg


イギリス時代から使っていた前から入るボックス型のトイレと日本で買った上から入るタイプのトイレ。

去年帰国してトイレを買い足す時に、ネットで色々見ていたら、最近人気があるのは上から入るタイプだと知り、買ってみました。確かに見た目もすっきりしてるし、猫砂の飛び散りも防げそう。

ただ、こうやって並べておくと、元々使っていた前から入るトイレばかり使ってしまうのです。まずは上から入るトイレに慣れてもらおうと思って、元のトイレの入口を壁側に向けて設置し、中に入れないようにしました。すると、うちの猫たちはトイレた猫砂に神経質な方ではないので、新しい方をあっさり使ってくれました。

しばらくしてもう慣れただろうと、元々のトイレを使える状態に戻すと、今度はやっぱりそちらばかりを使うのです。1年以上経ちますが、夜中にトイレが少し汚い状態になった時に、たまちゃんが新しい方を使ってくれたことが数回あったぐらい。

普段はトイレを使うたびに、私が速攻掃除をして綺麗な状態を保っているので、より使いやすい、前から入るトイレを使ってしまうのだと思います。

今は別にそれでいいのだけど、今後旅行などでシッターさんにお世話をお願いする時、どうなるのかしら。

1日に1回しかトイレ掃除できない状態になったら、ちゃんと上から入るトイレも使うのか、汚いのを我慢して1つのトイレばかり使うのか。

そもそも、以前に前から入るトイレを2つ使っていた時には両方使ってくれていたのだから、上から入るトイレをやめて同じのを2つ並べればいいのか。でもせっかく買ったトイレ、もったいないなー。

この上から入るトイレ、ベルギーブランドだったと思うけれど、継ぎ目がなくて掃除しやすいし、見た目もいいし、すごく使いやすいのです、人間には。

でもよく考えたら、体の小さな子猫や高い所に上れない老猫は使えない。ユニバーサルデザインではないのですよね。猫砂が飛び散らないとか見た目がいいというのは、人間目線の話。

猫も人間も快適に、ストレスなく過ごすために、色々な商品が作られているのだと思いますが、上から入るトイレはうちには合わなかったということでしょう。この、上から入るトイレ(TOP CATという商品名でAmazonで売ってます)、好んで使ってくれる猫には強くお勧めします。